アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙のような黒い筋

なんとかならないでしょうか?

気にならない人にとってはどうでもいいことでしょうけど
白い車は洗車してもしばらくすると必ず筋が発生

ディーラーの方に聞いたところドアミラー取り付けの隙間に
油や汚れがあってそこから雨が降ると癒着していく・・・と

水拭きだけでは取れず気になるたびにそこだけWAXというわけも
いかず。

根本的に付かなくなる対策はなにかあるでしょうか?

A 回答 (4件)

WAXによる 水垢とも 考えます。



WAX掛けの 乾燥拭き取りを 十二分に行う 通常 2回拭き仕上げするなら ドアミラー下や 水垢
黒い汚れが付着し易い部分は 3回拭き

また WAXの銘柄を 替えて見て下さい。

自分の 経験ですと シュアラスター 固形WAXは 水垢汚れが 付き易く感じます。

部分的に 拭き掃除とかせず(洗車せず拭くピカとかで拭くと 磨き傷を付けてしまいます)
汚れたら 週末洗車のスタンスで良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてみなさん 有難うございました。

それぞれ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 04:19

原因はディーラーの人の言う通りです。



ですので、対策は、雨の日に乗らない。汚れが多い時は乗らない。
そして保管はきちんと管理された車庫に入れてカバーを掛けておく。と言う必要があります。

あとは、汚れが判り難い車の色にすると言う所ですね。

洗車した時など、コンプレッサーを使って、その様な隙間などにたまって居る水を徹底的に吹き飛ばすと言う方法もあります
    • good
    • 0

洗車後にセームなどの吸水性の高いもので隙間の水分をしっかり吸い取る。


さらに雨上がりに軽く水洗車するとより効果的です。(雨は埃を核にした水滴です。水分が乾けばその埃が付いて残ります。)
    • good
    • 2

経験上、黒筋汚れが付かなくなる方法はありません。



しかし水洗い・水拭きだけで簡単に除去する方法はあります。

その方法の一つにはワックスを使用せず、ガラス繊維系のコート剤を散布する方法です。
他にも色々と方法があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!