アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くて凍ってます。
昼間は溶けてますが。
海塩や塩カルや泥で汚れます。
丁寧な洗車は辛いので、
コイン洗車の、
水のジェットだけで洗って、
スポンジや布を全く使わず、
拭くのは一切無しだったら、
塗装とかに悪いですか?

A 回答 (7件)

わるくなんかないでしょう。

この時期そう思ってやってます。先の方の回答にもありましたが、雨のあといちいち拭く人は極まれでしょう。それに、ボディや下回りに付いた塩や泥を洗い流せるんだから塗装(と言うか金属部分の腐食予防)にとってはいいと思っています。水滴が自然乾燥して塗装にできる輪染みが怖いのかもしれませんが、経験ではめったに出来ないですよ。僕はあまり見たことありません。
    • good
    • 1

うちはそんな感じで2台(ムーヴ、ハイエース)ともリアゲートに錆が浮いています。

言ってしまえば車は濡らさないのが1番なのですが…塗装に悪い、でいいと思いますよ。実際ソリッド(単色)ではなく、メタリック、パールなど元色の上からクリアーを吹いている車でも塗装の下から腐食が始まっているので…
    • good
    • 3

塗装に悪くてもそこそこ納得できればいいということなら


好きなようにしたらとしか言えないよ^^

まあ、雨降った後だと思えば納得できるんじゃない?

水道水にはカルキ含まれているから
水滴放置するとそれが輪のように残るから
それが気にならなきゃいいんじゃない?

参考URL:http://www.snk-net.com/trouble/01sekikawajimi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおカルキが原因だったとは驚き出ました。
カルキはちょっと納得できないです。
洗車しないガビガビのままでしばらく放置のほうがいいと思いますか。

お礼日時:2009/12/31 11:31

水滴がレンズの役目をして塗装が焼けるおそれ有り。


しかし、手間をかけるのはいや、金を賭けるのもいやなら、塗装が痛むのは仕方ないことです。
世の中、金か手間をかけるしか方法は無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔白くなったのは塗装焼けだと思いますか。
水洗いした直後走行して乾かすのはどうですか。
こんな時期なので金手間かけずにそこそこ納得できればいいなと思いました。

お礼日時:2009/12/31 11:06

雨の日に走れませんやん。



午前中に洗車してください。
午後だと乾きにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨は確かに。
でも昔の車で同様に水ジェットしたままにしておいたら、
白いシミみたいなのが出来たとような気がします。
雨だとそんなのは出きないのですが。
午前中にします。

お礼日時:2009/12/31 10:53

拭かなくとも、(冬期間の塩カルなど)水で吹き飛ばすだけ、効果はあるのではないでしょうか。

水のジェット噴射機で、車体の汚れを落とすだけで十分であり、拭かなくともOKです。あれ?屋外駐車ですよね?今の時期、特に丁寧な洗車はできないと思います。仕方ありませんが質問のとおりでいいのではないでしょうか。放っておいても塗装には影響ありません。新車以外(2年以降)は塗装も落ち着いていると思います。
ただ、破損(錆が発生するようなリスクのある損傷放置を除く)している部分があれば、洗車後の放置は責任もてませんが・・・・。あと、洗車機ですが、よく洗剤コースを選んでいる人がいますが、避けた方がいいと思います。安い水コースで十分。何の洗剤を使っているのかわかりませんし、泡を立てたから目からみて洗っているという満足感があるかもしれません。しかし、洗剤が残るというリスクが当然あります。何も洗剤コースで洗ったとか、ワックスを掛けたという効果があるのは疑問。水で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表層だけでも水ジェットで吹き飛ばせば効果ありますか。
新車なのですが水ジェットだけだと塗装はどうなるんですか。
洗剤コースは自分もイヤなので使いません。
ちなみに下回りも丁寧に水ジェットかけます。

お礼日時:2009/12/31 10:50

水(ジェット)だけでは、奇麗に汚れは取れないと思いま。



今の時期は、確かに洗車するのは辛いですよね~

でしたら、少しお金はかかりますが、ガソリンスタンドなどで手洗い洗車をお願いしてみてはいかがでしょうか?


自分も、今の時期は洗車専門のお店にお願いしてやってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に取れないのは経験あります。
辛いです下手すると凍ります。
スタンドにまかせるのはお金もかかるし、
バイトの兄ちゃんに適当にやられるのでイヤです。
専門店は高いのでイヤです。

お礼日時:2009/12/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!