アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

A 回答 (5件)

原付をとると、免許証にはくがつきます。


法規を何度も勉強できます。
講習を受けることができます。
運転に自信がつきます。

それ以外は上位免許を取得した時点で、
全く無視されます。
原付の免許証を取得した日さえも。
とにかく逆の順序ではとれませんので
貴重なマークです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 11:05

公道を走る上では上位免許さえあれば問題ありません。



No.1さんの言うように、先に自動二輪や普通自動車免許を取ると一生原付の欄に印は付きません。
(免許取り消し除く)
それさえ気にしなければ他に問題はありません。

原付2種を公道で走行するには、AT普通自動二輪小型限定が必要になります。

所持免許無しでAT普通自動二輪小型限定を取得しようとする場合およそ6~7万程度必要になります。
原付免許無しでも料金はあまり変わらないと思われます。

公道に対する慣れを意味するなら原付を取ってからの方がいいかもしれませんが、法規上は特に優位な点はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 11:06

 おはようございます。


原付免許から普通自動2輪などなどと進んだモノです。

 教習所へ通うのに原付で行っていましたから、
その点で通学が楽だったですが、料金はあってもなくとも
同じでした。
ですので、原付に実際に乗るのでなければ必要ありませんね。
学科免除にならないので試験場に行く回数もそれだけ増えますし。
しかし、実際に乗るのであれば乗れた方が実際に公道走れますから
場所を選んで教習の復習などが可能になります。

 原付2種の免許とは普通2輪小型限定と言う免許になります。
学科試験はクルマの試験と同じです。
取ってしまえばその後は学科免除となります。
(タクシーやバスなどの免許を取る時は別のようですが)
それなりに難易度もありますが、ちゃんと練習問題などをこなして
受ければちゃんと受かります。

 時間とお金ですが、時間は最低時間が決められています。
ですが、本人の技術の上達と教習所へ通える回数次第ですので
何とも言えません。
お金は教習所によって当然違います。
各種キャンペーンなどで割安になっていたりもしますから
ネットなどで調べたら良いと思いますよ。

 ちなみに免許の取り方が出ているURLを付けておきます。
当然ですが、どのメーカーのバイクに乗るにも免許は同じですから
参考になればと思います。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 11:28

原付2種という免許は存在しませんよ。


2輪の免許は原付、普通2輪、大型2輪です。

自分は原付は持っていません。いきなり普通車を取ったので必要有りませんでした。そのあと普通2輪(当時は自動2輪)を取った時も、時に問題は無かったです。
原付より上位免許を取るまでの足として必要以外は特に取る必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 16:53

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。


免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2010/05/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!