アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗いするたびにドアーのヒンジ部が水滴で濡れている

先月マツダのデミオを新車で購入しました。
MGコーテイング車なので水洗いだけでよいのですが、。
所が水洗いした後、外周りは吹きとりやすいのですが、
5枚のドアーのヒンジ部分に水滴が残って拭き取りにくいのが気になります。
水滴が残っていると錆びやすいのではないかと心配です。
他社の車ではどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのヒンジより内側部分でドアと室内側の防水はされています。

それより外側は雨の時に走行したり、洗車などで水が流れるようになっています。
流れないと逆に錆とかの原因になりますから、それで問題ありません。

私も、洗車の時にはドア内側部とともに拭きあげるようにはしていますが、放っておいたりグリススプレーなんかをしてしまうと汚れがひどいことになりますね(笑)
    • 0

洗車した後の拭き取り作業の間、周囲に余裕があればドアーを開けていたほうが良いのです。

それはドアー周りの拭き取れない水分を蒸発させる為です。(強い風が吹いてる場合は不可)

夏ならば車を一通り拭き上げている間に、ドアーヒンジ部は乾燥するでしょう。
    • 0

安易に拭くと油が布に付きそのまま使うと関係の無い場所まで油まみれにしてしまいます。

時々ボロ布で拭く位で十分です。
サイドドア・リアドアの回りも同様です。
キチンとしたいなら開く所(ボンネット・給油口)は全て開けて水滴・汚れを落とすようにして下さい。
    • 0

気にする必要は全くありません。

雨が降った後も残ります。
それでどうこうなるようなら、製品としての欠陥でしょ。
それでダメになったという話は聞いたこともありません。
    • 0

ガソリンスタンド勤務経験ありで洗車の拭き上げをよくしました。

どんな車もヒンジの所は拭き取りにくいものです。
外装面のような丁寧な塗装はされていませんが直接金属が出ているわけではないので、即錆につながることはありません。

神経質になればエアーガンなどの圧縮空気で水分を飛ばしてしまえば一番いいのでしょうが、
一般の人でコンプレッサーをもってる人は少ないですし、お店での洗車でそこまではしてくれません。

自分で洗車されるのであればウエスでできるだけ拭き取った後、パソコン用の埃飛ばしのスプレー缶などで水滴を飛ばしてみてはどうですか?
    • 0