推しミネラルウォーターはありますか?

VHSで録画した番組を東芝のrd-xd71へダビングしたいのですが、今やっている方法は

1回の放送分が終われば録画を停止、次に録画したい番組をまた録画開始するの繰り返しです。
ですが1回1回録画停止と開始を繰り返すのが面倒なので質問です。

録画を止めたら1つのタイトルが完成されますが、1本のテープを最後まで止めずに録画して完成された1つのタイトルから2つや複数のタイトルにする事はできませんか?

説明書に見当たらないのでやっぱり1つ1つ繰り返して録画するしかありませんか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

再生ダビングはVTR一本丸ごと行い、ダビング後のデータでプレイリストを作成・ダビングできます。

以下の手順で可能です
1.VTRを一本丸ごと再生ダビング(タイトル別のDVDダビング等を考慮して録画画質設定)
2.ダビング後のRD-XD71上データで、タイトルの境目や不要なCM前後等をチャプター分割
3.プレイリスト編集で必要なチャプターのみを集めてタイトル別プレイリスト作成
4. タイトル別のプレイリストをHDD内高速ダビング
これでタイトル別の録画データが作成できます。
    • 0
この回答へのお礼

プレイリスト編集の手がありましたね!
お蔭様で逐一止める作業がなくなり大変助かりました。ありがとうございます。

テープ一本丸ごと録画しておいてから、編集ナビでそれぞれを分割したプレイリストを作れば良いですよ。

プレイリストを元にダビングすれば、分割した物のみが出来ますし。
    • 0

時間が掛かりますよね。

全てのVHSテープをDVDにするなんて考えた方が良いと思います。
VHSビデオデッキを温存させるかリサイクルショップで4000円位で買うか。
いずれにせよ当分の間はVHSビデオデッキは有りますから心配は無用です。
アナログTV番組のビデオならそのまま保管し、ご家族の記録等必要な物にとどめた方が良いと思います。
ビデオとDVDレコダーの操作にずっと付き合わなければならなくなります。
    • 0

一番単純なやり方としては、

(1)全部録画した後でチャプター編集を行い、必要なタイトル毎にチャプターを設定します。
(2)必要なタイトルのチャプターを「一括高速ダビング」→「ディスク内コピー」でダビングします。
(3)元の全部録画したものを削除。

というあたりでしょうか。
VHSって、もちろんアナログ番組の録画でコピー制限は掛ってませんよね。(デジタル番組のコピー制限はVHSには効かないけど、コピー制限自体は録画番組の中に残る)
    • 0