プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか?

しょうゆ(とりがら系)
しょうゆ(煮干し系)
しょうゆ(その他)
味噌
しお
とんこつ
その他

銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど
語っちゃってください♪

地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

A 回答 (11件中1~10件)

わたしは名古屋出身なので、これが一番です。


中部系のGMS(ジャスコ・ユニー等)には、たまにおいてあります。
ゆで時間を短めにして、ただでさえ歯応えがある麺を、さらに硬めで食べるのがいいです。
こてこての味噌煮込みうどん、ご賞味ください。

参考URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku …
    • good
    • 0

やっぱり「チャルメラ」でしょうか!


いたってノーマルなしょう油です。

確か、粉末スープ袋にホタテの絵が書いてあって、何となく“エキスが入ってるのかなぁー”みたいな期待を抱かせます。
それと、スパイス袋もあってこれもうれしいです。
味もいかにもチャルメラの味で、これは目隠ししても分かります。
    • good
    • 0

いちばん、となると一つだけですよね。

迷います。
エースコックのワンタン麺かな。

以前は明星チャルメラがいちばんだったんですが、いつ頃からか味が変わってしまったようです。昔の味のままならダントツで明星チャルメラなんですが。

でも具材を入れるとなるとサッポロ一番シリーズが好きです。
塩味、味噌味、しょうゆ味、どれも野菜をいろいろたくさん入れると美味しいんです。

エースコックのワンタン麺はせいぜいネギともやし程度が良くて、入れすぎると美味しさが半減するように思います。ストレートで食べるのがいちばん。
それに比べてサッポロ一番シリーズはストレートで食べるよりも、野菜の具材をたっぷり入れたほうが美味しく思います。
ストレートで食べる袋ラーメンということでは、エースコックのワンタン麺がいちばんです。

あ、昔、中華三昧という袋ラーメンが(今でもあるのかな?見かけません)出てた頃は、かなりはまってましたが、やっぱりワンタン麺にもどってしまうんですよ。

袋ラーメン大好きです。
    • good
    • 1

まず猪一番に挙げておきたいのが、五木食品のアベックラーメン(棒ラーメン)です。


生まれて初めて食べたインスタントラーメンです(ラーメンとしても初めて)。
同じ五木食品のとんこつ熊本ラーメンは美味しいです。同じとんこつでも色々な味の銘柄が出ています。ただ、これも棒ラーメンということで全国的には現在マイナーな存在です。五木食品の棒ラーメンはスープもペースト状で、麺も本当のラーメンに近い味です。ですからインスタントラーメンとは言え、普通の袋入り麺とは別のジャンルに入るように思います。ここまでは前置きです。つまり、棒ラーメンは対象から外してお答えします。
私は、基本的にはラーメンと袋入りインスタントラーメンは別の食べ物だと考えています(焼きそばも同じで、焼きそばに関しては、生麺よりインスタントの焼きそばの方が好きです)。ですから、低温乾燥などにより生麺に近い食感にした高級袋入りインスタントラーメンはあまり好みません。
そこで、一番美味しい袋入りインスタントラーメンと言われると、月並みですが”さっぽろ一番味噌ラーメン”になってしまいます。フライ麺インスタントラーメンの完成品だと思います。
でも本当はとんこつラーメンが好きなんです。ただ、袋入りインスタントのとんこつラーメンにはあんまり美味しい製品はありません。とんこつスープとフライ麺は合わないような気がします。
    • good
    • 0

サッポロ一番のしょうゆ味です。

まず乾麺の状態での香りが
「香ばしい」です。で、湯に放り込んだ時に立ち昇る香りも
「やっぱり香ばしい」です。同じサッポロ一番の名を冠した
他の麺には、なぜかこの香ばしさが乏しいです。

同じ香ばしさを持つ麺が他にありますが、なぜか違うメーカー
の「日清焼そば」(白と赤の包装が特徴的な袋タイプ焼そば)
です。

あと、付け足しですが親がなぜか「マルタイラーメン」を
こよなく愛していました(^^;
そうめんのようにストレートな乾麺で、私にはあまり分からない
のですが…。
    • good
    • 1

やっぱりチャルメラ\(^o^)/



昔ながらのしょうゆラーメンです。
(新味も捨てがたいところですが。)

大学時代に同じ寮で徳島県出身者が居て、徳島製粉の金ちゃんラーメン(URL参照)を親がダンボールで送ってきてくれていましたが、物々交換のレートが

チャルメラ×2 = 金ちゃんラーメン×3

と決まってました。
(ダンボールで大量に送られてくるので本人が飽きて持て余していたせいもありますが。^^;)

参考URL:http://www.kinchan.co.jp/product/index1.php?S=6
    • good
    • 0

イトメンの「チャンポンめん」



地域限定なんでしょうか。どこにでもあるというわけではないようです。

麺が「無塩製麺」でスープは、どこに分類したらいいか分かりませんが、さっぱりしています。薬味の袋がついてきますが、これがエビと椎茸(と書いていますが実際はアミと椎茸の欠片。このチープさがよい)です。

念のために言っておきますが、長崎名物で想像されるようなチャンポンでは全然ありません。

-----------------------

東京拉麺「エビ塩トンコツ」

百均でしか見かけません。チキンラーメンスタイルの麺ですが、一体これのどこがトンコツ?というほど鶏ガラスープ色の透き通ったスープです。エビの香りもほとんど感じません。
しかし、こういうタイプのものにしてはさっぱりしていて、小腹がすいたときなどにはうってつけです。
    • good
    • 0

珍しくも何ともないですが


「サッポロ一番 塩ラーメン」が好きです。
もともとラーメンに限らず塩味の味付けが
好きなんですが、このラーメンは本当にうまい!
何も入れなくても美味しいし、安い!

その日の気分でフライパンで熱したゴマ油を
少し入れると更に美味しさアップ♪
    • good
    • 0

みそラーメン(サッポロ一番)。

賞味期限が大分過ぎてても美味しく食べられました~。他のメーカーの(賞味期限が同じくらい過ぎていたもの)は麺が劣化して食べられませんでした・・。・・コレって、いい事?悪い事?
    • good
    • 0

私は普遍的な所でいいますと、エースコックのワンタンメンが好きです。


ウチでは定番商品ですな。
あとコレが近所のスーパーにあると大人買いしてしまう商品があります。
スガキヤのインスタントラーメンです。
名古屋本拠地のメーカーですが、関西でも割りと見られます。
そのラーメンを忠実に再現しているので、非常にうまい。
ちょっと値段が高めなのがタマにキズなんですけどね。
ウチでは嫁さんの監視の目がキビシイので、あまり食べれる機会がありません。
なので嫁さんがいない時などは、絶好のインスタントラーメン日和です。
トッピングにはアレをのせようか、コレをのせようかなんて考えてしまいます。
そして一緒に冷ご飯を食べます。
インスタントラーメンには冷ご飯。
この黄金の組み合わせにかかったら、普段の嫁さんの料理なんて。
・・・おっと口をすべらせてしまいそうでした。
これが知れるとそれはそれはオソロシイ事になってしまいます。
かみなりこわい。
なによりこわい。
このへんでオジャマしときます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!