アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の駐車は前進で?バックで?地方により傾向の違いは?
私は関西のある府・県に住んだ経験がありますが、公共の駐車場など(例えば、自治体などの公共施設、ショッピングセンター、民間駐車場などの駐車場)では大半のひとがバックで駐車します(前進駐車指定の場所でもバックで駐車している不心得者もいます)。ある地方の私の友人はいつも前進駐車です。どうも地方によって傾向が違うように思うのですが、皆さんいかがでしょうか?前進かバックか、地方・地域により傾向が違いますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

うんx2。

。。

これ私なんかも感じていました。。。

んで、思ったんだけど。。。

都市部では、結構、歩道を歩行者や自転車が頻繁に通ります。
車道では車やバイクなんかがジャンジャン通ります。

車って後退させる時、歩行者や他車に気を使うじゃない?

ところが、田舎だと車や歩行者が少なく、同じ後退でも、気を使わないって言い方はしないまでも「やり易い」って部分あるじゃない?

駐車スペースに後退させる場合、後退させる駐車部分に通常では歩行者や他車がいる事は殆ど無いですよね?
(まあ、子供が居る場合もあるから注意は当然としてもね)

確かに、最初に頭から突っ込んだ方が楽だけど、その後「出す時」に、都市部では多い歩行者や他車に神経使うけど、田舎だとそれらが少ないので、都市部に比べて「出し易い」。。。

これらがあって、田舎は「頭から突っ込んじゃう」なんでしょう。。。

駐車の際に最初に頭からだと「最初楽で後が苦労」。
後ろからだと「最初苦労で後が楽」。
って事だけど。。。

同じ「苦労」でも、都市部の場合「より危険がある」んで、都市部は最初に後ろから入れるような傾向があるんじゃないのかな?

ただ、稀に、場所によっては「前進駐車」をするように指示してるトコもありますよね。

これは建物に排ガスが直噴されるのを防ぐ為だったりね。。。あるいは、その先にオープンカフェなどがある場合とか。。。

まあ、総じて「田舎は前から入れてる」「都市部は後ろから」って傾向はありますね。。。

文中「田舎」の文言が多々使われていますが、決して卑下したりしてる事ではありませんので、よろしくご勘案ください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方・地域による差、つまり地域性・県民性というものではなく、単純に駐車スペースと人の密度の問題と考えた方が良いんですかね。

>駐車の際に最初に頭からだと「最初楽で後が苦労」。
後ろからだと「最初苦労で後が楽」。
って事だけど。。。

「苦労は後回し」あるいは「同じ苦労するなら最初に」という人間性が出てきたりして。

地域というか、その駐車場の大きさによると思いますがね。

私はどちらかというと田舎と呼ばれる地域に住んでいますが、コンビニとかの駐車場だと幅も広いし、駐車場の前もすごく広いです。
こんな場所なら前進駐車したって出るのは楽なのでコンビニなどではほぼ前進駐車です。
一方、都会の駐車場はと言えば、幅も前も狭くドアなんかも隣の車に当てられないか?ってほど狭いです。
そんな駐車場では前進で入れるのは物理的に無理っぽいので自然とバックでの駐車となります。

要するに、駐車場が広いか?狭いか?で止め方が変わってくると思います。
そうなれば、都会の駐車場は狭い=バック駐車、田舎の駐車場は広い=前進駐車となってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほぼこのような考え方に収斂されていくようですね。

場所によると思います。

たとえば駐車場の隣が民家だったり、花壇だったりすると、排気ガスで迷惑をかけたり、花が枯れてしまうことがあるので、前向き駐車でしょうし、それ以外なら極力バックで駐車しますね。
    • 0
この回答へのお礼

小さなショッピングセンターやスーパーマーケットでは駐車場の裏が民家だったりすることはありますからね。

どちらかと言うと映画ネタなんでしょうが、映画でバックで駐車するのは確かに見たことはありませんね。

単純に99%映画の筋と関係ないので、すいすい止められる前進で止めているのだと思います。

もし、バック駐車などしている場面があると、もしかしてこれ何かの伏線かなと深読みしてしまいそうです。特にミステリーとか、事件ものなど。

バックで車庫から出るアメリカ映画も見たことはありません。車庫からクルマが出るのは余りに当然すぎるので、撮ることもないのでしょうし、バックから出る場面は「絵にならない」ので撮らないのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

格好いい主人公がバックで周囲を見回しながらゆっくり発車じゃ、様にさならないですよね。

うん、それは露骨に実感するっすね。

こちらは横浜っすけど、基本的にジモティはケツから入庫、お上りさんでも頭から入庫すると出る時歩行者とぶつかりそうになってあぶねえよっつーのに気付いた純からケツから入庫、だったっす。
過去形なのは最近セブンイレブンをはじめとしたコンビニ各社が広い土地を借り取って広い駐車場を意識的に作ってるんっすよ。それこそ歩道と駐車場の間のスペースがほとんどないような繁盛店があるとすぐに近くの広い土地に移動させる、的に。

一度中国地方の某所に出向した時はびっくりしたっすね。みんな頭から入庫して鍵差しっ放し。それでいて車上ドロにあったとか騒いでんの。意味分かんねえっす。

ついでに言えば東京23区内ではコンビニに関してはあんまり関係ねえっすね。何故なら駐車場があるような気の利いたコンビニ、オソロシク少ねえっすから。ドンキホーテとかスーパーオートバックスみたいな所だと。。。品川ナンバーと横浜ナンバーはほぼ100に近い数でケツから入庫だけどそれ以外は。。。人引っかけちゃうんじゃね?って恐怖を感じない人口密度の薄い地域って、羨ましいっすね。
    • 0
この回答へのお礼

>一度中国地方の某所に出向した時はびっくりしたっすね。みんな頭から入庫して鍵差しっ放し。それでいて車上ドロにあったとか騒いでんの。意味分かんねえっす。

こんな地方もあるんですか。アメリカみたいですね。アメリカ映画で、駐車するときキーを外してロックする場面なんて見たこと無いですからね(実際の生活では別でしょうけど)。
こちらの地方でも、コンビニに関しては国道沿いの郊外にあるよほどでかい駐車場でない限り、ほとんど前進駐車です。でも、ときどきバックで入ろうとするひともいますけど。(^_^)

確かに地域によって傾向はあると感じます。

ただ、県によってとかではなく、都市部か田舎かということによって違いが出てくるように思います。
都市部では多くの車がバックで駐車しているように思いますし、
田舎では前進駐車が多いように思います。

また、前進駐車の車にはぶつけて凹んだところがそのままになっていたり、長い間洗車してなさそうだったりといった特徴があると思います。
逆に田舎でもバックで駐車してる車は、すごくピカピカだったりします。

ちなみに私はバックで駐車です。(コンビニ除く)
東海地方在住です。
    • 0
この回答へのお礼

良く観察されていますね。
地方・地域というより、都市部・田舎ということによる違いですかね。確かにそのような気がしてきました。
皆さん(私もそうですが)出るときのことを考えてバック駐車されることが多いようなので、そのことをあまり心配する必要がない余裕のある駐車場、いつもガラガラの駐車場なら前進駐車が普通になるんでしょうかね。

バックで入れるよ。

自動車免許更新の時にくれる安全の教本でもバックを勧めてる。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車免許更新の時にくれる安全の教本でもバックを勧めてる。

そうなんですか。知らなかった。

こんばんは。

やはり1区画が広めに設定してある駐車場は前進でそのまま駐車しますが、出るときに不安を感じるときはバックで入れます。福岡は基本的にバックで入れる人が多いと思います。アメリカなどでは、他の回答にもありましたが、排気ガスでガレージが汚れたりするのが嫌で基本的に前進です。、また、道が広いので、出るときにあまり周りを気にする必要がないので・・・アメリカはどちらかというと縦列駐車が多かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

私の生活圏は京都、滋賀ですが、90%位はバック駐車のような気がします。
アメリカはガレージの関係で基本的に前進駐車ということですが、アメリカ映画などでバックでガレージから出ていく、という場面はあまり見たことが無いような気が・・・。あまり見栄えがしないからでしょうかね? (^_^)/
”縦列駐車”懐かしいですね。教習所でたっぷり教わりましたが、最近はそんな場所もないです(路上駐停車以外)。

出るときのことを考えて決めるので

どちらかを優先するということはありません

ただ、駐車場が時間帯・もしくは常時すいていることがわかっていれば迷わず前進を選びます

地方によってどうなのかというのは
数限りないほど並んでいる車を意識的に観察したことが無いのでわかりかねます
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の状態・状況によって、ということですね。

前進で駐めると、その間に車が一杯になり、大変バックで出ずらいことがありますね。

だから、私も、バック駐車をやりがちですが・・・。
しかし、植木や建物が近くにあると、排気ガスでかなり汚れてくると思いますよ。したがって、前進駐車をしましょう・・・が、マナ-かなあと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
#1のご回答者のお礼にも記載したとおり、地方や地域において傾向があるのかを知りたいです。