アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定的な意見が多いと思いますが・・
雨の日の洗車をたまにします。

自宅から一番近い洗車場に夜間とか早朝に行き
超ゆっくり走行して帰ってきます。

ちなみに、車には
新車時、業者コーティング ⇒ 簡易コーティング上塗りを
普段繰り返しています。

簡易コーティングは
ゼロウォーター(ノーマル)です。

雨の日の洗車の時は
水洗いのみで、拭き取りもしていません。

どしゃぶりだと、拭き取りしないでOKなのは
理解できるのですが、ポツポツくらいの小雨だと
どうでしょうか。

自分的には、小雨でも少しは水道水が流れるし
流れなくても小雨で水道水が薄まるし
拭き取りは必要ないように思うのですが
この認識は間違っていますでしょうか。

拭き取りをしないのであれば
小雨の時の洗車はしない方がいいでしょうか。

ご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



全く心配無用です。
水道水は「軟水」に区分されますので、金属の腐食要因にはなりません。
勿論、コーティング皮膜など、金属無垢よりはるかに傷みにくいわけですから、
雨の日でも、洗車したいと思った際に洗車為されば良いですよ。

天候を気にして洗車を先送りするより、綺麗に水洗いしたほうが良いのです。
大気中には様々な物質が浮遊していますので、
塗装面やコーティング面を少しでも長持ちさせるためには、
こまめな洗車をするほうが良いことに変わりありません。

ではでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/23 22:56

>>ポツポツくらいの小雨だと


>>どうでしょうか。

これくらいで車がどうこうなるのは到底思えません。
本人次第ですね。
ポツポツでも、車にほこりが溜っていたらそれだけでかなり汚くなる時もありますからね
それを見て拭き取りが必要なのかどうなのかは本人次第でしょ。
夏場は、水滴がレンズ代わりになってシミになる原因なるから
夏場はすぐに水滴を取る事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/23 22:56

なかなか興味深い質問ですね。


雨が降っていない日に洗車をして綺麗に水切りをした方がよいに越したことはありません。
ただ、泥その他で汚れた状態であれば、それらを綺麗に流した方が塗装にはよいと思います。
天候や道路状況が悪いところを走行した後は、雨であっても(あまり多くないですが)、直ぐに雨が降る天気予報であっても、洗車をします。

どのみち雨で濡れるんです。条件は同じですから雨で洗車をしたからといって悪影響がでる訳ではありません。
それより汚れは明らかに減りますのでその方がよいと思います。
まぁ、明らかに小雨で直ぐに上がった場合は拭き取った方がいいかもですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/23 22:56

大間違いですね^^



雨でも水道水でも水垢は付着しますし、有害物質でコーティング層や塗装を傷めます。

降雨のあとに洗車し拭き取るのが正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!