アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイからの投稿のため見にくいかもしれませんがhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5852694.html?sid …で前回相談した友人がまたしてもやらかしました…。

今回は、私たちの共通の友人A(女)が被害者で、私は全くの部外者なのですがAからの報告を受けてこちらまでげんなりしてしまいました…。

Aは現在Xに片想い中なのですが、Xの友人であるZがAに片想い中であることをご丁寧にAに教えたそうです。

友人はAがXのことを好きだということを知っていますし、Aが奥手で自分の恋愛をうまく前進させられないことも知っています。

今回の事実を知らされ、Aはよりいっそう窮地に追い込まれてしまいました。

前回の質問時にも書いたように友人に悪気は全くないんだと思います。

そして前回複数の方から「もう友人のそういう行動はなおらない」という趣旨の回答をいただきました。


さらに、前回の質問をしてから今回の質問をするまでの約2週間の期間でも「本当に空気が読めないんだなぁ」と痛感する出来事が複数ありました。(もうそういうものだと割り切って受け流しましたが)

しかし、このままでは友人の周りから人が離れていってしまうと危惧しています。

とはいえ、注意警告したところで変わらないのだろうとも思います…。

長くなりましたが、皆さんならそんな空気の読めない友人にもう少し考えて発言・行動するようにいさめますか?

A 回答 (1件)

その引用のURL、見にくいどころかアクセス不能です。



http://okwave.jp/qa/q5852694.html
のことでしょうか?

それと、肝心の

> Aは現在Xに片想い中なのですが、Xの友人であるZがAに片想い中であることをご丁寧にAに教えたそうです。

の意味が全くわかりません。

■パターン1
・ZがAに片想いしている
・「空気の読めない友人」はZとは別人である。
・「空気の読めない友人」は「ZがAに片想いしている」ということをAに教えた

 ====> 何が問題なのかわかりません。

■パターン2
・「空気の読めない友人」はZとは同一人物である。
・Zは「AがXに片想いしている」ということをXに教えた(質問文の誤植)

 ====> 本人(A)ではない別人(Z)が相手(X)に勝手にAの思いを伝えてしまった
 ====> これならわかる(問題である)。

仮にパターン2として、状況としては引用部分のQ&Aと同じに見えます。

「空気の読めない友人」がいる場では、そこで話される会話はすべて話題の登場人物に筒抜けであると考えるべきです。

「空気の読めない友人」を「いさめ」ても改善するのは難しいと思います。
質問者さんが一生懸命説明してみたとして、その後また似たような事が起きたとすると、質問者さんは説明が徒労に終わったことにがっくり来るとともに、そのご友人に対して悪い感情を抱かないとも限りません。つまり、「いさめ」ると状況が悪化する可能性が高いと思います。

女性同士のコミュニティーって、共通の秘密を分かち合うことが結構重要のように見えるので、コントロールに悩むかもしれませんが、そのご友人がいる前では漏らされてはまずい秘密を口にしない、あるいは第三者が秘密を口にしそうになったら質問者さんがさりげなく割ってはいることが必要と思います。それで人が離れていくのは仕方ありません。

たぶん、質問者さんが書かれている通り、そのご友人には悪気がないのでしょう。ですから、説得したり責めたりせず、この人はそういう人なんだと割り切って付き合っていくように気持ちを切り替えていくしかないと思います。

*** *** *** ***

そうですねえ。もしそのご友人のそういう性質が改善するとしたら、その人自身が持っている秘密を誰かに漏らされてしまって自分がショックを受けるとき、でしょうね。

もしかしたらショック受けないかもしれませんよ。そうしたら本当に諦めましょう。

もし仮にショックを受けたらそれがきっかけで改善するかもしれない。自分の気持ちをAさんの気持ちに置き換えて、悪いことしたなと気づくかもしれない。荒療治ですが、副作用覚悟でどうしても何とかしてあげたいと思うなら、検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!