プロが教えるわが家の防犯対策術!

「シジミ汁」は…
朝ですか?夜ですか?

シジミ汁を作ろうと思う時
いつも迷うのがこの事です

酒を飲む夫は夕飯と言ってもご飯は殆ど食べないで
おかずを肴に酒を飲んで終わってしまいます
なので汁物を出すタイミングがつかめません
かといって
食べるのに手間がかかるシジミ汁を朝食に出すのも
「どんなもんかな―?」って
いつも迷ってしまい冷凍のまま賞味期限を切らして
しまいます

朝と夜…
どっちが良いんでしょうね?

A 回答 (6件)

それであれば、せめて汁だけでもお酒を飲み終わった締めとして出したらどうでしょうか?


実も食べてもらえるなら申し分ないですが、汁だけでもエキスが出てますから全く飲まないよりはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます

なるほどー
飲み終わった後の〆ですか!
お腹が温っていいかも知れませんね

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました

お礼日時:2010/06/02 15:35

 やっぱりそうでしょうね、お酒を召し上がった締めとして、一杯のじじみ汁はとてもいいと思いますよ。

実際にお酒の後の一杯は美味しいはずだし、身体にもいいことだし、ぜひ熱々のじじみ汁を飲ませてさし上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます

やはりお酒の後の「シジミ汁」は美味しいですか!
夫は冬でも日本酒を冷で飲むほど冷たいお酒が好きなので
最後に熱々のシジミ汁というのは
ホントーに五臓六腑に沁みわたりそうですよねー(笑)

お礼が遅くなり
申しわけありませんでした

お礼日時:2010/06/02 15:44

実家にいた頃は、夜も朝も出てました(というより、夜の残りです)。


なので、基本的に、実家では夜だったと思います。

ただ、シジミのエキスは肝臓の働きを助けるとか何とか聞いたことがあって、二日酔いの父に、
朝食の時、母が勧めていた記憶があります。
ちなみに、私も父も、夜出されようと、朝出されようと、面倒臭いのでシジミは食べませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます

>私も父も、夜出されようと、朝出されようと、面倒臭いのでシジミは食べませんでした

エ――ッ そんなー… 勿体ないですよ食べないと

チマチマとして、そんなもん食えるか…って言う人が結構いるようですが
私も夫も一粒も残さず食べますよ
だから悩んじゃうんですよね朝出しても良いのかなーって

やっぱり基本は夜ですかねー

お礼が遅くなり失礼しました

お礼日時:2010/06/02 16:01

今じゃ高くて買えん。



子供のころは、毎日食卓に出たな。
琵琶湖のすぐそばに住んでいるから、シジミを取りにいくのが子供の仕事。井戸で1日砂を吐かせて、取ってきたものと入れ替える。

順序を考えると当然、シジミは夕餉になるよ。うちの親父は、大酒のみでシジミ汁は、飲まなかった。
何でも酔いが醒めるから飲んだ酒がもったいないということらしい。

肝機能を良くする働きはあるらしい。どちらでもいいんじゃないの。

シジミ汁。懐かしい言葉に引かれてついつい。許してね。

ちなみに、うちの庭の片隅を掘れば貝塚が発見されます。なんちって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
お礼が遅くなってしまい失礼しました

貝塚ができるほど食べたのですか!
凄いですね…と、いうより羨ましい話です
本当に今は高価ですからね

それにしてもお父様は徹底した飲んべ―ですね(笑)
確かに、
折角飲んだ酒が早く冷めちゃうなんて「勿体無ェ―」ですよ

お礼日時:2010/06/02 16:40

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

朝ですか!
なほど―
やっぱり、正統派は朝ですよね

お礼が遅くなってしまい
失礼しました

お礼日時:2010/06/02 16:43

朝です。



しじみ汁とか、トマトジュースとか、飲んべえの辛い関門には涙が出る逸品です。
晩酌で食べ過ぎないのは、長い目でとてもよいことです。人間、食べ過ぎは糖尿への一本道ですが、全体的に空腹よりで量より質のお食事をされるほうが、比較にならないほどよいです。

ただし塩分にはご注意を。俺みたいにお味噌汁を2杯3杯とおかわりするようですと、そのうちドクターから何か言われるはずです。1杯で終わらせる、満足の味が旦那様のご健康を支えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答を有難うございました

>人間、食べ過ぎは糖尿への一本道です
>全体的に空腹よりで量より質のお食事をされるほうが
>1杯で終わらせる、満足の味が旦那様のご健康を支えます

御高説、肝に銘じて…
確かに飲んべ―の健康管理はとっても大変です

で…?
結局、シジミ汁は…朝?夜?

お礼日時:2010/06/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!