プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年目の主婦です。
最近、夫と結婚当初の話になり、手土産のやりとりで気になる事が
発覚しました。。

結婚前、うちの両親が夫の実家へ挨拶したとき、
坂角のゆかりせんべいと、お酒を持っていきました。
そのおせんべいは、きれいに包装されているので、
うちの両親が手土産にはよく使っているものです。

後日、夫の両親が、うちの実家に挨拶に来られる際に、なんと
坂角のゆかりせんべいと、お酒を持ってきました。。(お酒の銘柄は違ったと思います)
しかも連絡もなく、孫(義姉の娘)も連れてきたんです。。
(お膳を用意していたのですが、孫の分は用意できず、少し気を遣ったと母は言っていました)

うちの母は「同じような手土産を持って来られて、返された気分」と言っていましたが、
私も母も最初なので出来るだけ良く思おうと、
うちが好きなせんべいと思って持って来られたのかも、
義姉さんもお仕事で忙しいという事だったし孫も仕方ない、
あまりかたくるしくない家庭なのかなという結論で終わらせました。

しかし、その後しばらくして、夫の実家にゆかりせんべいがもらい物で置いてあり、
「このせんべい嫌いなのよね」的な事を義母と義姉が話している事を耳にしました。
「嫌いだったのかな。。」とその場で思いましたが、過ぎた事なのであまり考えずにいました。

そして最近、夫と結婚当初の話していて、手土産の事を話してみたところ、
わざと同じ物を返したんじゃないか!?とビックリしていました。
我が親ながら最低だ!と怒っていました。

うちの父は少し頑固で、結婚前から今までも、義両親からあまり好かれていないなと
言葉の端々から感じられる事も多いです。

やはり、うちが嫌いでそういう事をされたと思われますか?
第三者様からの意見が聞きたいです。

それとも、同じ物を返すという、なにかしきたりや意味が他にもあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

それにどんな意図があったとしても、貴女のご両親の受け取り方をした方が良いと思います。

良識のある品性の持ち主であれば、そうするでしょう。

過去の事を蒸し返して、悪い方に考えても、腹が立つだけで、あまり意味のある事でもないでしょう。
義両親の本意は、本人達にしか分かりませんから、周りの者が詮索しても仕方がないと事だ思います。

確かに、一般常識で言えば、お返しに、同じ物を差し上げるというのは非常識だと、誰しも思うでしょう。
ただ、貴女の実家のご両親の手土産に関する常識が、婚家の義両親の常識には合わなかったのかも知れません。
それで、貴女の実家の常識に合わせたのかも知れません。
或は、あれやこれや迷った末に、アイデア不足で、似通った品物にしたのも知れません。
邪推でしかないですが。。。

また、世の中には、知性や常識の無い人は、ごまんと居ますし、それぞれの家で生活の仕方が違い、生き方の文化が違うのですから、違った者同士の付き合いの中では、思わぬ事が起こったり、されたりする事は往々にしありますよ。
住んでいる場所、生活水準、教養水準等々生活環境が違えば、価値観や判断基準は違って来るのは当たり前の事ですから、実家と婚家の違いは、違いがあるものとして理解し受け入れて許容して行くのが、生活の知恵でしょう。

知恵を働かせて、些細な事を荒立てない方が、幸せへの近道ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても心が広くなった気がします。
いまさら気にしない方が良い、という事で終わらせたいですが
失礼な事が多い義両親なので、今後の付き合いが不安でもあります。。

また、義両親の事で何か起きたときにはここで解決出来ればと思います。

ご回答ありがとうございました。

>それとも、同じ物を返すという、なにかしきたりや意味が他にもあるのでしょうか?

しきたりで思いつくのは破談の場合でしょうか。
その他の意味としては「美味しくないので一度ご自分で召し上がってみなさい」
どちらもとても失礼な行為ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。。悪く思えば思うほど、相手の両親に対して腹立たしく感じてしまいます。。
私たちの結婚に反対だったのか。。とちょっと泣きそうにもなりました。

そのように受け取れる行為だとわかりましたが、終わった事なのでどうしようもないですよね。

ずっと心の奥のほうで引っかかっていた事だったので、この機会に質問が出来て良かったです。

わたしは遠恋だったので、妻のお父さんの好物を聞いて持って行きました。

ただ、これは違う土地だったからかもしれませんが、同一地域などでは、重なる可能性はあります。贈り物にはこれというものがいくつかあると思います。その為、同じ物になる可能性はありますね。その地域に、これを持って行けば、間違いがないというものだとそうなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。
挨拶日は離れていたので、前もって用意していたとは思えないのですが、お好きな物を間接的にでも伺っておくという事も、失礼が無い配慮だったのかもしれません。