1つだけ過去を変えられるとしたら?

 スーパーで買ったローズマリーをハーブティとして利用することはできますか?

 料理用に一パック買ったのですが、一人暮らしなので使いきれず、ハーブティとして利用したいです。
 調べてみたところ、生のローズマリーをハーブティとして使うことはあるようなのですが、いずれも摘みたての新鮮なものを利用していました。
 やはり料理用のハーブをお茶にするのはやめておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハーブティーにしていいですよ。


食べられる物を、お茶にしてはいけないどおりはありません。

その煮出し液(ハーブティー)を顔や髪につけると、化粧水代わりにもなります。
昔のヨーロッパの貴族の女性は、「若返りのハーブ」として、ローズマリーを美容に使っていました。

ただ、そのまま冷凍しておく。もしくは風通しの良いところに干して乾燥させておけば、また次にローズマリーを使いたい時に便利ですけど。
冷凍したり干すと、少し色は灰色・茶色っぽくなってしまいますけど。カビが生えないかぎり使えます。
    • good
    • 1

>やはり料理用のハーブをお茶にするのはやめておいた方が良いのでしょうか?


なんで?
料理に使えるってことは口にしても平気ってことだよ。
摘み立てじゃなきゃいけなかったら育てている人以外ハーブティーも飲めないじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!