アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の息子が風邪を引き小児科でセフゾンを処方されました。口内異常と異常な発汗でぐずっているので説明書を読んだら薬の副作用かもしれない事がわかりあせっています。夜間ですが救急病院に行った方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

先ほど回答(補足要求)した者です。

1、口内の違和感ならば・・・セフゾンの場合、口内炎ができることがあります。
ほほの内側、舌、あるいは歯肉に口内炎ができているかもしれませんね。
その場合、セフゾンを続けて服用すると、悪化してしまうので、(解熱しているのなら)あえて服薬させずに様子をみるのも手です。

2、逆に口内炎が出来ていないなら、単に口の中に苦味が残っていて違和感を訴えているのかもしれません。

3、解熱しているのに発汗があるのは、少し気になりますが、逆に発汗だけなら水分を多めに与えるので様子をみても良いと思います。

1の場合はセフゾン中止ですが、2,3の場合は、教科書的に言うと「処方された分の抗生剤(セフゾン)は飲みきる」のが正解かと思います。というのも、症状的には緩和されていても、菌は体内に残っておりますので、それを駆逐するための服薬です。

ただ、ご心配ならば、週末に入る前、明日にでも再度受診することをお勧めします。

私は、一応、看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

口の中を痛がるのは薬を飲んだ直後ではなく、指しゃぶりや物を食べる時なので、もしかしたら口内炎かもしれないです。
熱は下がっているので明日の朝は薬を飲ませずに病院へ行こうかと思います。
どうもありがとうございました。

「口内異常」とはどういう異常でしょうか?

異常な発汗とはどんな発汗でしょうか?
そこを書いて下さらないと、回答のしようがありませんが・・・

また、2歳何か月ですか?

発汗は風邪の発熱で出る場合もありますが、熱はないのでしょうか?

ちなみに、セフゾンはいつ(何回)飲ませて、服用後何時間目くらいから、それらの異常があったのでしょうか?

最低限、それくらいの情報がないと、緊急性があるのか(夜間救急に行った方が良いのか?)判断できないですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今はやっと落ち着いて寝てくれたのでとりあえず病院へ行くのはやめました。
まだおしゃべりが下手なので、ただ口の中を痛がっているような感じで不快感をうったえてくるのですが、見た目の異常はありません。
二歳一ヶ月ですが小さめで体重は9キロです。
セフゾンの使用は初めてで、おとといの夜から飲み始め、(三回)昨日の夜に発汗がありましたが、そのときは熱が下がったのかと思っていたのです・・・そのまま今日も薬を飲み続け(二回)、熱は下がっているのに今夜も頭が拭いても拭いてもすぐびっしょりになる感じで汗をかき始めたのでおかしいと思いました。

• 0