アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『 FK2洗車機 』

先週入ったガソリンスタンドにてFK2洗車を行いました。

木・金曜日の雨で、『 直ぐに落ちてしまうんだろう 』と思っていましたが、先程洗車機に入れ拭き取っていると、このコーティングが貼り付いているかの様で好感触を得ました。

このFK2洗車機に詳しく方が折られれば、説明して頂けないでしょうか?

どの位の耐久性があるか?
傷埋め効果はあるか?

などなど、知りたい事が山程あります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビユーテーと言う洗車機メーカーから発売されているコーティング剤で、この名前がFK-2と言います。

強力な撥水性を持つシリコーンオイルに吸着作用を持たせたものが主成分になっています。
それに紫外線吸収剤・ゴム劣化防止剤・防錆剤も配合されていますので、撥水性以外にもボディを錆から守り、塗装面、ワイパー・タイヤ・モール等のゴム製品を紫外線から守ります。

ボディの表面に膜を作るため(相当薄い膜ですが)傷は目立たなくなります。傷自体は埋まりません。
耐久性は車の保管状況にも寄りますが、約一カ月と聞いております。
掛ければ掛けるほど膜が厚くなっていきますので、あまりやり過ぎると塗装面の艶がぼやけてきます。
FK-2→水洗い(シャンプー)→FK-2→水洗い(シャンプー)というようなローテーションが良いと思います。

余談ですが、一部のガソリンスタンドではFK-2洗車と謳いながら、洗車機メーカー純正品以外のFK-2類似品(つまり安物)を使用しているところもあります。
類似品は純正より確実に効果が落ちますので、FK-2なのに効果が弱いと感じたら疑ってください。
洗車機の故障か類似品の使用が考えられます。

参考URL:http://www.beau-ty.jp/
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とても詳しいご回答で、『 FK2とは? 』良く理解出来ました。

そして、今後はご指摘のサイクルにて、施工して行きたく思います。

全くの無知な自分に対し、親切・丁寧なご回答を頂き、心から感謝致します。

どうも有難うございました^^