プロが教えるわが家の防犯対策術!

水に空気はどれだけ溶けるのか。溶解度曲線のデータが欲しい。

ちょっとした実験のレポートを書いています。
そこで、空気が水に、1気圧の下でどれだけ溶けるのかというデータが必要になりました。
横軸に気温、縦軸に溶解度のグラフ、もしくは20.0℃~30.0℃までの溶解度の表がほしいのです。

空気といっても混合気体なので、空気の溶解度曲線が無ければ、空気の組成(比)とそれぞれの溶解度のデータでも構いません。

参考文献として載せなければならないので、きちんとした文献がいいのです。
Google Scholarも試してみたのですがうまく探せませんでした。

オンラインで公開されている論文ならURIを、書籍なら名前とISBNを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1) 23C、 27C のデータは 20C、30C、50C 等のデーターから大差なく概算できる筈。

 2)純物質の分析は、発表されているが、空気自体は、混合物で、その分析自体も純物質より難解で、時間と費用もかかり、23C とかのデーターなどは発表する意味なしで。
    • good
    • 2

1) はっきり言いましょう そんな宿題を出す教師、指導者はどのようにかんがえているのかです。

2)多分あなたは、高校生か、大学の一年生?それに20Cの計算方法をだしているのに、考えないで、ただ質問して、答えを待っている、そして、全てのインフォメーションが、欲しい、簡単すぎますよ。あなたの級友の同じ問題の解き方もくらべたら。 3)10C 溶解度0.0295g, 20C (0.0244g), 30C(0.0210g), 50C(0.0172g), 70C(0.0157g) の空気の溶解度 (1Lの水)、4)ドイツ語のも、英語のもハンドブックで、よく知られているもの。5)Google で Luft Loeslichkeit に入りさがしたら、www.wissenschaft-technik-ethik.de/wasser loesung.html で調べたら。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にすみません。ありがとうございます。

因みにこれは宿題ではありません。自分が好きでやっていることなんです。化学の問題でもありません。

それから、20℃, 30℃の溶解度の計算は提示してくださった資料からできます。
僕が聞いていたのは23℃などの表に無い場合の溶解度の計算です。

"ほかの温度は"というのは20℃、30℃、40℃...のことと捉えられたようですが、僕が意図していたのは回答に無かった23℃や27℃のことでした。
上手に伝えられずに誤解を招いたことは申し訳なく思います。

お礼日時:2010/05/23 22:41

1)途中で、インターネットがとぎれ2回目です。

ドイツのネットで、各々O2 とN2 no 溶解度があり、それらを体積比でもってゆくと、空気の溶解度とは、大差なさそうです。
2)O2 0C(0.0676g),10C(0.0526g),20C(0.0428g),30C(0.0364g),50C(0.0291g),70C(0.0258g),90C(0.0246g)
N2 0C(0.0281g),10C(0.0226g),20C(0.0190g),30C(0.0166g),50C(0.0137g),70C(0.0129g),90C(0.0125g)
CO2 OC(3.26g), 10C(2.28g), 20C(1.67g),30C(1.28g),50C(0.82g),70C(0.59g) それぞれ1Kgの水
3)空気の組成 ( N2=78.1vol%, O2=21.0 vol%, CO2=0.03vol%, Ar=0.92vol%..........)
4)20C の溶解度、 N2=0.0190x0.781=0.0148g O2=0.0428x0.210=0.00899g CO2=1.67x0.0003=0.0005g N2+O2+CO2=0.0243g が H2O 1L 中に溶けていると。
5)他の温度はあなたが計算。

参照: DAns-Lax Taschenbuch fuer Chemiker und Physiker Band1, Springer-Verlag, 3Auflage1967
Weast Handbook of Chemistry and Physics, 64th Ed.,1983-84, CRC-Press Inc. Florida
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドイツのネットということですがURIは分かりますでしょうか。できたら教えてください。
>5)他の温度はあなたが計算。
温度と溶解度の関係の式がわからないのですが...ヘンリーの法則しか知らなくてすみません。

お礼日時:2010/05/23 14:02

引用文献にはなりませんねー、



参考URL:http://www.engineeringtoolbox.com/air-solubility …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
25℃における溶解度と、酸素の溶解度曲線ですね。
空気の溶解度曲線だったら最高だったのですが...

お礼日時:2010/05/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています