プロが教えるわが家の防犯対策術!

短時間の洗車で艶や輝きを出す方法ありますか?
黒の車です。
機械ではなく自分で洗車です。
概ね全肯定40分くらい(洗車道具をトランクから用意して仕舞うまで)
手順は、ホースで車全体に水をかける→スポンジで天辺から足回りにかけてスポンジで擦る→ホイールを専用ブラシで水洗い→拭き上げ
翌日車を見ると所々汚れが。
水洗いのみが原因?
全肯定30分くらいで、艶輝きを出す方法ありますか?

A 回答 (5件)

通常は、①水かける→②洗剤で洗う→③洗剤を洗い流す→④拭き上げる

だと思いますが、いつも手洗い洗車をお願いしているGSで見ていると、③の工程では水をふんだんに流しつつユルユルとスポンジ等で洗剤を洗い流し続けている様なので、この時点でボディに残りそうな頑固な泥汚れなども残さず洗い流されるのだと勝手に思っています 笑。
洗剤無しの水洗いであれば、たっぷり水を流しながらスポンジで洗い流すことになると思いますが、油気を含んだ汚れなどは充分に落ちないかもですね(これも翌日の残り汚れの原因になるかもです)。
要は、水をけちらずに丹念に洗い流すのが秘訣だとは思いますが、30分で出来るかどうかはクルマの大きさもありますし、何とも言えないところです。
艶輝きは水洗いの問題では無くワックス等に依存するところなので、また違う議論になるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗剤を使うところがポイントみたいですね。

洗剤、万能ではありません。

衣類の洗濯でも、かき混ぜていますね。
汚れはまず水中に浮かす必要があります、洗剤には直接その効果はありません、それを助ける効果があります、そのために汚れを大きな力は不要だが小さな力で動かしてやる必要があります。
金はダダではとらない、と言われますが、手間、暇、労力もダダではないんです。
>水洗いのみが原因?
当たり前、油脂性の汚れは、動かしても洗剤等の界面活性剤で水中に浮かせなければ、別のところにくっつくだけです。
    • 0

世の中【銭】ですからね。

問題は、そこよ。
    • 0

10人で磨けば可能。

• 0

体力が落ちてきた今。

液体ワックスが一番良いとの結論に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。