アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

黒色の高級車を良く洗う機会があります。



 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 
    • good
    • 28

ほとんどの方がおしゃっていらしゃるとうり、黒い車は手入れのし甲斐のある色ですがきれいにしていると凄くかっこいいです。


今一番人気があるのではないでしょうか。
ポリマー加工を新車の時にすれば小傷は気に為らないし、洗車の際はかならず水をたぷたぷにしてから(スポンジと車体)軽くなでるようにして洗う様にすることを心掛けてください。
またなるだけ車は日陰に止めて下さい。
黒は熱を吸収し易く塗装を痛めるだけでなく車内も高温になりますので。

あと1つ、猫が寄ってきて昼寝をする為、猫の足跡や体毛にご注意!
    • good
    • 31

他の方も回答されてますが、黒は洗車後本当にかっこいいですよ。


特に自分で自分が気に入った車を一生懸命洗うわけですから達成感+かっこよさでついついドライブに出かけたくなるほどです。
ただ本当に傷が目立ちます。ブラックパールなどラメ入りのメタリックカラーなら多少目立ちにくくなりますが、ソリッドの黒の中の黒のような色ではすぐわかります。
あと注意するべき点は洗車です。洗車の方法を間違えると恐ろしいことになりかねません。
色あせなどは青空駐車か屋根付き車庫かによります。
特にコーティングなどを施工してない黒い車は雨の中を走ると次の日には汚くなってます。
    • good
    • 39

 前述のとおり、傷、汚れが目立つのが短所。

きれいにするとかっこいいのが長所。
 いろいろコーティング剤やワックスを試しましたが洗車傷が増えてどうしようもなく、どうせまたすぐ汚れるので簡単な洗車方法で回数多く洗えるようにしたほうが良いと思います。
 結局私の場合、コーティング剤入りシャンプーでササッと仕上げるのに落ち着きました。
    • good
    • 17

<良い点>


・洗うとキレイ
・かっこよくないくるまでもちょっとかっこよく見える

<悪い点>
・とにかく洗車頻度が高い(黄砂の季節は洗っても無駄)
・小傷どころか、洗車キズまで目立つ(ディーラーでやられた(T.T) )
・夏場のワックスは二人以上で短時間に一気にやらないと乾いて大変
・夏場の暑さはナミじゃない。(ものすごく暑くなるので、塗装も痛む)

以前、黒の車に乗っていました。
毎朝夜の暗いうちに軽く手洗い洗車してから出勤していました。
黄砂の季節は雨が降ったら上がり次第砂が固まる前に洗車。
週末は毎週ワックス。

とにかく、大変でした。
今は白の車です。(シルバーはもっと楽です)
    • good
    • 18

前に乗っていましたが、洗車が大変で今は白い車に乗っています。


最低でも1回/週、多い時は2回/週で洗っていました。
白い車は1回/月って感じで楽チンです。

黒の良い点…洗った後の美しさは群を抜いています。白ではあそこまで美しくならない。

色あせ…屋根付き駐車場にとめるか、屋根無しかで違いますよ。
「色が黒だから」より「駐車場に屋根が有るか無いか」です。
    • good
    • 18

私も 黒のbBに 2台連続新車で買いました。


最初のうちは 販売店でコーティングを毎月掛けて貰ってました。
1年間無料でしてくれるという事で。
それ以後はメーカーで半年に1回コーティング受けて、 その合間には
GSでワックス洗車してました。

今の新bBは、コーティングは3ヶ月に1回にして 1ヶ月に1回は
GSでワックス洗車してます。
その為 自分で洗車 ワックス掛け 一度もしていないのです。
1週間経たずに 曇りが出てきてますが、雨が降ると結構綺麗に戻る
鳥の糞など シミになりやすい物が付着したら、すぐに水を掛けて
汚れを落として GSでワックス洗車します。

全然 車のお世話しない方の意見です。
ちょっとぐらい世話をサボっても ワックス洗車でボンネットが
鏡みたいにピカピカに戻りますから。  
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど!
自分での手入れが難しいのなら機械にまかせてしまうって
いう手もありますね。。。
コーティングも初回は高いんでしょうね、、、きっと。
やっぱり黒の車は維持と手入れが大変そうです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 23:17

同じ黒塗りでも、クラウンやシーマクラス以上の高級車になら「耐擦り傷効果のある」塗装が厚めに塗られていますので比較的小傷はつきにくいでしょう。


(それでも白系よりは傷に不利だと思いますが)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

残念ながら購入しようと考えているのは
薄い塗装の軽自動車なんです・・・・
やっぱり、手入れをサボると数年で傷だらけになってしまいそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:16

私は黒ではありませんが、かなり黒に近い緑(ダークグリーン)の車に乗っています。



ソリッドの黒とは違い、メタリックが入っているものの、それでも洗車(磨き)傷は簡単についてしまい、しかも目立ちます。それを消そうと下手に市販のコンパウンドなどで擦るとますますスワール(微細な傷)が増える・・・といった具合です。
塗装の種類にもよりますが、雨水(水道水)や鳥の糞などが塗装面に乗ったままで放置すると円形の輪ジミがついてとれなくなることがあります。とにかく黒は映り込みが凄いので少しでも塗装面が傷めばその傷跡がモロに目立ちます。傷つきやすいので鉄粉取り用の粘土も使えません。

洗車については「キレイなのは洗ったその日だけ」です。シャッターで密閉出来るガレージならともかく、砂ぼこりがあっという間に表面に白く積もります(その状態で塗装に指を触れればまた傷が線状に刻まれます!)。
汚れで塗装を傷めないようにするには出来れば毎週でも洗いたいくらいですが、傷をつけないよう、柔らかい洗車専用の拭き布で丁寧に洗ってください。

ワックスさえキチンとかけていれば塗装の色あせはほとんどありませんが、小傷は新車で納車された時点ですでに刻まれており、オーナーの手入れが雑だと本当にあっという間に車の全体が傷だらけになります。
プロの磨き屋さんでも(本音では)磨きの依頼を敬遠されるほどです。
それほど黒い塗装はデリケートで、美しい状態で維持するのは大変なのです。

最初から欠点ばかり書いてしまいましたが、黒い塗装のメリットといえばやっぱり「磨き上げた時の黒光りの美しさ」ですね。
白い塗装とは違い、洗い上げた後は感動するくらいに輝きます。傷やシミのない状態であれば無敵の高級感と吸い込まれるような輝きが味わえます。

しかし、それでも黒い塗装を傷つけずに保つには神経質すぎるほどに優しい手入れと細心すぎる注意が必要です。
保管場所に恵まれ、かつ、よほどコマメに手入れ出来る方でないと黒い塗装は後悔のもとだと思います。
私ももう濃色車の維持には疲れました。次は白かシルバー系にしたいです。

「とにかく何が何でも黒の高級感(威圧感?)と漆黒の魅力が一番!!」で、ある程度の小傷なら割り切れるという方以外にはおすすめできません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
参考にさせていただきます。
とにかく黒の塗装はデリケート?なんですね。
いい色を維持するには、それだけ苦労もしないといけないわけですね。
う~ん、、、やっぱり黒はやめようかな。

私も濃色車の維持に疲れそうです・・・^_^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:15

ワックスは夜じゃないとムラになります。

屋内でもボディに熱が持つので、夜の方が良いと思います。うちも夜しかしません。新車で買っても車種・メーカーによっては、2年くらいでクリアコートが剥がれます。(全ての車というわけではありません)手入れが1番大変な色だと思います。自分で磨きをかけるのも大変。傷は保管状況によるので一概には何とも言えません。ピカピカにしているとカッコイイけど・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり何より手入れですよね。
一番大変だと聞いて参考になりました。
ピカピカだとかっこいいですけどね・・・
なかなか維持するのが大変そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!