プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月、来月結婚ですが金銭的に不安です。

はじめまして。いつも困ったときに見させていただいてましたが、今回初めて投稿させていただきます。

質問というか不安なのですが、今私は妊娠5ヶ月の二十歳です。
もともと結婚しようねと約束していた彼氏は消防士です。
来月に籍は入れ、式は後でするつもりですが一応そのときに写真をとる予定です。
二人は仲も良く離婚、育児などの心配はないのですがお金のことを考えると不安でいっぱいです。

もともと彼の実家はまだローンや学資の借金があり、彼自身実家にお金をいれていたり、バイク車などの趣味もあったり、職場で必要な飲み会代、晩ご飯代などで貯金はありません。結婚後も車のローンはあと5年ほど毎月4万ずつ払っています。

私は妊娠初期かなり悪阻がひどかったこともあり仕事を辞めています。

彼の給与は勤務の手当てなどにより17~21万ほどですが、扶養手当で1万5千円。子供が産まれるとまた手当があるようですが…。ボーナスは年2回30万ほどのようです。

この状態で来月には家賃駐車場代で8万円車のローン4万円、生活費、車2台分の維持費、保険料など…
これで子供が産まれ、きちんと生活ができるのだろうかと不安で仕方ないのです。
今でさえ彼の貯金がない分、新生活の費用を私の貯金150万あとは親族のお祝い50万ほどを生活費の足りないぶんにしてなんとか生活していこうと思っています。

彼はあまりお金のことを考えたがらないのですが、子供が産まれて1年後には沖縄で式したいねーなどと言っています。婚約指輪や結婚指輪もとりあえず我慢しているこの状態にそんな余裕があるとは思えませんが…。

新生活をはじめても大丈夫なんでしょうか。子供のために貯金はできるでしょうか。
どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>私と子供が一番幸せになればいい。

こづかいもいらん!と言ってるので大丈夫かなと思っているのですが甘いのでしょうか。

小遣いもいらん!は当てにならないと感じます。
遊びたい盛りの20代に、子どもを先に産むことにしたのですから、
責任と自覚は、今後の課題として、
甘いのではないか、という不安はあって的中していると思います。

家庭と子育て重視の生活に耐え、自分の趣味
(車を愛でている人には、簡単に手放すことなんて、無理ですよ)
を犠牲にできるかどうか。

金銭的な問題では、あなたの根気ある働きかけと、舵取りが鍵になるでしょう。

はっきりと申します、
男性で、家庭を第一、子育てに協力的な旦那さん、
そんな出来た人は、ごくまれです。
まして、あなたとの結婚生活を経ず、一気に家主になることになるのですから。
重圧に負けて、投げ出す人の方が多いです。

子守は、結局は女性がたった一人でもできる絶対の決意がないと。
20歳は、まだやっと性徴が終わった段階なのです、
あなたの精神的負担が心配です、
ともかく、今はあなたの身体のことを最優先にしてください、
それを理解してくれるお相手であることを祈っています。
    • 0

それだけ貯金があれば何とかなると思いますが、彼に「貯金があるから大丈夫」とか絶対に言わないこと!!

そして、貯金を切り崩すことを考えずに、彼の収入の中で、彼とあなたと相談してやりくりしていく方が
絶対に良いと思います。今までは独身で自由に使えてたものが結婚、出産しても自由に使えると思われたら
おしまいですよ。今きちんと話しておかないと、あなたの首を締めることになります。

実家にいくら入れてるのかわかりませんが、ローンや学資だったら彼の親が払うべきものです。
奨学金とかだったら話は別ですけどね。結婚を機に実家への仕送りはやめる。
そもそも、バイク自体子どもが産まれたら必要無くなるような気がしますので手放すことも視野に入れたら
どうでしょうか。

いずれにしても彼には自覚がなさそうなので、あなたがきちんと「これだけかかるのでとてもやりくりはできない」
「実家への仕送りの額を減らすか、車を手放すか、もう少し家賃の安い家に引っ越すか、二人で対策を考えたい」
ってきちんと話した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
実家への仕送りは家を出る時点でやめます。車は私の軽自動車はローンなどもないので置いておこうとは思っていますが、バイクも売るつもりで考えていました。

彼は家庭のことに協力的ですし、今まで趣味にまわしていたお金をそのまま使う気はなく、私と子供が一番幸せになればいい。こづかいもいらん!と言ってるので大丈夫かなと思っているのですが甘いのでしょうか。

「車のローンはあと5年ほど毎月4万」ってなんですか?

「車2台分の維持費、保険料」ってなんですか?
手取り「17~21万」ですよね。この額でなんで車2台も持ってるんですか?
後5年間毎月4万もローンが残っているという車はどんな車ですか?
この手取りであまりにも高い車に乗っているんじゃないですか?
軽自動車1台でいいです。
「職場で必要な飲み会代、晩ご飯代」などは極力節約でしょ。弁当作ってあげてください。飲み会より家計を考えるほうが先です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに車は無駄なお金なんですよね、でも私たち二人の好きなもので、他の趣味につぎこむ気は全くありません。

あとお弁当はつくりお昼は浮かせられますが職業柄、晩ご飯は必ず500円ほど×約11日。飲み会はどうしても行かなくてはいけない飲み会にしか行っていません。行かない月もありますし、あっても月に2回です。好きで行くのではないので仕方ないと思います…

ボーナス含めてやりくりしていくしかないかなと思います…。