プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業科高校からの進学
現在広島の商業高校に通っています。
記憶は曖昧なのですが、入学したとき先生に
「普通科の生徒と勝負してもココだと難しい。(少し何か説明して)推薦入試で受けろ(あいまい)」
みたいなことを言われたように思います。ほんとに曖昧です。
進学コースもありますが、行きたくないです。
となると、大学進学を選ぶなら推薦入試になるわけですね?
その時受験勉強などはどうしたら良いのでしょうか。
なにを勉強していいかわかりません。
ちなみに大学はプロダクトデザイン科のある大学を希望しています。
わかりにくい文章すみません。

A 回答 (2件)

広島の商業高校の合格レベル近辺で、大学受験に於いて勝負できるようなところはないでしょうね。

大学に行くのは高校生の半数です。
ほぼ上位半数と考えて良いでしょう。
広島の商業高校で、上位半数の中学生をしっかり捕まえているようなところはたぶん無いでしょうから。
その上、進学向けの勉強はしないわけで、同レベルの普通科であっても上位との差が広がるのに、更に広がるわけです。
先生が言っているのはそういうことです。
放っておけば広がる差を、どうにか食い止めようとしているのが進学クラスでしょう。それでも怪しいくらい。
好き嫌いを言ってられる場合なのかどうか良くご判断ください。

プロダクトデザイン、工業デザイン、等々の場合、理系の素養が必要なのかどうかを良く確認してください。
広島県内だと、市立大のデザイン工芸学科が近いのかな、と思わないでもないです。(いやどうだろう。工業性が抜けていないかな。)
他に見あたりません。
学部学科名に隠れたどこかがあるのかも知れませんが。
基本的には、
 1.どこの大学のどの学部学科を受けるのか
 2.そこで必要とされる素養は何か
 3.入試はどうなっているか
です。
推薦で行くつもりですと言っても、推薦枠がないところなら無理です。
また、受かっても、必要とされる素養がなかったり素養のトレーニングをしていなかったりすると、入ったが最後、地獄の毎日かも知れません。
推薦で良いのかどうかはそれから決めることです。志望分野が決まっていて、しかも定員が多い分野とは思えないようなところならそうです。
なお、一般的に、芸術系の私立大学の学費はものすごく高いことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみることにしました。
やっぱりそんな簡単な話ではないのですね
ありがとうございました

こんばんは!

>>>推薦入試になるわけですね? その時受験勉強などはどうしたら良いのでしょうか。

一番大事なことは、今通っている高校で、各科目で抜群の評定を得ることです。
つまり、高校推薦でいうところの内申書ってやつですね。
それから、テクニックとして、面接や小論文の練習。

あとは、「プロダクトデザイン科」と言われても、あなたの現在のレベルはわからないし、どこの大学にその学科があるかは知りませんので、志望の大学と推薦試験内容は自分で調べてください。
ちなみに、私の親戚で今年大学に入学したのがいますが、AO入試で落ちて、同じ大学に一般入試で受かりました。普通のことです。
推薦やAOは一般入試より楽かといえば、そうではないということです。
しかし、先生が推薦入試を勧めているのは、おそらく、一般入試の科目と得点だけではまともに勝負できないということでしょう。
(スポーツ推薦や一芸入試と同じような考え方かもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
考えが甘かったようです
また考えなおします