プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?

今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?
「嘘を言っただけなのに
怒られちゃったよ。えへへ」と会話で言っていた人がいました。
「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは
私だけですか?
嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか?
会話の中でうれしそうに三人ほどの人が話していたので??
親しくもない人に怒られたということと
反応してもらってうれしい?という表現の会話に

一瞬意味がわかりませんでした。

今の人ってみんなそうなの?
あることないこといつも言っている人だとは
思っていましたが
嘘を簡単に言う人だとわかってびっくりしました。

反応してもらうために嘘をつくのか…と
正直なところ会話を惨めに感じました。
皆さんは会話中、つく必要のない会話にも
リップサービス等いつも嘘つきますか。

A 回答 (3件)

>嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか?



 その時の状況によりますが
一般的に「嘘」は、よくありません
 しかし、状況によって「嘘」を付く場合もあります
例えば医者が 本当は癌なのに「胃潰瘍」とか言う場合もあります

 聞いた会話自体 他愛も無い会話であり
嘘でも、すぐにバレ怒られるような事を目的についたので
それほど 目くじらを立てるような事でもないかと・・・

>「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは
>私だけですか?

 見ず知らずの3人の会話だけで
「今の世の中って嘘を言っても当たり前」と感じた事が
少し極端過ぎるかと・・・

>正直なところ会話を惨めに感じました。
>皆さんは会話中、つく必要のない会話にも
>リップサービス等いつも嘘つきますか。

 私は、話の潤滑剤で冗談で すぐに嘘だと
分かるような事いいますが 惨めに感じた事がありません
 逆に他愛も無い「嘘」で惨めだと感じる
質問者がゆとりが無いような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね説明が足りなかったですね。
警察官を装って私服警官と称して人に会おうとした方がいて
事前に嘘だとばれたと笑っていたんです。

ぞっとしましたよ。

お礼日時:2010/05/24 22:13

48才、既婚男性です。


ついて良い嘘と、絶対言っちゃいけない嘘があるって事ですよ。
みんなが本音で話しちゃったら、喧嘩ばかりになっちゃいますよね。
そういう意味では、普通の社会では、大なり小なり嘘はついてるんですよ。
貴女も思った事をそのまま直接言いますか?
子供じゃないんですから、そういう事は無いですよね。
今の人に限らず、昔の人だって嘘はついてますよ。
ただ、あんまり嘘をついたって他人に言う神経はちょっとわからないですね。
相手が嘘をついてるとわかっていても、やむを得ない嘘だったら、許せるもんですけどね。
夫婦だって、家族だって嘘はつきますよ。
でも、嘘だとわかってても、よほどの事が無い限り、責めないでしょう。
ただ、しょっちゅう嘘で塗り固めていたら、信用されないのは確かですよ。

この回答への補足

すいません。カテゴリーを間違えていましたね。

補足日時:2010/05/24 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。会話聞いていて事実でも疲れましたよ。
他の方のお礼に少し会話の内容を書きましたが
こういう心象の人は気持ち悪いです。
信用できないし惨めです。

お礼日時:2010/05/24 22:19

「嘘を言うのは当たり前か」という質問には「当たり前」だと思います。


嘘も話術だと思います。

------以降は主旨が違います----------------------------------
私は彼女によく
「(彼女)のこと考えてたら夜が明けてしまって会社に遅刻したんだけど
本当に困った彼女だよね。まあ本当はただの寝坊だけど(笑」
と適当な嘘を言いますが、その後の笑顔で幸せでいっぱいになります。

要するに、嘘を嘘だと判断できる人と、
嘘を言っても良い領域を判断できる人の会話ならば成立すると思います。

文面を読む限り、あなたは
「嘘」に関して、言っても良い領域なんか無いと考える人なのかと思います。
それは価値観の違いだと思いますが
私の周りでは、嘘と冗談を混同した会話は一般的に使われているという認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。真剣なときの嘘は信用が消えますね。
嘘と言うより人を中傷するためにでたらめを言って
リップサービスだと言うのは…空事作るにしても
人格を疑いますね。
言葉を変えて相手の怒りを納めるのはこの場合とは
違うでしょ。
他者の人格を非常に曲げてまで自分を立てたり
するのはアル意味根本的に障害だと思います。
それに欺瞞を正当化するためにさらに証拠まで
探し回り自分を正しいと思わせるのは
人としての付き合いはできないね…と思ってしまう。
相手の弱いところに踏み込む。
ノイローゼにさせたところで心を破壊する。
そんな人、軽蔑というか…質が問われませんかね。
差別して自分は上等な人間なのよ…とかいう方は
大人の世界では信じられないですね。復讐心が
あるのか?と疑ってしまう。政治家はそんな人が
多いみたいですけど。

お礼日時:2010/05/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!