プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経系の病気について詳しい方お願いします。

祖母は今から40年程前に、首の後ろの神経の病気になりました。

当時、よく物を落とすようになり、病院で診てもらうと、医者に『将来、歩けなくなる。手も使えなくなる。この病気は死ぬまで治らない』と言われ、医者が言ったように、現在、移動は這ってし、手も少ししか動かせません。這って移動するのもやっとな感じです。

他に、全身の痺れや目眩もあるようで、頭はシッカリしているのですが、ろれつがうまく回りません。(入れ歯をしていないのもあるのかもしれませんが…)

病院で痺れや目眩の薬は貰っているのですが、祖母は外に出るのが億劫なので(病院が嫌いなのです…)、母が代わりに薬をもらいに行っています。

祖母に病名を聞いたのですが、忘れてしまったそうで…。
なんてゆう病気か心当たりある方いますか?

文章の説明だけではわかりにくいと思いますが…病名がわかったら、今の医学なら少しはよくなるかもしれないと思いまして…

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

「頚椎後縦靱帯骨化症」でしょうか?


http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0300. …
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/034.htm

もしそうだとすれば、これはいわゆる難病とされる病気ですので、主治医の先生とよく相談しながら、どういった治療をしていくのがおばあちゃんにとって一番よいのかを探っていくことになるのではないかと思います。
一度、お母さんに病名や今後の治療などについて尋ねてみてはいかがでしょうか?もしおばあちゃんがこの病気だとしたら、おそらくお母さんは病気についての説明を主治医の先生から受けていると思います。

文章中に書かれている症状から思い当っただけなので、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
そうです!たぶんその病気です。貼り付けてくださったサイトに書いてある症状と全く同じでした!
参考にします!有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2010/05/31 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!