10秒目をつむったら…

自信がなくなってきました。

3年ほど付き合っている彼女がいます。今まで結婚も考えながらずっと付き合ってきましたが、彼女の短気なところや人の話が聞けなく、ちゃんと話し合いが出来ないところにずっと悩まされてきて、今となっては好きなのかどうか、またこれからもずっと一緒にやっていけるのかどうか自信がなくなってきました。
私は忍耐強いところがあるので、多少嫌な思いをしても我慢をして許してきました(もちろん状況が落ち着いたときに会話するようにしていましたが)。今まではそれでもどうにかなったのですが、今までの思いが積み重なっているのか、今後を考えるととても不安な気持ちになります。これから一緒に決めなければいけないことをちゃんと決められるのか、自分のことも支えてくれるのか、結局自分がすべて責任をもたなければならないのか、など色々悩んでしまいます。
こういった今の自分の気持ちはきちんと伝えてみましたが、相手の思いとしては、これからも頑張っていきたいし、出来ていないところは改善できるように努力したいということでした。過去にも同じような話し合いはしてきたのですが、結局時間が経てば元に戻って、平行線のままきている状態です。それでも前よりは良くなってきていると思いますが、あまり変に期待するのは良くないでしょうかね。。
実際に、私は相手の電話に出るのを拒んでしまったり、メールに返答するのも億劫になったりしてきています。それでも関係が続いているのは、それなりに長く付き合ってきたことで、これからもどうにかなるかもしれない、という思いがあったりするためかもしれません。なかなか踏ん切りがつかない状態です。彼女のありのままを受け入れられないと関係を続ける意味はないでしょうか。
どなたか同じような経験をされた方はいますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

まずは3年のパートナーとして改めて彼女に今の自分を届けた現実がある。

届けたら、それを彼女なりに受け止めてくれて欲しい。その彼女の人間力を信じても良いんじゃない?
過去の話し合いではまた元に戻ってしまったけど。
また同じようになるとは限らないでしょ?
一番近くにいる貴方だから伝えられる言葉があって、貴方の言葉だからこそ響くものがある。
努力したいという部分をいきなり劇的に表現したり、伝えられるのも不自然でね。でも近くにいれば。その彼女の変化や志は感じていけるんだよ。それが彼女に生まれていくのかどうか?
彼女だけの問題でもない。彼女だって貴方に我慢している部分もある筈なんだよ。それはお互い様の部分。貴方もいつまでも忍耐で受け止めるスタンスだけを=貴方にしない事。貴方の深さによって成り立ってる部分はもちろんあるけど。それを当たり前にされたり、そのスタンスがこれで良いんだという彼女の安住に繋がってしまうなら。
それは我慢だけじゃなく、お互いの立場を尊重し合える二人として、もう少し違ったスタンスが必要になるのかもしれないからね。
何だかんだ言っても、3年積み上げてきた関係は重く深いもの。
良い意味でその積み重ねの月日を足元の安定感にして。
これからはもっとお互いが気持ちよく受け止めあって、繋がりあっていけるように。今まで以上に丁寧に向かい合っていく事が必要なのかもしれないよね☆
    • 0

3日・3週間・3ヶ月・3年の法則

ってのがあるらしいですね。
貴方もちょうど3年目…
3年目の浮気って歌もあるくらいですからねぇ…
とかく、このくらいの時期ってのは、お互い相手に対して新鮮さがなくなって、相手の「嫌な面」しか見えなくなるかと思います。
そして、これくらいの時期が、愛情の棚卸をする時期なんじゃないでしょうか?
今までの思い出で良かった事、悪かった事。
彼女の良い所、悪い所。
今の気持ち、これからの展望
などをメモ程度に書き出してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

相手の善意と能力を信頼できないなら無理だと思います。

重荷になりますから。
    • 0