アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入予定です。

車種はある程度決めて、色を検討しています。
展示してあった白い色が気に入りました。

が、夫が
「すぐに水アカがつくのでよしなさい。」
とのこと。
洗っても落ちない汚れがつくとか。

オプションのコーティングもするよていですが、やはり、汚れは気になりますか?

マツダのアクセラを購入予定なのですが、コマーシャルでもみかける、青い色は、傷や水アカは、目立ちますか?

A 回答 (10件)

過去に白、青、黒、グレーの車を所持してました。

実体験で個人的に思った事なので、参考程度にしてください。
(車はそれぞれ違います)

雨等で汚れが目立つのは白です。
車用ワックス等のムラが一番目立つのは黒です。
傷が目立つのは黒や青です。
総合的に目立たないのはグレーです。(ただしグレーなので車が映えません)

コーティングを行うとその時は良いのですが、一時的な物です。
また、汚れが気になるからと言って、洗いすぎも良くありません。
洗っても落ちない汚れがつくのはどれでも同じです。
目立つか目立たないかの違いですね。

自分の好きな色を選ぶと良いですよ。
汚れで色を妥協するなんて勿体無いです!
汚れたら綺麗にしてあげる根気さえあれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、ありがとうございます。

結婚してから免許をとり、夫の使い古した車しか運転経験がないので、自分で車を選ぶのは初めてです。

汚れの目立たないものを探そうというつもりはありません。
この連休中に、駐車場や、走っている車の色や形を観察しました。
こんなに多くの種類から、みんなよく選んでいるものだと思います。

車種・グレードや形状は私が選び、色は夫が選ぶことになりました。

オプションのコーティングはやめて、信頼できる磨き屋でコーティングしてもらえば色は何色でも同じだと思います。

汚れについての感じ方は自分次第だと思います。

一般論ではシルバーメタリックが汚れても目立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから免許をとり、夫の使い古した車しか運転経験がないので、自分で車を選ぶのは初めてです。

この連休中に、駐車場や、走っている車の色や形を観察しました。
こんなに多くの種類から、みんなよく選んでいるものだと思います。

車種・グレードや形状は私が選び、色は夫が選ぶことになりました。

白は雨で水が流れたところに、黒い線がついて目立ちます。

洗車してない期間が長いことがその様子から覗えます。

他の色で黒や濃い色は、小傷が目立ちます。ヘアライン傷というのでしょうか?

もっとも汚れが目立たないのは、銀色です。恐らく洗車などまったくしていないのに、きれいに見られます。反射のせいでそうなるのだと思います。一番ずぼらできるのが銀色です。

でも、好きな色にするのがベストでしょう。あのアクセラの青い色はきれいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

白は、黒い汚れが落ちないことがあります。

しっかり調べた訳ではないですが、色によっては、クリアが剥げるとチョークみたいな感じなるタイプがあります。

白、赤は、特に洗車していて感じました。

それに比べ、パールタイプや、シルバーは、クリアというものがわかり辛く、剥げているのか、いないのか解らないです。

白、赤の車は、長年使っているとクリアが剥げて、チョークみたいな質感の塗装面になり、それに汚れがつくと落ちません。また、洗車していても、色がどんどん抜けて(擦り落ちて)いきます。

また、白は、黒い汚れが目立ちやすいです。

また、洗車をした時に、細かい隙間の汚れが目立つのも白です。汚れがひどいとスポンジで擦るだけはとれなく、ブラシや爪楊枝などで、隙間の汚れを落とす必要がある時もあります。

落ちない汚れは、溶解して落とすことはできないので、削って落とすコンパウンドになります。このコンパウンドは、コーディングを削ります。

まめに、洗うことが大事ですね。1週間に1回は、せめて、拭き上げなくても水で洗うぐらいは必要です。

洗車は、こりだすと限りないので妥協することも必要です。

青、たぶん、セレスチアルブルーマイカだと思いますが、色を見る限りでは、シルバー系だと思います。

車の色は、白、黒、シルバー、赤、黄という感じで違いが目立ちます。書いていない色は大抵シルバーと同じような感覚です。

コーディングすれば、汚れは比較的落ちやすいです。
ちなみに、コーディングしても、洗車傷はできます。新車と同じ塗装面でいたいなら、1年~3年ごとに磨いて下地処理して再コーディングする必要があります。

5年保証をつけても、5年後も新車と同じ塗装面であることはないと思います。

個人的には、1年保証で充分だと思います。たぶん、1年、3年、5年も使うものは一緒で、怪しい保証がどれだけつくかの違いだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトパールのペイントシーラントしてある車だけど、全然大丈夫です!

汚れやほこりが目立つ車は濃色車ですよ!
手入れの仕方次第だけどね!
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ白でも、手入れすれば、汚れないで済むのか、ということを知りたいのです。

当然です。手入れをすれば綺麗に保てますよ。

>「すぐに水アカがつくのでよしなさい。」とのこと。

いえ、全ての色に平等に水垢は付着します。

>洗っても落ちない汚れがつくとか

それは、全ての色に共通しています。

>やはり、汚れは気になりますか?

それが白色の運命です。
    • 0
この回答へのお礼

洗車などの手入れを全くしない場合は別ですが、それなりに手入れをしていれば、白い車でもキレイに保てますョ。

普通に周囲の車を見渡して見ましょう。 白い車がどれも小汚くなっていることもないでしょうし、白い車のオーナーが特別熱心に洗車しているわけでもないでしょう。

服とおなじかと。
白よりグレーのほうが垢や汚れは目立ちませんが、特別な事をしなくても、普通に洗濯すればよいので・・・、白い下着や白いシャツを選ぶのとおなじでしょう。

最近は、車の防錆処理や塗膜の質も良くなっていますし、車をピカピカにする便利な用品も多数市販されてます。 
白いからと汚れを心配することも無いでしょうし、特別な事をしなくても(購入時にコーティングをお願いするレベルの感覚で)キレイに保てるでしょう。

せっかくの買い物なので、好きなものを選んで楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一番無難な色が好まれる商用車ではどんな色が使われているかご存知ですか?(笑)

軽トラックではそれこそ白かシルバーばかりです。(一部に青が)

水垢云々というよりも汚れが目立つかどうか?という話です。
一番汚れが目立ちにくいのがシルバーです。
もっともシルバーというよりもグレーメタリックといった方がいいでしょうか(苦笑)

白の場合は雨などの黒い筋がワリと目立ちやすいです。
黒などの濃色系は埃などの白っぽい汚れが目立つタイプです。

後は塗装の劣化ですが、白や青は劣化しにくく、赤とかは白っぽくなりがちです。
またメタリックやマイカなどは表面にクリアーが塗装されていますが、これが白濁してくるといった例があります。
また補修もメタリック系のほうが面倒(手間とかお金とか)です。

ご質問の明るい青というのは多分セレスチアルブルーマイカのことだと思います。
たしかに汚れが目立ちにくい、というのであればアルミニウムメタリックの方が目立ちにくいでしょうけど・・・・・
まぁ、そこそこ無難な方です。
真っ黒の車の方がとたんにみすぼらしくなりますから(苦笑)

経年劣化とか補修時に付いては大差ないと思います。

http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sport

結論としてはそう心配するほどでもないと思います。
気に入ってらっしゃるのでしたら問題無です。
    • 0
この回答へのお礼

白の車に乗ってます。

洗車はたま~に洗車機にかける程度です。

>「すぐに水アカがつくのでよしなさい。」
>とのこと。
>洗っても落ちない汚れがつくとか。

水アカもその他の汚れも小傷も洗車傷もボディ色に関わらず同じようにつきます。
白等の色だと比較的水アカ等の汚れが目立つのは事実。私はちっとも気にしませんが。
気になるなら温度湿度等完全管理されたガレージに車を収容し、汚れがつきそうな条件の時や場所に車を使わなければ済みます。それと汚れがついたら即洗車。時間が経ってしまうと落ちる汚れも落ちなくなります。但し洗車それ自体でも目に見えない傷が付くので、洗車し過ぎると輝きが失われていきます。

>オプションのコーティングもするよていですが、やはり、汚れは気になりますか?

車の塗装それ自体が板金のコーティングなのですが…コーティングの上にコーティングして、さらにその上にもコーティングしなくて良いのでしょうか?
コーティング皮膜上についた汚れは気になりませんか?

いずれにしても車はアクセサリーでも置き物でもありません。使えば汚れるし傷も付くのが当たり前。細けぇコト気にしてないで好きな色を選べば良いと私は思うのですが。
その上で汚れが気になるようでしたら毎週末丸一日掛けて丁寧に磨いてやれば良いでしょう。あぁでも日中に磨くのは洗車厨的にはご法度みたいだから日が落ちて、ボディも冷えてからな?頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手入れを怠ればどんな色でも一緒です。

地域や保管状態にもよるけど、洗わなければすぐに砂だらけ水垢だらけです。
一度どこかの駐車場で色んな色の車を見てみたらどうでしょ?
汚い車はどれでもやっぱり汚いです。

目立つかどうかだったら、青は黒よりマシな気がします。
白も青も別にフツーだと思います。
グレーっぽい埃みたいな色の車は目立たない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表現が悪かったのですが、汚れるけど、目立たないか・・・ではなく、たとえ白でも、手入れすれば、汚れないで済むのか、ということを知りたいのです。