海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

びっくりした話。

4歳5ヶ月の幼稚園年中の息子がいます。
今日の出来事ですが。。。
※意味不明な会話が出てきますが良かったら読んで下さい。

息『○○(息子)と△△(妹)がおらんくなったらどうする?』
  (いきなりでびっくりしたので何度か聞き返し・・・)

私『悲しいし泣くよ・・・』
息『○○(息子)と△△(妹)がおらんくなったら赤ちゃん生まれるね~』
私『お母さんに??』
息『うん。お母さんと大人になったら△△(妹)にも。』
私『○○(息子)も△△(妹)もおらんくならんよね?』
息『うん、ならんよ。大きくなったらの話。』

と言う様な会話があり多分息子的には何気なく言った事だと思いますが何だか気になって
と言うか不思議でというか・・・

その後、幼稚園かどっかでそういう話しがあったのかな?と思い
私『その話、誰かから聞いた?』
息『△△(妹)渡す病院さんから聞いた。家から聞こえたよ。』
  (妹渡す病院→産婦人科???)

私『○○(息子)と△△(妹)がおらんくなったら赤ちゃんが生まれるって言う赤ちゃんは誰?』
息『○○(息子)と△△(妹)の事。一緒だよ。』

ちょっと意味不明な部分もありますが(汗)、いきなり『おらんくなったら』という
話が出てびっくりしました・・・
うちの息子は体内記憶もなかったのですが妹が生まれた病院やら赤ちゃんやらの単語が
出てくるので体内記憶ではないけどそういう一種なのかな~?というか・・・
今でも時々意味不明な会話もする時あるので(汗)それと一緒かもしれませんが。。。

みなさんのお子さんはこういった話を突然してきたりとかありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

小学生の息子がおります。
う~ん、神秘的というか不思議な話ですね。そんな話しをされたらママはドキッとしてしまいますよね。

うちの子が幼稚園の頃、「お天気を当てる子」とちょっと先生方の間で話題になった事があります。カンカンのお天気なのに「今から雨降るよ~、先生教室に戻ろ~」と言い戻った瞬間ザーッと降ったとか、机に潜っているので先生が出ておいで~と言うと「カミナリがなるから嫌~」と、その後で本当にカミナリとか。私と一緒の時にはそんな事はなかったんですけどね。

ただの偶然かも知れないし、朝ニュースの天気予報が頭の片隅にあったのかも知れないし、本当に予知しちゃったのかも知れないし…それはわからないのですが、子供って何か不思議な力があるのかも知れないですよね。

そんな息子も今は、傘を学校に忘れて濡れて帰り私に叱られていますけどねf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪ お返事が遅くなりすみません(^^;) 子供って時々びっくりする様な事を言いますよね。 余り気にせずにいたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

こんにちは

うちの子も、本で読んだり、大人の会話の端っこを捕まえたり
TVの一部を聞いて、子どもなりの解釈をしようと
疑問点を訊いてくることがありますよ。
大人には?なことが多いですが
彼らなりに解釈して理解しようとしているようです。
たまたま観察していて何でそんなおかしな?事を聞くのか分かるときもありますが
謎なことの方がおおいですねえ。
ただ、子供が成長して色々見聞しているうちに、
整合性のないようなホントにとんでもないことは訊かなくなってきたかなあ・・。
かわいい話しとして、日記にでも書いておけば後で笑い話になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 記念?として日記に残したいと思います♪ ありがとうございました☆