アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。
知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。
古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。
私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。
Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使えないとどこかで見聞きした覚えがあります。
やはりApple製品の中古でないと、使用できないでしょうか。
私の余っている液晶モニタは、NANAO製L465といい、最大解像度は1280×1024、入力端子はDVI-D 24ピンとD-Sub15ピン(ミニ)の2系統があります。
知人から、接続していた画像信号ケーブルの端子を写メで送ってもらいましたが、私にはどう見てもアナログRGB D-Sub端子に見えますので、使えるのではないかと期待しているのですが…。

A 回答 (3件)

実際使っていましたが、青白G3のモニタ端子はD-sub15ピンですから一般的なモニタならつなげます(ビデオカードを交換していない限り)。



>Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており

これはADCというもので、G4以降採用されていたもので(http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Display_Conne …)Apple製のモニタにはこの方式でつなぐものがあります。しかしADC端子をもつ機種でもDVIかD-sub15の端子がもう一つあるか変換器が付属しており、他社の汎用的なモニタをつなげることができます。

さらに古い機種ではモニタ端子が特殊で、他社製モニタをつなぐには変換器が必要でしたが送られるのは映像信号だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
そのまま使えるようで、安心いたしました。
trgovecさんのお答えをベストアンサーとさせていただいて、感謝をもって締めさせていただきます。
ご回答くださったすべてのみなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 12:02

「G3のD-Sub端子」と汎用モニターを接続する場合はG3に同梱されていた接続アダプタが必要です。


ご友人が、現在でもこれを持っているか確認した方がよろしいかと。

D-Sub端子接続アダプタ::黄色いテープが貼ってあったような記憶があります。厚みが1センチ程度の小さなものです。

G3のD-Sub端子>接続アダプタ>汎用モニターのD-Sub端子 のように接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このアダプタに関して先方に訊いてみましたが、記憶になく、おそらく捨ててしまったらしいです。このアダプタなしで接続できるか、接続できたとしても正常に表示できるか、ダメもとで試してみてもらいます。

お礼日時:2011/01/06 20:40

>私にはどう見てもアナログRGB D-Sub端子に見えますので



使えますよ。

マックに専用モニターしかつながらなかったのは相当昔の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。知人は遠方なので、さっさと送ってしまっていいものか迷っておりました。これから荷造りいたします。

お礼日時:2011/01/06 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!