アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。6ヶ月の娘のママです。
うちの子は、なかなかひとりあそびをしてくれません。
マットの上に寝かせるとすぐに泣きます。
うつぶせにしておくと、少しはあそぶのですが、
5分も経たないうちに機嫌が悪くなり、大きな声で
叫んだり泣いたりしてしまいます。
ひ○こクラブの成長日記を見ると、結構他のお子さんは
30分とかひとりで遊んでいるようなので、
羨ましく思います。遊んでいる間に家事や食事を
できるといいのにといつも思います。
それに、旦那の実家に行くと必ず義母は「一人で遊びなさい」と子供を寝かせるのですが、すぐに泣いてしまうので、「ひとりあそびを覚えさせなさい」と言われてしまうのです。どうしたら覚えさせられるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

みんながみんな一人遊びが出来るわけではないと思います。

って言うか一人遊びってどれくらい出来れば一人遊びなの?て聞きたいくらいです。ウチのこの時もずっとそばに居ないとダメでしたねー。でも、居ればおとなしいしただ寂しいだけなんだろうと別に疑問に思うことも無く今にいたります。昔の人は抱き癖がつくから抱っこしないほうが良いとかよく言いますが別に良いじゃないって感じです。ウチの子よく抱っこしてましたけど抱き癖がついて困ったなんて思ったことは一度もありません。今しか抱っこさせてくれないんだからと実家の親たちには言ってます。今なんて10ヶ月になりますが危なっかしくてこっちがそばを離れたくないって感じです。子供の成長ってあっという間です。気が付いたらいつのまにか一人でおもちゃで遊んだりしてるって感じですよ。そんなに考えること無いと思いますよ。お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの場合、近くにいてもだめなので、
トイレに行きたい時なんかに困ってしまいます。。。
うちもほとんどだっこです。

>気が付いたらいつのまにか
>一人でおもちゃで遊んだりしてるって感じですよ。
>そんなに考えること無いと思いますよ。

そうですよねー。あまり考えすぎず、
子育てを楽しみたいと思います。
なんだかスッキリしました!

お礼日時:2003/07/02 21:30

物に触らしてあげるっていうのは方法かもしれません。

遊びというより何か興味あるものを触ったりしている動作が、遊んでいるように見える事ってありますよね。
部屋がちらかってしまいますが、おもちゃを置いてあげたり、目の届く範囲なら本や新聞のチラシなど(紙ですから少し目を離すと飲み込んだりしますが)もいいかなと思います。
でも、みなさんが書かれているように気にする事もあせることも必要ないですよ。気が付くと子供って成長してますからね。うちだけ?なんて気にせず、がんばってくださいね。
子育て未熟なパパからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パパさんからアドバイスをいただけると
思っていなかったので、うれしいです!!
あまり考えすぎずガンバリマス♪

お礼日時:2003/07/02 21:32

それぞれの赤ちゃんの個性なので、一人遊びって覚えさせようと思ってさせれるものではないと思います。


いっぱいママ友達いますけど、ママが横に居なくちゃダメって子はたくさんいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義母に会うたびに「ひとりあそびしなさい」と
言われるので、出来なければいけないもの
なのかなぁなんて思っていました。
だっこしないとだめなので、甘えん坊なんですね、きっと。

お礼日時:2003/07/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A