アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメを見た後の喪失感

こんにちは、もう三十路超えたオッサンなんですがすっかり「とらドラ」というアニメにはまってしまいました。
最終回を見てからすごい喪失感に襲われてしまい俺はいい年こいて頭おかしくなったんじゃないかと
本気で心配になってきました・・・。

大河と竜児がくっついて良かったなあと思うと同時にもう二人の軌跡を追えない寂しさに苦しくなり
最終巻DVDのジャケット絵をアマゾンで見かけた時は二人の初々しい表情に良かったねえとアニメ相手に
嬉しくなってみたり反面寂しくなったりと日増しに辛くなってきました。
普段アニメはほとんど見ることが無く、最後にこんな喪失感を感じたのは子どもの時にラピュタを見た時くらいです。

今まで敬遠していたラノベにも喪失感を埋めるために手を出してしまいましたがあまり満たされず…。

良い年のオッサンがまさかアニメ見て落ち込んでいるとは周囲の家族や友人に相談するのも恥ずかしく…
こちらに書かさせてもらいました。
皆さんは同じように強烈な喪失感を感じることはありますでしょうか?僕ちょっと異常ですかね…

本題と少しずれますが今後彼らのその後が見れたりするアニメや小説は出る予定はないのでしょうか?

ほんと情けない話なんですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

A 回答 (15件中1~10件)

2歳の娘を持つアラサーのシングルマザーです。

良い歳であろうと別にアニメにハマってもおかしくないですよ★
私は昔っからのいわゆるアニメオタクで、未だにいくつもアニメを録画しては見ていますよ(^^;)

とらドラの2期などアニメの予定はないと思います。
でも、PSPのとらドラ!ポータブルというカセットがアニメの続きになっていますよ。話は竜次が事故で記憶喪失になり記憶を戻していくという話です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PSPでゲームが出てるんですね。調べてみます!
2期は無いのは残念ですが確かにこれ以上続けるのは無理がありそうなのもわかります。
あとはこの喪失感をどうにかせねばですね・・・><

お礼日時:2010/05/14 01:13

そのアニメは知りませんが、30才すぎてもおかしくないです。





ただ、映画などは1人でドラえもんやクレオンしんちゃんを見るのは恥ずかしいかもしれません。 DVDレンタルで見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかしくないですと言っていただき少し救われました。
なんとか乗り越えたいとおもいます。

お礼日時:2010/05/14 01:23

おはようございます。



あなたは、ラッキーだと思います。
その様な作品に出会える事は滅多にありません。

とらドラは、内容的にも完成度が高かったと思います。
どの年代の方が観ても、おそらく感動したと思います。
それだけ素晴らしい作品だったと思います。

洋画だろうが、邦画だろうが、音楽だろうが、アニメだろうが、ドキュメントだろうが、感動するという感情には、ジャンルの垣根はないと思います。

そう自分を落とさないでください。
むしろ、良い作品を観ても一切感動せず、何も感情を表さない人の方が可哀そうです。

私はラノベを未読であり、どの様に展開しているのかは存じません。
ラノベに関しましては回答する事が出来ません…

私は、アニメ版に関しましては、とらドラの続編を作らないで欲しいと思っています。

私は、とらドラに関する情報をアニメからしか得ていません。
ラノベやネット等を使って、その他の関連情報を仕入れる事をしませんでした。
とらドラは、「これ以上イジる必要なし…」と思っています。
ヒットしたからと言って無理矢理な感じで続編を作って失敗した時の事を考えたら「怖い…」です。
きっと「良い思い出だったのにぃぃぃ…」と、私は感じる事でしょう。

でも、続編が出来たら絶対に観ちゃうんでしょうけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうでございます。情けないことにまだまだ喪失感がすごくて困ってます(苦笑
僕も続編が見たいといいながら、見たくない気持ちもあります。すごく矛盾してます。

でも本当に良い作品でした。まっすぐな純愛がかわいらしくて切なくなりました。高校生のころって
好きだという気持ちがあれば何も迷わなかったなあと懐かしく思いました。竜児と大河には幸せに
なってほしいです。

お礼日時:2010/05/14 01:38

アドバイスとしては、


アニメも楽しいモノです。
そして、その時間は区切りが在ります。
続編が作られる事を祈って他のアニメも観てみるべきかと。

他のアニメを観ているうちに ふと 再度1話から『とらドラ』を観たくなる時が来ると思う。
その時は懐かしんで観ましょう。
違った角度で観れるハズですからね。

歳なんて関係ないです。
良い作品は良い訳です。
それがアニメであっても、
漫画であっても、
実写であっても、
小説であっても、
詩であっても、
歌であってもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけるとすこし胸の重みが軽くなった気がします。
ただ他の作品を見てみようともしたのですが気がつけば「とらドラ」見直してます(苦笑

でも本当にありがとうございます。今は本当に辛い気持ちですが乗り越えたいとおもいます。

お礼日時:2010/05/14 01:51

別に異常じゃないと思いますよ。



私の場合はアニメではなく海外ドラマでしたが、
登場人物、ストーリーともに大好きで、
シリーズものの最初から見たので集中して毎日見ていましたが、
それが終わった時とてもさみしい感じになりました。

しばらくしたら薄れていきましたので、
心配することないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もドラマや映画は大好きでよく見るのですが今回ほど強烈な寂しさに襲われたなかったのでどうしたものかと困ってました。そのうちこの寂しさが薄らいでいくことを願ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/14 10:24

同じく30代ですが


別に普通ですよ
どんな番組でも最終回の後は寂しいものです

私の場合はそのアニメが最終回になった後は
他のアニメを探して見始めています
これの繰り返しです

とらドラ!はその後の話では無いと思いますが
一応スピンオフ作品が3冊ほど出ていますよ

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83 …

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048674595/re …

とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048684566/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように他の作品を見てみようと昨日試してみたのですが集中できず結局「とらドラ」見てました(苦笑

かなり重症ですね~…なんとか他に目を向けれるようがんばります。ありがとうございました!

スピンオフについては「俺の弁当見てくれ」は買って読みました。短いですがその後の彼らの話があったので少し嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/14 10:35

とらドラはここ最近の学園恋愛アニメでNO1の出来ではないでしょうか。


私も同じ性別、年齢ですが回りにおススメできずに困っていますw
続編などですが、他の方も書いているように期待できません。
それほど終わり方がよく出来ていると思いました。
後は妄想などで楽しむべきですよw
DVDも小説も今の所、出る事はないのですが、おススメは竜児と亜美がやっていた(とらどラジオ)は面白かったです。(販売元アニメイトTV)一度ご視聴あれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕普段は恋愛ものって殆ど見ないんですけど、これはハマってしまいました…大河がすごくかわいいのもありましたが、脚本や演出の良さが僕には一番影響してます。心情の移り変わりの早さには多少強引さを感じましたが思春期特有の矛盾さということにして納得しました。

いつかまたこんな良作に会えるなら是非とも見てみたいと思いますが、またこんな辛い気持ちになるならもう見たくない気もします(苦笑

ありがとうございました。

ラジオのほう調べてみます!

お礼日時:2010/05/14 10:53

いえいえ全然おかしくありませんよ。



私は20代後半の隠れオタクを自認しているものですが、会社のかなり仲のいい同僚やら友人にとらドラを勧めたことがあるのですが、面白いようにハマってくれました。これぐらい面白いやつ他にないの?って具合です。
それだけ名作なんだと思います。

他の方のご指摘の通り、映画なんかもそうですよね。私の場合は海の上のピアニスト、2ウィークス2ノーティス、ブレイブハートなどが面白くて質問者様と同じような喪失感を味わいました。

ちなみに自分の中での穴埋め方法は、面白い作品を探し続けることです。探せば出てきちゃうんですよね。うおぉぉこれはぁぁぁ!!というような作品が。

例えばとらドラに近いアニメだとキミキスってのがあります。
I's -pure-もいいかもしれません。
あとは、オタク層で評価が抜群なものにクラナド、AIRなんてのもありますが、私は好きなんですが一般層にオススメするのが難しい作品です。違和感なく見れる人には神作品になると思います。
その他、オタ層以外でも中毒性を発揮しそうな作品をいくつか。
・攻殻機動隊 http://www.kokaku-s.com/
有名すぎますでしょうか。
・マリア様がみてる http://www.gokigenyou.com/index2.htm
姉妹となった先輩と後輩を中心とした女同士の友情の話。古き良き時代の麗女がわんさかという感じ。女性向けのはずなんですが男性からも圧倒的な支持を得て4thシーズンまでアニメ化されているモンスターアニメ。
・蟲師 http://www9.nhk.or.jp/anime/mushishi/
映像、音楽、ストーリーが惹き込まれる程キレイな作品。
・銀河英雄伝説 http://www.ginei.jp/
国を隔てて出現した二人の傑物と、それを取り巻く才能達がぶつかり合う話。
・カレイドスター http://www.gonzo.co.jp/works/0302.html
一見つまらなそうなんですが、最初確かに苦行なんですが、いいですよこれ。泣いちゃってください。
・狼と香辛料 http://www.spicy-wolf.com/
中世の商人の世界がメインで、現代の商学、経済学の基礎的な部分が、狼少女の知略という形で分かりやすく、面白く描かれている。株をやってる人はOP取引のことか~とか見やすいかと。
・ローゼンメイデン http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/
絵は萌え系だと思いますが、登場人物がとても可愛らしいです。

この他にも、質問者様がどっぷりハマれる作品がきっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありません。
ブレイブハート僕もみました。いい映画ですよね!
質問してから数日たちましたがまだ喪失感がありますね~(苦笑
アドバイスいただいたように良い作品を探していこうかと思いますが
なかなか他に目をむけれないですね。でもたくさん教えていただいて
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/17 01:30

流石に40代になってからは鈍くなってきたのか、不純になったのかわかりませんが、30代前半くらいまではあったと思いますね。


そのときの、自分自身の環境と言うか、境遇と言うか、そういうものが影を落としてるんじゃないかな?と思います。
反映されるって言うか。

あー、名前は恥ずかしくて言えないけど(汗)20代の頃、ある有名な少女系アニメ(プリなんとかとか、セーラー…とかではありません)にハマってたときはもう…暫く立ち直れませんでしたね。
純粋だったのネ…。
ただ、内容が良いんですよ、ハマるアニメって言うのは。
シチュエーションを変更して、骨子だけ残して使えば、きっと賞もののドラマが出来るはずなんです。
実写ドラマでもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません

>>そのときの、自分自身の環境と言うか、境遇と言うか、そういうものが影を落としてるんじゃないかな?と思います。反映されるって言うか。

これは僕の喪失感の理由を説明するのになんだかすんなり受け入れれました。
僕がまだ若かった時、不器用さ身勝手さ甘さゆえに
傷つけてしまった人や傷ついてしまったこととかを色々思い出していたときに
このアニメを見たのでいろいろリンクしたのかもしれません。

>>ただ、内容が良いんですよ、ハマるアニメって言うのは。
シチュエーションを変更して、骨子だけ残して使えば、きっと賞もののドラマが出来るはずなんです。

このアニメもところどころ話の展開が強引ではありますが伝えたいものはすごく純粋だったので
気になりませんでした。

できるだけたくさんの若い人たちに見てもらってたくさん恋をしてほしいと思った作品でした。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/17 01:52

三十路のオタ女です(not 腐女子!)



アニメの放映終了やマンガ・小説の連載終了は、待ち望んでいる反面、寂しくなりますよね。

物語の続きは、自分の妄想と他人の妄想で補完します。
つまり、イベントへ二次創作を買いに行くわけですが。

まあ、ヤオイ本が多くて、げんなりすることも多いのですが・・・。

逆にここまで来ると、時間をおいての続編で、想像していたのとは異なる展開になって冷めたりします。
(何とは言いませんが、連載誌を変えて再会したギリシア神話モチーフのアレとかね・・・。)


異常じゃないですよ。
アニメを、連載純文学小説と置き換えるだけで、高尚になるでしょ?
現象としては同じ。
良質なものに心引かれて、感情移入したと、胸を張っていればいいです。

分け隔て無く考えればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼おそくなって申し訳ありません。

>>異常じゃないですよ。
アニメを、連載純文学小説と置き換えるだけで、高尚になるでしょ?
現象としては同じ。良質なものに心引かれて、感情移入したと、胸を張っていればいいです。
分け隔て無く考えればいいです。

おっしゃる通りですね。アニメに対する変な偏見みたいなものが僕にはあったのかもしれません。
良いものは良いとして胸をはって、胸に感じた傷を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!