アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。

2年前、販売の仕事をしていまして、お客の1人にストーカー行為にあうようになって好きな仕事を続けられず、辞めました。
車がばれ、家までつけられていたので外にも出れず引きこもりを1年、これではいけないと、最近就職しましたが、不安がどうしてもぬぐえません。

今までの職種と違う分野なので慣れてないだけと思いたいのですが、あまり悩みすぎると肋骨のところが苦しくなって息ができなくなるので、内科に行っていたのですが(肋間神経痛と診断されました)、痛み止めとして出された薬はきかず、とんぷくとしてだされるワイパックスという薬を飲むと痛さが消えます。

ワイパックスを検索したら、精神安定の要素が強い薬のようで。

昔、一緒に住んでいた人が部屋から飛び降りたことがあり、私も最近死にたいなどと考えてしまいがちで、このままでは、にの前にならないかと思っています。
死にたい自分とああなりたいのかと歯止めをかける自分がいます。

親に泣いて当り散らすのをどうしても辞めたいのですが、自分でも感情がコントロールできない感じがします。

やっぱり、それなりの病院を受診すべきでしょうか?
親は病院に行くようなことじゃないといいます。

A 回答 (2件)

私も薬を飲んでいる身ですが、抗不安薬はその場の症状を改善するのには良いですが言ってしまえばそれだけなので…根本的な治療ではないですね。

肋間神経痛については、精神的なものから来ている場合は抗不安薬の投与は正解だと思います。
ワイパックスが効くようであれば、良いお薬なので安心して続けていいと思いますよ。
精神状態が身体の症状として出ることはよくありますので。。

とりあえず、心療内科などの病院には行ってみる必要がありそうです。
多分、精神科では何らかの病気と診断されて薬を出されることになるでしょう(投薬中心の治療なので)。
でもその前に、kanamo1029さんの場合は質問文の内容からカウンセリングも受けてみてはどうかと思いました。
家族がこの問題に対してあまり理解していない気がしたからです。
心が孤立していませんか?
今の状況をきちんと話してアドバイスを受けることで、もしかしたら投薬治療なしで症状が改善していくかもしれません。

話を聞かずに安易に薬(SSRIなど)を出したがる医者は警戒した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬の知識はまるでなく、近くの診療所で出してもらっていた薬を飲んでいたのですが、頓服を飲む量が増えてしまって、どうしようかと考えていました。
やっぱり、その場しのぎの薬なんですね。

心療内科と精神科の違いがいまいち分からないのですが、カウンセリングなどは心療内科なのでしょうか?

親は、新しい職場なのだからそうなるのは当たり前だと押し切られてしまいました。
また、精神的な病気にかかっている人はお前みたいじゃないってよく言われます。
また、同居人が自殺未遂したことや、ストーカーにあったことは、親とは暮らしていない時の話で、働けなくなって実家に戻ってきた形なので、前の仕事も辞めたかったから、話を大きくして実家に戻ってきたと思っている節があります。

私は、取り返しの付くうちに何とかしたい気持ちがものすごく強いです。
それから、どこか薬でよくなるならそっちに逃げたい気持ちが凄くあったので、回答から薬を飲まなくても良くなる方法があることも分かり、とても役に立ちました。

ありがとうございました。

もし精神科を受診することをためらってしまう気持ちは当然だと思います。

が、それはもったいないと思います。

精神科の先生に話を聞いてもらうだけでも
意味はあると思いますので、私は精神科の受診をおすすめしたいです。

きっと解決できると思います^^
気持ちが楽になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

私としては、大事になった人間と一緒に生活していたこともあって、大事に至る前にどうにかしたいと思う気持ちが強いです…

親は、倒れるまでやってからということを強く言ってきます。
でも、それでは取り返しが付かないのではないかと私は思っていて。

思い切って相談して、回答いただけて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
病院を探してみようと思います。