iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???
最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました.
yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.毎回,その時その時の最新携帯端末やDSといったゲーム機が出るたびに学校に導入する,あるいはした.という情報を見ている気がします.
DSは100マス計算等で,勉強体力の向上,基礎力の向上,ゲーム機という上でのと
っつきやすさ,というような理由で一定の効果があるのでは・・・と思います.
しかし,iPadを学校へ導入・・・というのはいかがでしょうか.
yahooニュースの記事のコメント欄でも大多数が反対でした.
かくいう私も,iPadを導入することのメリット,学生に対してのメリットが見え
てこないと思っています.
学習意欲が向上する可能性は考えられますが,それも一過性のような気がします.
仮に学習意欲の向上が目的であっても,それをちゃんと示してくれるのかもわか
りません.
やはり私立ということもあり,宣伝目的な気がします.あるいは企業も協力して
いるとのことなので,後の関連開発のテストケースなのでは・・・と思ってしまいます.
お客様確保のためにあれこれ考える学校.宣伝につられて入学してくるお客様.
”あれこれ考える”方向が違う気がします.
「iPadを使わなくても勉強できる」
コメントを見て,本当にその通りだと思いました.
皆様は「iPadを教育現場へ持ち込むこと」に対して賛成ですか,反対ですか.
皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか.
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
タッチパネル携帯端末としては画期的に安いんですから、iPadを導入しなくたって他の端末を導入しますよ。
そういう宣伝しかできない学校なんですから。
脱キーボードは、人類にそれなりの意味があります。
メリットを考えられない人間が反対しても、代わりの提案はできないのですから、
メリットを考えた人間のほうが、賢い人間です。
そしてそれに釣られる人間が、一番愚かな人間です。
道具というのは手段であって目的ではないが、目的のない人間は手段を選べない。
No.2
- 回答日時:
先日アメリカでi-Padが子供たちに爆発的に人気があるということをニュースでやっていました。
小学校のある少女は、i-padに沢山の本を入れているそうです。
この本、もし家に置くとしたら、すごいスペースいりますし、持ち運びも大変な思いをするはずです。
i-padにダウンロードしておけば重さは変わらない。
バビロンってソフトを入れていくと、外国語を読むときカーソルを持っていけば、翻訳するじゃないですか。
この単語がわからないというときも、自動的に翻訳しちゃうので、完璧に文章を正しく翻訳するレベルまではいかないが、単語ならすぐわかる。
このようなことがi-padでできたら、いいだろうなぁ と思う。
例えば今本を読んでいて、日本語のある単語の意味がいまいちわからないとする。
今は辞書サイトで調べているが、連携していれば、辞書ひかず、辞書サイトに検索に行かず、なぞるだけで意味がわかってしまう仕様であれば、欲しい・・・と思います。
キーボードでわざわざ文字を打たず、今目の前にある画面をなぞるだけでいい なんてなったら、すごく時間短縮になると思う。
めんどくさくないので、語彙力のアップになると思う。
語彙がわかれば、本が読める。
語彙がわかればおもしろい本だと思うことができる。
他に音楽とかできれば、最高だと思います。
将来メロディオンじゃなくて i-padで演奏するのが授業で行われるようになれば、リズム感のある子供たちができあがるわけで。
アプリ次第でいろいろな授業ができると思います。
接続次第では、先生が教壇にいながら、生徒の画面が見えて、どこでつまづいているのかわかったりして。
キーボードいらずって、とっつきやすいと思いますよ。
ただ、、、書くってことをしないと、字を忘れる・・・
文字もキーボードが画面に表示されて打てますが、変換しちゃうので書かない。
ああ、文字認識できるので、ペンタッチで書いて合っているか判定できますね。
ゲーム感覚で漢字も覚えていけるわけで、使い方次第じゃないかと。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか? 17 2023/06/16 14:15
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか 6 2023/05/20 08:52
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 5 2022/12/03 16:02
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 6 2022/12/31 14:14
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 8 2023/05/02 12:35
- 統計学 統計学の質問【帰無仮説】 高校の新学習指導要領では、統計的仮説検定の基本的な考え方が必修単元となった 5 2023/05/23 21:00
- 政治 日本で梅毒が増え続けているのは自民党が性犯罪に甘いからですよね? 7 2022/11/04 11:25
- 書類選考・エントリーシート 【急ぎです】指定校推薦の志望理由書の添削お願いしたいです! 商学部で1600字中1595字です 志望 1 2023/08/24 02:54
- 経済 堕ちていく日本。原因は国や企業だけでなく、国民にも問題があるようです。 6 2022/08/29 19:12
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
多岐にわたる、は、亘る OR ...
-
「はや」の表記
-
「等々」は「とうとう」「など...
-
「一言一句」「一字一句」と「...
-
「以上」と「超」の意味の違い
-
経験を活かす?それとも生かす
-
七面六臂(しちめんろっぴ)に...
-
「恩恵にあずかる」は「与る」...
-
エクセルで「印」のしるしを書...
-
「翔」の字の読み方
-
参考文献の中には辞書や文法書...
-
図る?計る?測る?量る?諮る...
-
「拠点」と「拠店」の意味の違...
-
出費多難と出費多端
-
「できるか、できないか」を熟...
-
粘稠、の読みは「ねんちゅう」...
-
文量は正しい日本語ですか?
-
合意の上・下の使い分け
-
「世界を周る」のまわるの漢字...
-
和欧文字間隔の読み方教えてく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
多岐にわたる、は、亘る OR ...
-
「はや」の表記
-
「等々」は「とうとう」「など...
-
「以上」と「超」の意味の違い
-
「一言一句」「一字一句」と「...
-
「拠点」と「拠店」の意味の違...
-
七面六臂(しちめんろっぴ)に...
-
エクセルで「印」のしるしを書...
-
経験を活かす?それとも生かす
-
「できるか、できないか」を熟...
-
出費多難と出費多端
-
「恩恵にあずかる」は「与る」...
-
文量は正しい日本語ですか?
-
合意の上・下の使い分け
-
ラテン語で「繋ぐ」をおしえて...
-
「~より」と「~から」
-
「世界を周る」のまわるの漢字...
-
向かい入れる? 迎い入れる?
-
「たかお」「たが」の五十音順
-
「毎」の読み方
おすすめ情報