プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年目のトヨタ車です。
表面の塗装がかなりはげてきました。
ずっと屋外においてはあるのですが、何故こんなにはげてしまったのでしょうか?
色も黒系ですがまわりを見てもこんなに酷い車は無いです。
洗車は年に2回程度ですが、それも原因の一つなのでしょうか?

「9年目のトヨタ車です。表面の塗装がかなり」の質問画像

A 回答 (10件)

紫外線や酸性雨、埃や鉄粉など塗装にダメージが出る条件で劣化、変質したことが原因です。


洗車が年に2回では不十分です。

コーティングなどしていたとしても埃などが付着していれば洗車する必要があります。

ノーメンテの車でしたらこの状態でもかわいいほうです。

もっと愛着をもって洗車してあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗車の頻度が少ないのが大きな原因の一つなのですね。
冬場は塩カル等で直ぐに汚れるので雪が落ち着いた頃に洗車します。
後は汚れが目立ってきたら洗車してました。
雨がふると 結構綺麗になるので洗車しなかったりもしました。
そういった影響は大きな代償になりました。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 15:58

黒といってもソリッドカラーではなくメタリックとかマイカの類だと思われます。


このタイプは黒だけではなくてその上にもう1層クリアーが塗ってあります。
それが主に紫外線で劣化しちゃったんでしょうね
使用環境とか対UVケアの頻度とかで差がつくっちゃーつきますが・・・・ご愁傷様です、としか言いようがないです。
こうなったら再塗装しかないんで・・・・・

こういうのを見ると白色最強というのもそれなりに根拠がある、となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今となっては白系の色にすれば良かったと思います。
古い車では塗装の剥がれた車を見たことありますが、まさか自分がなるとは思いませんでした。
簡単に塗装って剥がれちゃうんですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/10 12:51

紫外線カットを謳うワックスやコーティングがオススメですがもう手遅れです。



塗装面にできたわずかな傷から水分が浸入し、
ボディと塗装の間にはいって塗装を浮かせてはがしてしまうのです。

さらに鉄部分の場合ですと
鉄に水分がつくと、水分が空気中の酸素と反応し、酸化鉄、さびになります。

これを防止するにはワックスやコーティングということになります。
施工前にはかならず洗車して水分をふき取ってから行います。
ピカピカの車はいつまでもぴかぴかなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん剥がれるのは隙間から塗装を浮かせてしまうからなんですね。
一度 塗装が剥がだしたら速いんですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/08 07:58

TOYOTAの特殊なコーディング加工されたものではこうなることがあります。

何台か見たことあります。人間の日焼け後の皮が剥げるような感じでした。これって、どんどんひどくなるので板金屋さんで修理すべきかと思われます。

原因は手入にもあるし、コーティングにもあるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これって特殊なコーティングなんですかね?
ダーク系の色が良くてこの色を選んだんですが特注したわけでは無いです。
今から塗装にお金をかける程でもないですし、悪いのも見た目だけなので これでしばらく頑張ってみようと思います。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 18:07

年2回の洗車&ワックスがけ=タオルでごしごしコーティング削り、だったんです。

洗車とかワックスがけとかは、コーティングを痛めないようにしないとダメなのですが、見よう見まねでやったら、ごしごしコーティング削りにしかならないのです。そしてその結果です。同じことを月1とかでやったら3年でダメになったことでしょう。

と思うのですが、本当のことは知らないですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 18:00

月に一回くらいはワックスかけなかったのですか?


ちゃんとしたコーティングをしていないのですね?
ならば当然のことです。
良く持った方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりワックスは大事ですよね。
実は買った際に店員からコーティングしてあるから、新しいうちはあまり洗車しない方が良いと言われワックスも傷がつくから控えた方が良いみたいなニアンスで言われたんです。
いつまでが新しいうちなのかわからぬまま7年目くらいから塗装は剥がれだしたんです。
店員も悪気は無いだろうし...
洗車はこまめにしワックスは必要だという勉強になりました。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 17:57

シーラントなどのコーティングしていませんか?


所有のトヨタ車(ペイントシーラント施工)も13年目に
同じようにはげました。

屋外駐車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティングはしといた方が良いと言われしてあります。
期間にズレはありますがコーティングされていると剥がれ易いんですかね?
ちなみに車の天井部分はほとんど剥がれてしまっています。
写真はハッチバックの天井部分で結構剥がれてきた感じです。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 17:50

剥げたのは塗装のクリアーか、コーテイングです。


クリヤーならトヨタ車がそんなものということ、
コーテイングならコーテイング剤の塗りすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 15:52

>9年目のトヨタ車です。


 保証は6年ですから、不思議はありません。

>洗車は年に2回程度ですが、それも原因の一つなのでしょうか?
 年に1回洗車をする知人に比べたら2倍のピッチだから十分。
 月に1度はシャンプーをしている髪が傷むのは何故?に近いが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装のはがれは不思議ではないのですね。
ただ、まわりを見渡すと自分より古そうな車が数多く見られますが塗装の傷みが無い様に感じられたので質問させて頂きました。
知人の方よりは洗ってる方ですね。(^_^)
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 15:51

WAX掛けの頻度は?



見た感じ WAX被膜が無く 塗装膜が劣化剥離と思えます。
この部分は、ルーフスポイラーで 樹脂です ボディーの鉄板と塗装の種類
も違います。
樹脂は、熱収縮するので 塗装が劣化するものも有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワックスはワックスの必要としない事が記載された洗剤を使用しているのでワックスだけではやったこと無いです。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/04/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています