プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

A 回答 (7件)

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。


水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。
    • good
    • 12

私は燃料を入れる度に洗車機で洗車します。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:16

タイミング?。


汚れたら洗車でしょう、艶が無くなったら、撥水効果が薄れたら、ワックスまたはコーティング、ただそれだけのことと思います。
タクシーなんかはたぶん毎日洗車しているはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:15

>納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、


>やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

これは、コーティングでなく 手掛けWAXより弱い ワックスシャンプーですねー
3週間もすれば 落ちて当然です。
ムラに落ちているより しっかり洗車で汚れと共に落として 0ウォーターでも 施工した方が良いでしょう。

道路を走ると 砂ほこりや 海岸は知れば塩風による塩害が付着 一番厄介なのは、ディゼル排気の油汚れです。
油汚れなので 水洗いでは、落ちません 白い塗装車だと良くわかるのですが 黒い油汚れが落ちません
なので シャンプー洗車です。
新車も直ぐに洗車は、もったいないと意味で 2週間くらいは、しないほうが良く 3週経過なら 洗うべき
長く洗わないと 汚れが落ちにくくなりますからねー。

磨き傷を付けない洗車方法
洗車機など ブラシ洗車や 他の車の汚れのついた ブラシや布で洗わない
手洗いです!! ホースの水で 天井(高い部分から)水流で十二分に 砂ほこりを流水で流し落とす。
フェンダー付近や ドア下(サイドステップ)部などは、雨水の跳ねで汚れの付着が強いので 
水圧を高めて 流水流しです。
次に バケツにシャンプーをいて水で溶き泡立てます これを 洗車用スポンジ(大きめなやつ)
にしみこませ 屋根とボンネットに掛け スポンジで優しく弱く一回目洗い
サイドドア部分半分から上を洗い 最後に 前後バンパーと ドア下半分を 洗います。
流水で シャンプーを流し 
2回目のシャンプー洗車で 上方向から ごしごしこすり洗いです。

シャンプー用スポンジも 地面に落としたら 砂が スポンジ内に混入して 洗車傷を付ける元なので
落としたら ボディーには、使用しない タイヤ用などに回す 気配りが 洗車傷を防ぐポイントです

0ウォーターも良いですが シュアラスターのシャンプーWAXも 意外と撥水性能良いですよ
自分は、コレ 2回目洗車の時に、シュアラスターのシャンプーWAXを使ってます。
なお ヘッドライトに シャンプーWAXや 0ウォーターなどが流れると 曇る原因になるので なるべく
ヘッドライトに掛けないのと ヘッドライト磨きをすることですねー
手掛けWaxやコート剤使用なら ヘッドライト磨きも頻繁に必要ないですが。

業者の行う ポリマー、フッ素、グラスコートなど 本当のコーティング施工車のボディーは、
コーティングが落ちにくい シャンプーでの洗車で
コーティング上から 液体WAXなど 市販のコーティングWAXは、同じケミカル(溶剤)なので
コーティングを溶かします。せっかく施工してもらった コーティングを落としてしまうという事です。
天然カルナバロウWAX(シュアラスター固形WAX等)は、コーティングを侵さず コーティングの上にWAX被膜を作るので コーティングを長持ちさせられます。参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:18

特別気にする必要はないのでは?いくら新車だからといっても車は走行すれば汚れますし傷も付きますよ。



私はアルファロメオの赤(アルファレッド)を納車されて3日目に雨中走行して汚れたので翌日行きつけのGSで洗車機で洗車してもらいました(欧州車は国産車に比べて塗装が弱いと聞いてます)がさすがにGSの方が新車ですが機械洗車で良いのですか???と聞いてきましたが別にかまわないですと言うと別のGS万がベンツの新車でも平気で機械洗車されてますねと言ってました。いくら新車といってもナンバーを付けた時点で新古車ですし雨風で汚れるし走行すれば小さな傷は当たり前ですよね、なんで汚れたら洗うのが当然でしょう?色々と巷で新車だから洗車キズが・・・・・・と聞きますが新車だから洗車は暫くしないというのは私にとっては愚の骨頂です。
    • good
    • 13

コーティングをしていないのなら自由にやってもらって良いですよ。



納車時のはワックス掛けているだけですから。

洗車のやり方や、コーティングなどに関しては検索すればいくらでも出てきますから、自分に合うモノをどうぞ。
人によって、感じ方は違いますので、どれを参考にしてもらっても結構です。

結局は自分で管理していく物で、誰も責任なんか取りませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:16

コーティングや撥水処理されている塗装面は、砂や埃をサッと水洗いで落とすだけの方が良いです。


ワックス処理だけの時でも、水をはじく状態であれば必要以上に洗車しすぎないことも同じです。
ただし、水たまり後が乾くと水の中のカルキ分が白い斑点に成る事が有りますので、軽く水分を拭き取っておいてください。

新車の塗装面は、まだ完全に固まって居ない場合も有りますので、洗車機を使ったり頻繁に強く洗いすぎない方が良いようです。
特に黒い色合いの車は、拭き取りもあまり強くこすってしまうと、細かい磨き傷が目立つことと成ります。
とかく新車時の汚れが気に成ってしまう事は理解できますが、必要以上に磨きすぎる傾向が有る事は良いとは思えません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!