プロが教えるわが家の防犯対策術!

醜形恐怖は普通の人でも?

精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。

数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に
死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。
いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって
「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。
醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。
はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。
ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。
ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き
去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に
「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。
じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。
私は怒られるような事を言ってるんでしょうか…
もう誰に相談したらいいのかわかりません。
醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか?

いま私は21歳で大学生です。
入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず
ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。
病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

A 回答 (3件)

ずいぶん、ひどい事を言われたのですね。

おそらくzizixxxさんが診てもらったカウンセラーも医師も、『醜形恐怖症』という病気そのものを知らなかったのだと思います。もちろん精神科医なら知識を持っているでしょうが、心療内科の医師には「内科医」と「精神科医」が居るので、「内科医」に当たってしまったのでしょう。

元々、他人には相談しにくい病気である上に、ひどい事を言われた経験から、余計に一人で悩んで苦しんでおられるのでしょうね。
「病院では鬱と診断され」とありますが、これは心療内科でそう診断されたのでしょうか?
であれば、改めて『精神科』で診察を受けられる事をお勧めします。
『醜形恐怖症』は、『強迫性障害』の一種ですが、「生まれつきや怪我などの変形」などはまったく関係ありません。

zizixxxさんが怒られるようなことを言ったのではなく、カウンセラーや医師が、自分の知識の無さをごまかすために、zizixxxさんに責任転嫁したのだと思います。
「またひどい事を言われるのでは…」という不安も感じるでしょうが、是非、きちんと『精神科』を受診されることをお勧めします。

もし、精神科でひどい事を言われたら、その先生の医師免許を取り上げてやってください!
・・・と、いうくらいのつもりで、堂々と受診されて大丈夫です。
まだ21歳。きちんと治療してもらって、素敵な人生を歩んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
医師たちのような厳しい言葉をもらう覚悟で質問したので、こんなに優しい言葉をかけてもらえるとは思わず 泣きそうになりました…
親からも医師からも ただの思い込みだ、といつも理解されなかったので
正しい答えと解決法が見つかりすごく安心しました(;;)
いままで精神科という選択肢は自分の中に無くて心療内科と同じことを言われるんじゃないかと思っていましたが、精神科いろいろ調べてみました!
理解のある良いお医者さんに今度こそ出会えたらいいなと思います。
今の病院で、強迫性障害という言葉も少し出たのですが 鬱ですねと言われています。
醜形のようなコンプレックスについて話したときいつも「何も悩むこと無い」で流されてしまいます。
一番聞いてほしいことなのに…と内心がっくりします。
勇気出して質問してみて良かったです!
丁寧で優しい回答を本当にありがとうございました!

醜形恐怖症については他の方達が仰ってるとおりの病気です…私も何年か前に病名がある疾患だと知りました。

「実際は醜くもないのに本人は醜いと感じ、いたたまれない気持ちに苦しむ」というものらしいですね。
そして自分にもそれが当てはまるというのは…私の場合はzizixxxさんとは逆にショックでした。

私はzizixxxさんほど症状は強くないものの、言葉として書けませんが(避けたいのかな)そんな気持ちで正直つらいです。
でも、それなのに外見で異性にはモテます。なので外見を褒められるわけですが、それが自分では納得できないし、何か苦しい。
そういう葛藤があります。でもその葛藤は「他人からは悪く見られていないという現実」があるから生じるのであって、そのお蔭で?空元気のような自信に少し支えられているような気がします。

私がこの病名を知る前からやっていたことは「清潔を第一に、そして外見に精一杯気を使う」ということです。全てに於いて出来る範囲での完璧を目指します。女性の場合はお化粧も。
そして少し勇気が要りますが、積極的に他人と接することも必要です(褒められる事が目的ですから)。
それで解決するわけではありませんが、それをやっているという事実と他人の言葉が(疑ってしまうこともありますが)支えてくれるので、現状よりは気持ちが軽くなるかと思います。
もし「既にやってるよ!」という場合は役に立たない話でしょうけれど…。

「心の病気」を診る専門家であるはずの人間の、心無い言葉が腹立たしいです。
医者は偉そうに言いますが、いい加減な医者も多いですからあまり真に受けないようにした方が良いですよ。
私は醜形恐怖症を悩みとして受診していませんが、他の病気でいろんな病院をたらい回しされましたし(主治医に嫌われていた)、友人知人が誤診により病気が悪化するまで放置されたりというのを見てきているので、患者の方も「医者を見る目」を持たなければいけないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださりありがとうございます!
同じ病気で悩んでいる方に回答をもらえてすごく励まされました
Falcon_04さんも苦しんでらっしゃるんですね 本当に難しい病気ですよね…

「外見を褒められるわけですが、それが自分では納得できないし、何か苦しい。」というの少しですがわかります。この病気になった人じゃないと到底理解できない事だと思いますが、だからこそ誰にも相談もできないんですよね…
アドバイスまでありがとうございます!
元々軽い潔癖症?と思うくらい綺麗好きなので(最近は特に)清潔は守れてるはずです^^
「全てに於いて出来る範囲での完璧を目指します。」これすごく大事だと思います!
美容やファッションも、もともと好きで
家から出ないくせに肌や髪のケアや室内でできるエクササイズなどはたぶん人並み以上にしています(そうゆう事だけは頑張るのねと母に嫌味っぽく言われるくらい笑)
メイクも本当は好きなので最近は本当にあまりにもすっぴんと別人でそれも悩みだったりします…
すっぴんだと窓のそばにも怖くて立てません
綺麗だね と言われても、自分にはまだただの不細工にしか見えなくて せっかく言ってもらえても素直に喜べたことがないです
(あれだけ美容に気を使ってるのけど美への執着に終わりがみえません)
自分は一体どうなりたいんだろうってわからなくなります
過去にすこしだけ異性に容姿をからかわれたトラウマもあって今も異性に話しかけたりできません
いつも同世代の笑い声がすると自分がきもいから笑ってるのかもと不安になったりします
家から出るときは自分を360℃合わせ鏡で確認して納得いかないと安心して出れなかったり、その日の自分の容姿ひとつで大きく気分が変わってしまいます…

ただ、”積極的に他人と接する事”ができてないなあとギクッとしました! 
たまに会ったりしますが積極的ではないな~と…
他人と接したくない時もありますが、やっぱり人に会って話す事はとても大事だしメンタルにも良いってしみじみ思います。人と楽しく話してたくさん笑うとその間は少しだけ外見の事を忘れられるような気がします。会うまでにすごく時間かかるんですけどね (苦笑)
今年はできる限りたくさんの人に会ってみようと思います。
Falcon_04さんのアドバイス、参考になりました!
不安なのは、この病気がもし治ったら自分はこの醜い姿のままで納得してしまうのかな という事です。
こだわりすぎな自分は苦しいけど その半面 外見を褒められる事が増えたのは事実で、
ってこんなの矛盾してますよね…
長くなってしまいすみません!ここで回答をもらってからずいぶん気持ちが楽になりました。
救われました。

あと医者は自分の言葉にもっと責任をもってほしいと思いました。
自分の一言一言が患者にとって薬にも毒にもなるって事を常に解っていてほしいです。
次の医者が回答者さんたちのような優しい人だったらいいなと思います。
回答 本当にありがとうございました。

醜形恐怖はれっきとした精神疾患です。

心療内科では勉強不足の医師にあたってしまうでしょう。

この疾患になると、普通以上に可愛い(あるいは格好いい)人でも、自分の顔が醜いと感じてしまい、何度も(普通から見たら変な顔に)美容形成したりします。
ですから、その心療内科の医師が言われたことが、全くの誤りです。

ちゃんと早めに、精神科を受診することをお勧めします。
それもクリニックなどではなく、大学病院クラスの大きい病院の方が良いでしょう。

私は精神科の看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
看護師さんの貴重な回答がいただけてとても心強いです。
どうしても医師の言葉は正しいものだと思いがちなので(正しいのが当たり前だと思っていました)間違いだったんだ、とわかって安心の反面ショックです。
はい、大きい病院に行ってみます!
すごく参考になりました。
回答ありがとうございました。