海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教職について 

はじめまして、
今回初めて質問させていただきます。
2010年4月に大学に入学しました。
自分は将来の夢というのが見つけられず大学で見つけたいと思い4年生の総合大学に進学しました。
最近になって自分は中学高校に関わる仕事をしたいと思うようになりました
そして一番に思い浮かんだのは教員の免許をとるということでした。
しかし いままで教師になろうと思っていなかったこともあり、現在外国語学部ですが教職をとる過程のない学科に在籍しています、

教職課程をとるには同学部の別学科の科目を履修することになります。
その学科では教職過程があり一部卒業要件として認められています。
しかし自分は学科が違うため卒業するための単位にはなりません。
前期の履修登録は終わっているのでもしこれからの履修が可能であったとしても後期、もしくは2年次からになると思います。
3年間で しかも自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能でしょうか。
家庭の事情もあり留年だけはしたくありません。

また教員以外に学校に関わる仕事は事務員 司書以外にどのようなものがありますでしょうか。
〔この二つが嫌というのではなく自分が中学高校ででかかわりがあり知っているのがこの二つなのであげさせていただきました〕
自身でも調べたのですがうまく答えを見つけることができませんでした。
拙い文章になってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

履修が可能かどうか等は大学によって異なると思うので、

現在通っている大学の教務課に直接聞いた方が確実だと思います。

学部や学科で難易度は異なりますから、
「自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能」
かどうか、過去にとった人がいるか、その時にご自分の希望を話して聞いて見ましょう。
また、教職以外で中高に関わる仕事も教えてもらえると思いますよ。

ただ、就活した子どもがいますが、子どもの話では
リーマンショック以来の不況で、教職は狭き門だそうです。
またもし他の仕事を選ぶことになって就活する場合、
説明会や面接やが教育実習と重なって、どちらを優先すべきか
悩んだおともだちがいっぱいいたそうです。
でもやりたいことが見つかった事はすばらしいことだと思いますよ。
もし可能なら、夢に向かって頑張って下さい。
遠くから応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学で相談したところ今の学科での履修も可能ではあるがかなり厳しいとのことで転科についても視野に入れてもう少し悩んでみようと思います。
はじめから教師になろうと思い大学に入った人に比べると今の自分は中途半端かもしれませんが後悔しない道を一生懸命みつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

余裕で単位は揃うと思います。

ただ、「教職をとる課程のない学科」で卒業論文に取り組んでいる時期に教育実習で抜けれられるかは確かめておいてくださいね。

そもそも、ここで質問するより、学科事務室で「過去に教職をとった人はいるのか」聞いてみれば解るんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答ありがとうございます。

今からでも大丈夫なのか、
ばかり気になって卒業論文についてかんがえていませんでした、、
しっかり確認したいと思います。
はい、
明日にでも教務課のほうに相談にいってみます。

ありがとうございました。