プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターを増やしたいのですが。

今ノートパソコンのDELL inspiron1526をメインとして使っております。

前に使用していたデスクトップパソコンCOMPAQ presario windows98を使用していたのですが、

今FXをやっておりまして、チャートを二画面で見たいため、
このデスクトップをサブモニターとして使用したいのです。

I-O DATA USBグラフィック (USB-RGB/D2)などでできると思いますが、

理想では、デスクトップの方の電源を入れて、USBだけでつながる。
みたいなことできるのでしょうか?

その他このほかに簡単に安くできる方法などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

 ANo.2で回答したPhoenix001です。

再回答させて頂きます。


>compaq Presario 3500シリーズ
>製品名 VS133-256MX

 せっかく教えて頂いたのですが、下の製品名が違っていますね。番号から察するに、これはパソコン自体の製品名ではなく、そのパソコンのメモリの型番です。シリーズ名はOKです。
 型番をお聞きしたのは仕様書を見てパソコン本体とモニターが一体になっているパソコンではないか確かめる為で、
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/
の端子でパソコン本体とモニターを繋げていれば一体型パソコンではありません(Windows98が入っているなら、この端子以外で接続していることは無いと思います)。前回の回答は字数制限に引っかかってしまい、ここら辺が詳しく聞けずに終わってしまいました。
 一体型パソコンでなければ、前回書いた二つのAmazonのリンクの下の方の端子を買えばOKです。その端子を繋げてモニターを付けて少し設定をすればデュアルディスプレイになります。一体型パソコンだとデュアルディスプレイ用に新しいモニターを買わないと駄目です(パソコン本体を起動させないとモニターが起動しないようになっているので)。
 ちなみに、上に書いた端子のサイトの右側に「関連する接続規格」としてHDMIなどのことも書いてあるので、端子の規格が分からない時は参考にされるといいです。


>USBグラッフィクも結構しますよね。
>それなら、だまって新しいディスプレイ買うのもひとつですね。

 少なくとも、端子が新しいものに対応していると長く使えますし、モニターと端子ケーブルが大抵セットになっているので必要な費用はモニター価格そのままですし、新しいモニターの方が古いものよりサイズが大きく画面が綺麗で使いやすい場合が多いです。
 新しいものを買うのが躊躇されるのなら、中古家電販売店に行けばHDMI端子接続のモニターの手頃なものがあると思いますので、覗いてみることをおすすめ致します。その際はノートパソコンも一緒に持っていって、「このパソコンと接続して使う予定なので買う前に確かめさせて下さい」や「ドット落ちが心配なので確認させて下さい」と店員に言って接続を試してみるといいと思います。大抵の店では快く試させてくれると思います。私が初めてデュアルディスプレイをした時は中古屋でモニターを買うパターンでした。
 モニターについて詳しく知りたい場合は以下のサイトがおすすめです。文章は長いですが、その分包括的な知識が得られます。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/Display.htm


>後、検討中なのですが
>有線LANを自分の部屋にもう一線足そうかな。とも検討中です。

 ルーターは使っていないのですか?それとも部屋では常時無線LANを使用しているのでしょうか?
 ルーターはセキュリティ上役に立ちますし、使っていないのならおすすめ致します。無線にしているなら有線の方が接続速度が速くなるので、FXなどには有線がいいと思います。蛇足でしたら失礼。


>なかなか難しい物ですよね。
>USBでさっくとつなげれるかなと思いきや、
>そのたかがUSBがびっくりするほど高いときますものね。

 問題になっているUSBコネクタの中にはグラフィック補助のものが多分付いていてこういう価格になっているのだと思いますが、高いのは事実ですね。グラフィック補助のものが付いているとしても、高スペックパソコンには必要ないでしょうし。私の場合はマルチディスプレイはデスクトップパソコンでしかやらないので、幸いお世話になったことはないですが…。


 文章、説明などに対して分からないことや質問がありましたらお礼・補足にてお知らせ下さい。
 kazu0825様が無事にデュアルディスプレイに出来ることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答どうもありがとうございます。

いろいろ考えました結果
有線LANをもう一線自分の部屋に引き入れて、
(今はルーターが置いてある場所から一線引き込んでおります。)
COMPAQ本体を動かしてやる。という風にやりたいと思います。

有線LANだと1000円で導入できますし、(20mです。)

でも将来的には6個ぐらいモニターが必要なので専用のパソコンを購入したいと思ってます。

それまでは、今書いた2台のパソコン、とPhoenix001様からお教え頂いた、
中古モニター1台を導入して。計3台で頑張っていきたいなと思っております。

設備にお金かけることはいいことだと思うんですが、まだ何十万もする新しいパソコンを導入する資金もありませんから今回はこのような質問をさせて頂きました。

今回、明確な踏ん切りがついたのは、Phoenix001様のご教授のおかげです。
大変感謝しております。

ここまで丁寧に書いて下さる作業はよほど骨が折れることだったとおもいます。
なにかわたしで良ければ、例えばWEB上での応援など、なにかお役に立てればなと思います。
(ただし、貧乏金なしです(笑))

なにかできることがありましたらできる限りご協力させてください。

今回はどうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/20 14:47

 Phoenix001と申します。




 まず、情報を整理したいと思います。

■■情報整理

■質問者が使っているパソコン

DELL Inspiron 1526

■デュアルディスプレイ(サブのモニターとして使用したいパソコン)

デスクトップパソコンCOMPAQ presario windows98

■(ノートパソコンとモニターの)接続方法

I-O DATA USBグラフィック (USB-RGB/D2)など
*参考AmazonURL
http://www.amazon.co.jp/USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5 …

■■情報整理終了


ですね。その上で回答に入らせて頂きます。

>理想では、デスクトップの方の電源を入れて、USBだけでつながる。
>みたいなことできるのでしょうか?

質問者様ご指摘の「I-O DATA USBグラフィック (USB-RGB/D2)など」で出来ると思います。
端子が合っているか(この場合、COMPAQ presario windows98と)は注意するべきだと思いますが(もしそのパソコンと接続するとしたら、OSから言って以下のものを使用することになると思います。接続出来るなら、ですが)。
*参考AmazonURL
http://www.amazon.co.jp/DATA-USB%E6%8E%A5%E7%B6% …

>その他このほかに簡単に安くできる方法などありますでしょうか?

 色々考えられます。例えば、中古家電販売店でモニターの中古を買い、使用すること。新品でも、今だと端子付きのモニターがワイドディスプレイの23インチでも15000円くらいで売られているのがあるくらいのなので、それを買ってもデュアルディスプレイは出来ますよ。
*参照「『価格.com』にて『ディスプレイ HDMI』と検索し、安い順表示」
http://kakaku.com/search_results/?c=0&query=%83f …

 質問者様のノートパソコンは仕様書を見たところHDMI端子のみなので、それに対応したものを買う必要があり、端子には絶対注意して下さい。
*参照「Dell Inspiron 1525/1526 オーナーズマニュアル」
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

 ノートパソコンでのデュアルディスプレイ設定方法は以下参照。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1040d …


 判断するために欠けている情報があります。

>デスクトップパソコンCOMPAQ presario windows98

ですが、型番は何でしょうか?型番はパソコン本体にシールなどの形で載っていますので、探してみて下さい。

 以上で回答終了です。不明な点は補足にてお知らせ下さい。

この回答への補足

大変丁寧にご説明して頂きありがとうございます。
感激致しました。

分からないことがすーっと消えていくようです。


USBグラッフィクも結構しますよね。
それなら、だまって新しいディスプレイ買うのもひとつですね。

後、検討中なのですが
有線LANを自分の部屋にもう一線足そうかな。とも検討中です。

なかなか難しい物ですよね。
USBでさっくとつなげれるかなと思いきや、
そのたかがUSBがびっくりするほど高いときますものね。

製品型番なんですが、これでいいですかね~!?

compaq Presario 3500シリーズ
製品名 VS133-256MX
です。


ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/08 22:27
    • good
    • 0

デスクトップの方はモニタだけ使うんですから、本体の方は要らないでしょ?


もしデスクトップが一体型なら、そもそも外部モニタとしては使えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!