プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス料・消費税・ホテル税すべて込みの金額が、
15850円だった場合、宿泊料・サービス料・消費税・ホテル税は、
それぞれいくらになるでしょうか?

A 回答 (3件)

微妙ですね。

。(^^;;

厳密には「解なし(=ありえない)」になりそうですが…。

「サービス料含めて」15,000円以上の場合は200円の宿泊税とのことですから、宿泊料+サービス料の合計が14,999円でなくてはなりません。

つまり、

宿泊料:\13,636
サービス料:\1,363
消費税:\750
宿泊税:\100
合計:\15,849

または

宿泊料:\13,636
サービス料:\1,364
消費税:\750
宿泊税:\200
合計:\15,950

となってしまいます。
前者の消費税に強引に1円加えて無理やり15,850円とするくらいでしょうか。。
    • good
    • 1

#1です。



補足について回答します。

まず、先の回答の2行目
>宿泊代が1万円以上1万5千円未満であることは
の「宿泊代」 を 「宿泊料」 と読み替えてください。
で、先の回答では

宿泊代 = 宿泊料+サービス料

のつもりで、「宿泊"代"」と「宿泊"料"」という言葉を使い分けました。
で、ホテル税(宿泊税)の課税対象が、「宿泊代」ではなく「宿泊料」だけだと
勘違いしておりました。

#2さんのおっしゃるとおり、課税対象はサービス料込みの「宿泊代」ですよね。
ならば、ご指摘のとおりホテル税は200円になるハズですが、
そうすると矛盾してしまいますね。(#2さんの計算の通り)

なので、
宿泊代 14,999円
消費税 750円
ホテル税 100円
で、きりよくするために強引に1円プラスした(1円ぼったくった^^)

あるいは、私と同じように課税対象を勘違いした
または、ホテル税100円の範囲について、15000円未満を15000円以下と勘違いした

のいずれかじゃないですかね。
    • good
    • 0

15850円なら、


宿泊代が1万円以上1万5千円未満であることは、容易に推測できます。
なので、ホテル税は100円。
(15850-100)÷1.05 = 15000
より、
宿泊代(サービス料込み)15000円
消費税 750円
となるでしょう。

サービス料の設定は、そのホテル(または旅館)によって違うと思いますので、宿泊料とサービス料の内訳までは分かりません。

※仮にサービス料が10%なら
15000÷1.10 ≒ 13636
15000-1363 = 1364
で、宿泊料 13,636円、サービス料1,364円
ということになります。
が、実際はこんな細かい計算をしないで、きりよくサービス料込み15,000円 としているのでしょうね。

この回答への補足

サービス料込みで、15000円であれば
ホテル税は、100円でなくて200円に
なりますよね??

補足日時:2003/07/02 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています