プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の挨拶の手土産について・・・

彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。
あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます!

結婚のご挨拶ということですので、場所によらず手土産は必要だと思います。
叱られたとしても、「今回はきちんとご挨拶させていただきたいので」とお伝えすればいいんじゃないでしょうか。

余談ですが、ご挨拶の手土産には丸いものがよい、とか切るものや割れるものはいけない、とか言われます。私の旦那さんも個包装の和菓子を持ってきました。

清算の時は、「いくらになりますか?」は目上の方に対してちょっと生意気な感じがします。「あ、私が。」と言ってお財布を出し、「若輩者ですが、払わしていただきたい」という雰囲気を漂わせます。その上で、ご両親がお支払い下さったら「ありがとうございます。」と御礼を申し上げればいいんじゃないでしょうか。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

余談から言い方まで丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。がんばります!

おめでとうございます。

今回は結婚の挨拶なので手土産を用意した方が良いと思います。
お店を予約したと言っても一度はお家に寄るんじゃないですか?
まさか、駅で待ち合わせとか直接お店って事にはならないでしょう。
また、気を使って、と言われたら、今回だけは、と言っておきましょう。

精算の方は、いくらですか、と言わずに、私も、と言って財布を出します。
すれば、私も払います、と同語です。
いくらですか、ではあまりに露骨過ぎるでしょう。
当然に先方は、こちらが招待したのだから(支払いは結構)というような事を言いますから、そこで、ご馳走様、と丁重に御礼を申し上げたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。