プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の挨拶の手土産について・・・

彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。
あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分たちの結婚に対する挨拶に伺うのですから、やはりキチンとすべきだと思います。

手土産をどうしようとか、「予約して下さったみたい」とあやふやな部分が見受けられますので、まずは彼女としっかり確認した方が良いでしょう。

一番良いのは、まず彼女の自宅に伺い手土産を渡した後、結婚の挨拶をして、その後に和やかなムードでお店に出向き食事をしながら今後のざっくりとした予定やプランを話すと言うパターンです。

どういうお店を予約してあるのかわかりませんが、個室でないと周りが気になるでしょうし、食事の注文取りが来たりや乾杯のお酒がテーブルに届いてからでは挨拶のタイミングを失いかねません。
可能ならば予約したお店に一度行って、雰囲気をつかんだりしておくと良いと思います。

また支払いですが、これまた自分たちの結婚のあいさつに伺ったのに払ってもらうのはちょっとどうでしょう。予約したのが両親だとしても質問者さんたちが払うのが筋ではないでしょうか?
そのためにもお店に行ってテーブル精算かどうかなど確認し、当日はトイレに立つのと同時に支払うとスマートだと思います。

この回答への補足

あやふやな表現になってしまいすみません。予約はもうして下さいました。彼女に手土産の件を相談したら、「家じゃないからいいやろ~。また叱られるし・・」とのことでした。
彼女の両親が手配して下さったのに自分が精算をしてしまうと両親の立場が無くなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうかね?

• 0

結婚の挨拶は、とても大事な区切りですので、

ピシッとスーツで決めて、手土産を持参し、
支払いも全て貴方が払うべきでしょう。
仮に、先に支払われても
「今日だけは私に支払わせてください」
と言うべき
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大事な区切りなのできっちりしようと思います!