プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???

最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました.

yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.毎回,その時その時の最新携帯端末やDSといったゲーム機が出るたびに学校に導入する,あるいはした.という情報を見ている気がします.

DSは100マス計算等で,勉強体力の向上,基礎力の向上,ゲーム機という上でのと
っつきやすさ,というような理由で一定の効果があるのでは・・・と思います.

しかし,iPadを学校へ導入・・・というのはいかがでしょうか.

yahooニュースの記事のコメント欄でも大多数が反対でした.

かくいう私も,iPadを導入することのメリット,学生に対してのメリットが見え
てこないと思っています.

学習意欲が向上する可能性は考えられますが,それも一過性のような気がします.
仮に学習意欲の向上が目的であっても,それをちゃんと示してくれるのかもわか
りません.

やはり私立ということもあり,宣伝目的な気がします.あるいは企業も協力して
いるとのことなので,後の関連開発のテストケースなのでは・・・と思ってしまいます.

お客様確保のためにあれこれ考える学校.宣伝につられて入学してくるお客様.
”あれこれ考える”方向が違う気がします.

「iPadを使わなくても勉強できる」

コメントを見て,本当にその通りだと思いました.

皆様は「iPadを教育現場へ持ち込むこと」に対して賛成ですか,反対ですか.
皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか.

A 回答 (2件)

タッチパネル携帯端末としては画期的に安いんですから、iPadを導入しなくたって他の端末を導入しますよ。

そういう宣伝しかできない学校なんですから。
脱キーボードは、人類にそれなりの意味があります。

メリットを考えられない人間が反対しても、代わりの提案はできないのですから、
メリットを考えた人間のほうが、賢い人間です。
そしてそれに釣られる人間が、一番愚かな人間です。

道具というのは手段であって目的ではないが、目的のない人間は手段を選べない。
    • 0
この回答へのお礼

目的のない人間は手段を選べない

確かに.

ありがとうございました.

先日アメリカでi-Padが子供たちに爆発的に人気があるということをニュースでやっていました。

小学校のある少女は、i-padに沢山の本を入れているそうです。
この本、もし家に置くとしたら、すごいスペースいりますし、持ち運びも大変な思いをするはずです。
i-padにダウンロードしておけば重さは変わらない。

バビロンってソフトを入れていくと、外国語を読むときカーソルを持っていけば、翻訳するじゃないですか。

この単語がわからないというときも、自動的に翻訳しちゃうので、完璧に文章を正しく翻訳するレベルまではいかないが、単語ならすぐわかる。

このようなことがi-padでできたら、いいだろうなぁ と思う。

例えば今本を読んでいて、日本語のある単語の意味がいまいちわからないとする。
今は辞書サイトで調べているが、連携していれば、辞書ひかず、辞書サイトに検索に行かず、なぞるだけで意味がわかってしまう仕様であれば、欲しい・・・と思います。

キーボードでわざわざ文字を打たず、今目の前にある画面をなぞるだけでいい なんてなったら、すごく時間短縮になると思う。
めんどくさくないので、語彙力のアップになると思う。
語彙がわかれば、本が読める。
語彙がわかればおもしろい本だと思うことができる。

他に音楽とかできれば、最高だと思います。

将来メロディオンじゃなくて i-padで演奏するのが授業で行われるようになれば、リズム感のある子供たちができあがるわけで。

アプリ次第でいろいろな授業ができると思います。
接続次第では、先生が教壇にいながら、生徒の画面が見えて、どこでつまづいているのかわかったりして。
キーボードいらずって、とっつきやすいと思いますよ。

ただ、、、書くってことをしないと、字を忘れる・・・
文字もキーボードが画面に表示されて打てますが、変換しちゃうので書かない。

ああ、文字認識できるので、ペンタッチで書いて合っているか判定できますね。
ゲーム感覚で漢字も覚えていけるわけで、使い方次第じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

使い方次第・・・

確かにそうですね.

利点は確かにいろいろありますからね.

有難うございました.