アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は現在、派遣社員として働いています。
今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。
勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。
これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。
私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・)
こういうことってよくあるんですか?
回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も現在派遣社員として働いています。
coco1さんと同じように同じ部内の他部署に派遣されている
同じ派遣会社の子は半年更新で、私は3ヶ月更新。
それでも3年半もこの会社にいます。
もう1人の方は出産のため引退して、変わりの派遣さんが
同じ派遣会社から来ましたが、たぶん半年更新だと思います。
私の場合は開き直ってるというか、
もともと同じ職場に長くいようとは思ってなかったので
ちょっと気になるものの、部署によって責任者(上司)も
違うので、その人のやり方のせいだと思っています。
ただ、人員削減になった場合必ず先に切られる覚悟はしています。
実際に去年、そういうことがありましたし。
coco1さんも不安なら、やっぱり営業担当に相談してみては?
私も派遣という雇用形態上、契約期間満了で切られるのは
例え自分だけだったとしても仕方がないと思ってますが
やっぱり仕事がなくなるのは不安ですので
契約更新のたびに営業担当に「契約切れの話は1ヶ月前にして」とお願いしています。
担当もちゃんとわかっていて、1ヶ月と1週間前には必ず次の契約の有無を確認してくれます。
そのとき、万一契約切れになっても1ヶ月の間になんとか
別の派遣先を探してもらうなり、自分で仕事を探すなりできるでしょう?
せっかく派遣社員になったんだもん。
いろんな会社を渡り歩くことも楽しみましょうよっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
同じような境遇の人がいてビックリです。
うちの派遣会社は更新の有無って契約終了日の2週間前に言うんですよ。
契約切れの場合の通知の仕方なども営業さんと話し合った方がいいですね。
もともと私の担当している業務はこの不況でなくそうかどうか議論になったほどだそうで(これはあくまでウワサにしかすぎませんが・・・)それで短期契約にしたのかもしれません。
私は半年契約だからということで入ったので残念ですが・・・。
いずれにしろ不安に思っている事全部営業さんに話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 11:36

またまた、補足しちゃいますが、


契約更新の有無が2週間前なんて遅すぎますね。それでは次の仕事を見つけられるか不安ですものね。
私の職場では、5社くらいの派遣会社とお付き合いがありますが、全社!必ず1ヶ月前に更新の有無の確認を終えて、次の契約書を取り交わしています。更に、業務が無くなりそうなときはもう少し早く連絡をします。つまり延長をする場合は1ヶ月前っていう感じです。(逆にやめたい方がいないかのヒアリングもしっかりしてくださっています。)
勤務態度にもんぢが有るときはもっと早くに営業担当経由で改善要求をします。いきなりチョンはありません。

営業のかたと話す際は更新の確認時期についても要相談ですね。
今の日本の企業は派遣社員のかたの頑張り無くしては成り立たないといっても過言ではありません。自分自身の努力と良い会社、営業担当に出会えます事をお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は昨日、仕事が終わった後、派遣会社の営業さんとお話しました。
すると当初、6ヶ月更新を3ヶ月更新の短いサイクルにしただけで長期の仕事には変りはない、今のところ業務の変更もないとの事。
他の派遣社員と契約期間が違うというのは業務内容も違うし、担当者も違うからだそうです。
更新の有無の確認時期も話しました。ちゃんと1ヶ月前には連絡をしてくれるそうです。

補足日時:2001/04/04 08:30
    • good
    • 1

不安でいっぱいのようなので、もう少し補足しますね。



>同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。
⇒前回言ったような、派遣さんの契約更新の時期をずらせたいと言うような場合は、派遣さん自身に問題があるわけではないので、逆に感情を入れずに非常にドラスティックに年齢とか、派遣登録番号順とかで、決めてしまいます。(私の職場の場合は営業の方にお任せする事もあります。)

>次の更新もあるかどうかわかりませんが
⇒そんなことばかり考えていると、疑心暗鬼でかえって気がつかないうちに勤務態度や作業の効率がDOWNしてしまいますよ。

>私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。
⇒頑張ってください!無事終了させるではなく、今の仕事を毎日頑張ってください。

最後に、営業の方へは契約書を取り交わすまで待たずに早く聞いてはいかがでしょう。今のような不安定な気持ちでは、本当は何でもなかったのに良くない評価を貰ってしまう危険もありますよ。営業のかたは更新の月数が変わることはきちんと説明しなくてはいけないのですから、遠慮せずに聞きましょう!それをきちんとしてくれない営業なら、そんな派遣会社は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私だけ契約期間が違うというのは私の業務が他の人と違うというのもあるのかもしれません。
さっそくどうしてなのか電話してきいてみようと思います。
そしてすっきりした気持ちで仕事に取り組みたいです。

お礼日時:2001/04/03 10:04

今、取っても不安なんだと思いますが、比較的良く有る事です。



お願いしている業務の今後の展開に変更がありそうなときや、長くいて欲しいけれど、逆に派遣さんに一度に止められては困るので更新時期をずらした、等が主なケースです。本人に問題があればそもそも更新はしません。

但し、私の職場ではそのような事情を派遣会社の営業の方にきちんとお話をして、派遣社員の方にも納得して頂くように配慮をしています。営業の方はcoco1さんが抱いたような不安を取り除くのも大事なお仕事ですので、きちんと聞いてみると良いと思います。勤務態度がなどと悲観せずにこれからも頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ更新の契約書を頂いていないのでその時に派遣会社の営業さんに聞いてみようと思っています。
出来れば今のところで長く働きたかったので(そんな理由から6ヶ月更新のこの仕事を選らんだ)更新時になっていきなり3ヶ月契約というのがどうも納得いきませんでした。
同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。
次の更新もあるかどうかわかりませんが私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。

お礼日時:2001/04/03 08:45

勤務態度のみで、契約期間が決定されるわけではないですよ。



人員不足であるがために派遣社員を採用することが多いですよね。
まず、今年度その会社に入社した新人はあなたの担当部署に配属されるのでしょうか?
新入社員が担当されている部署に配属される予定があれば、入社後3カ月くらいあれば、ある程度のルーチンワークをこなせるようになるかと思います。
まぁ、新人研修を3カ月行ったあといきなり配属されることもあるかもしれませんが...。

というわけで、新入社員が入るのであればその人と交代ということになるかも知れません。

同時にその会社で仕事をされることになった方とどちらが残るかといえば、いろいろ要因がありますよね。
もちろん、仕事に対するスキルもありますし、周囲の方とのコミュニケーション能力とか。
その他、月額の単価がどちらが安いとか。

派遣会社からみても、長期間自分の会社から派遣していれば優先して仕事につけようとするでしょうし。
逆にスキル不足で他のお客から引き合いがなさそうであれば、次の仕事を取りやすい方を契約終了して新規案件の受注を行うでしょうから。

私の推測でしかないですから、一度、担当営業に確認してみるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

同じ派遣会社の人が複数いて私だけが3ヶ月契約で後の人が6ヶ月契約というのは
(更新時)なにが考えられますか?
私の仕事のほうが手っ取り早く切れるように・・・ということなんでしょうか?

補足日時:2001/04/02 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部署には新入社員は入りません。
ちなみに前任者は正社員だったのですが私から派遣社員にしたそうです。
たった一人の職場なので私がやめるとなるとその仕事のポジション自体がなくなるか、他の人に交代になるかだと思います。
他の派遣社員が6ヶ月契約なのを見るとやっぱり不安になります。
思い切って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 20:37

派遣元の方に直接確認してみるのが一番だと思いますよ。

そのことについて気負いする必要はありません。はっきりしないままだと仕事にも影響があるかも知れませんので、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
契約時には「6ヶ月契約」と言っていたのに今更、3ヶ月に変えるなんて疑問です。
こういった場合、派遣先はどう思って変更にするのでしょうか???
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています