アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NBOXのホンダセンシングの件です。雪道を少ししか走らなかったのに、レーダーが汚れてるという表示とともに一部の安全サポート機能が使用できずの表示が現れたので、まずは
洗車をガソリンスタンドでして、それでも消えなかったのでディーラーまでもっていきパソコン繋いで調べて貰いました。コメントはレーダーの汚れは取れたようだということと、軸連れを起こしてたので修正したとのことでした。直ぐにはサインが消えないので長く走って下さいとのことでしたが、どのくらい走らなければならないのですか?これはどういう仕掛けになってるので長く走らなけれならないのでしょうか?もし、消えなければ検査だと聞いてます。ちなみに、レーダーの汚れはあるというメッセージはまだ出てます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仕組みについて解説すると、レーダーの汚れはセンサー出力が低下すると起るのでその場合に警告が出ます。

ディーラーさんが、長く走ってくださいと言ってる理由は
レーダーの検知には、一定の速度、一定の距離を走行する必要があるから。
速度は40km以上、走行距離は5km以上。
前方に車両、障害物がある事。
この条件を満たす事で、レーダー出力が回復して、警告メッセージが消えるという仕組みです。

ちなみにですが、車に付属しているサービスマニュアルに詳しく書いてるかどうかはわかりませんが
かならず、すべてに目を通すようにしておいてください。
結構、重要な事がかかれていたりしますし、なにかしらトラブルが起きた時の対処方法も知る事が出来ます。

余談ですが、車って便利機能が付くほど故障する箇所も増えるので
故障、不具合が起きれば、結構な金額がかかったりします。
特にホンダ車は特殊に作られているので、メーカーの中では修理費が一番高いメーカーです。
    • 1
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございました。

ホンダセンシングの表示がレーダーの汚れによるものである場合、洗車を行っても直ぐには表示が消えないことがあります。

これは、センサーの状態を安定させるために、一定の距離を走行して確認する必要があるためです。

具体的な走行距離は車種や状況によって異なりますが、通常数十キロメートルから百キロメートル程度の走行が必要な場合があります。これは、センサーが正確に状況を判別できるようになるまでの時間を確保しているためです。走行中に自動的にセンサーが状態を監視し、汚れがなくなると表示が消えることが期待されています。

ただし、洗車を行っても表示が消えない場合、ディーラーに修理や点検を依頼する必要があるかもしれません。修理や点検が必要な理由は、センサーの故障や他の問題がある可能性があるためです。メッセージがまだ表示されている場合、ディーラーに再度連絡し、詳細な状況を確認してもらうことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみる、良いきっかけをいただきました。

ホンダセンシングあるあるの事象で、レーダーの位置が他メーカーより低すぎて行きや雨がかかり易いようです。

乾けば、後はエンジンのONOFFで消えるみたいです。しばらく様子を見て全く消えない様なら別の不具合の可能性も有るので再度ディーラーへ入庫するのが良いと思います。
メーカーも有る程度情報を得ないとフィードバックも遅いと思います。

またメーカーそれぞれ仕組みが違うのでここで書かれている事を鵜吞みにしない事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。