映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。僕は高校2年の16才です。
悩みですが、僕には恋愛感情が分からないからです。だから彼女いない歴=年齢ですが別に恋愛に興味がないわけでもありません、けれど女の人を好きになれません。
別に理想が高いわけでもないのですが、好きになれません。
周りの友達はほぼ全員彼女がいます。
別にこの歳なので焦りはしてませんが、やっぱり友達の気持ちが理解出来ません。
「何故あんなに必死になれるのか」と思ってしまいます。
だから友達にも相談出来ずに困ってます。
後これもきっと理由だと思いますが、僕には妹がいます。
僕とは正反対の性格で気性が荒くてズバズバ物事をいってきます。
僕は妹と一緒にいると疲れてしまいます。
「女の子ってみんなこうなのかな」とも思います。
もちろん優しい性格の人もいるんでしょうが見つけても好きになれません。
僕は友達から少し変わりもの扱いされてるような気もしてきました。
だから早く彼女を作って皆と同じになりたいとは思いませんし嫌です。
どうしたら恋愛感情がわくのでしょうか?
長くなりましてすいません。

A 回答 (8件)

どうしたら湧くのか?

湧くという言葉で分かるように、それは自然に生まれてくるものなんだよね。貴方はそれなのにどうしたら~と意図的に無理に湧かす事を考えてる。
周りは周りで。貴方は貴方なんだよ。
貴方は貴方なりに日々を過ごしていく中で、異性とのコミュニケーションの中で感じる自らの気持ちの変化を丁寧に受け止めていけば良いんだと思う。
貴方はまだ頭で考えてる。感じる前に。
そして現実に向かい合う関係の中で、丁寧に異性と向かい合う、コミュニケーションしていく中に直に感じ取っている部分が少ない。
だから客観的に距離を置いて考えてしまう。
自ら感じた事の無い部分をこういうものなんじゃないか、ああいう部分なんじゃないかと頭で考えてる。
尚且つ妹さんに少し振り回されていて。
漠然としたイメージを周りの女性に対しても持ち込んでしまう。
それが先入観になって。
本当の目の前の相手を直に感じる前に、自分で決め付けてしまうんだと思う。
自然に生まれてくる内的感情が恋なら。
貴方はそれを最初から意識せずに。
先ずは男女関係無く、向かい合う相手との関係を丁寧に積み上げながら、相手との一対一のコミュニケーションの積み重ねの中で感じる気持ちを大切にしながら。貴方なりに受け止めていけば良いんだと思う。
その中で生まれてくる関係が親友関係なのか、それ以上の特別さを感じられるような恋愛関係なのか。それは始めから分かるものじゃない。
先ずはシンプルに。向かい合う相手に興味を持って接していく事。
そして直に相手と分かち合う交流、コミュニケーションのプロセスの中に感情の変化があるんだと。その自らの変化を楽しみながら。
もし何か感じるものがあるなら。そういう自分に対しても素直になって、貴方なりに動いていけば良いんだと思う。
貴方の人生なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに感じずに考えてた所も僕にあったと思います。。周りは周りで僕は僕で過ごしていきます。
本当にありがとうございます!他のみなさんも本当にありがとうございます!

質問文の最後に

>どうしたら恋愛感情がわくのでしょうか?
とありました。核心から先に答えましょう。恋愛感情は沸かせようとして湧くものではなく、心のそこからすきだと思う女性が現れて、その結果として感じるものなのです。

逆に言えば、好きだと思う女の子に巡り合えなければ、恋愛感情は湧いて来ません。無理やり湧かせようとしても無理です。仮に好きでもない女の子を彼女にしてお付き合いしても面白くもありません。苦痛です。
妹さんとはそう言う間柄でしょ。女の子として好きとは思えなくて当然です。無理に彼女さん作っても、もう一人煩い妹ができただけでしかないと思います。

話はずれますが、妹さんがいる事は重要ですよ。ごく自然に女性の事が分って来るものです。疲れてしまうかも知れませんが、妹さんともそれなりに仲良くし、それとなく女の子がどう言う考え方をするのかを身に付ける事も大切かも知れません。

質問者さんの周り、全員彼女ありですか。今はそうですか。私らの時代と言ってももうとっくの昔ですけど、高校時代にガールフレンドがいた学友も少なからずおりました。
でも私らは無理でした。実は私のクラスは、全学年の中でもとびきり美女たちが揃ってました。しかも彼女ら、結構頭が良い子たちです。グループ的な交流はありましたけど、それだけでしたね。恋心の1つも生まれませんでした。

>「何故あんなに必死になれるのか」と思ってしまいます。
恋に落ちて、恋をしてしまうとそうなんです。それはいずれ質問者さんにもそういう女性が現れた時に分ります。何を置いてもその女性を求めたくなります。これは動物としての本能だと思って下さい。

>だから早く彼女を作って皆と同じになりたいとは思いませんし嫌です。
それが本心だとして、それで構いません。でももしいずれこの人だと思う女性が現れた時に、今とは違う気持ちになる事は間違いありません。
    • 0

あなたの場合は、妹さんを通して、女の子を良く知っているのかもしれません。

だから、女の子に強く興味を持っていないのでは?それは、それでいいと思います。

自分が家族にしたい女性が現れるときも、そのうち来るでしょう。
理想の女性像も人それぞれです。
    • 0

気にする事ではありません。

周囲は周囲で自由にやればよい事ですし、あなたにはあなたの人生の時間が流れているのですから。男女に関わらず、人間は相性です。あと何年か経過して、妙に気が合うとか、話が盛り上がるという相手がたまたま女性だったら、それもひとつの恋愛ですよ。あなたが相手を嫌いでなく、相手もあなたを嫌いでなく、どちらかと言うと一緒に居ると楽しいとか落ち着くとか、メンタル面での相互アシストを感じられるようであればそれでいいのです。

感情的に平坦なのだと思います。
結婚するまでは大いに盛り上がって、歳を取るごとにお互いに冷めていってしまう夫婦達よりはずっと良い将来が待って居るかも知れませんよ。

己のパーソナリティを理解してくれる人間を自分の周囲に配置していく努力を今から始めれば良いんです。

周りが恋愛にうつつを抜かして居る間に、何かに集中して取り組むという生活も悪くないです。心理学を多少でも学ぶと腑に落ちる部分も増えてきますよ。

私は大学に進むまでは彼女は作りませんでしたし、進学後にお付き合いした人が現在の妻でもありません。
出会いは色々。16歳のあなたが、今悩んでも答えは出てこないでしょうし、時間の浪費です。気にせず毎日の風景を黙って観察するのも楽しいですよ。
    • 0

恋をするってのはある意味きっかけがいると思います。

高校生だと何か行事などで話すきっかけが多くなったりしてとか。
普段、普通に生活しているとただ友達として認識してしまっていて恋愛感情が湧かないのかもしれません。

なので、恋をする親密になることも、出会うタイミングなどもきっかけがあってそうなっていくのかもしれません。

いうてもまだ16歳ですし、二十歳になっても彼女が一回もできてない男友達も自分の周りには案外いるのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います。
    • 0

別に彼女なんていらないじゃないですか

男子高校なんてほとんど独り身です(もしくは二次元彼女)
質問主さんは大学を考えていますか?勝負は大学です。
大学は色々な人がいます。女性でも精神的に大人になってきている人もいます。
とりあえず、大学に入るまではマイペースにやればいいと思いますよ。

もしくは、世の中にはア・セクシュアルというセクシャルマイノリティーがあります。
異性や同性に恋愛感情が湧かない。これも一つの性の形です。

とどのつまり、恋愛感情というのは無理やり沸かすものでも、自ら作るものでもないと思います。
    • 0

>どうしたら恋愛感情がわくのでしょうか?

いつか、恋愛感情が湧いてしまう人に出会えますよ。きっと必ず
    • 0

まだ16歳なので気にせずにほっといたらいいと思うよ。

5年たっても同じだったらまた質問すればいい。
    • 0