アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の言葉の暴力に困っています。

息子として、黙って聞き流していればいいのでしょうか。何かいい方法があれば
ご教授ください。

●以下詳細●

先日、内々定をいただいた23歳の男子大学生です。以前から言葉の暴力がありましたが、母親が「警察を呼ぶ」と騒ぎ出したので、こちらに相談します。

家に帰ってくれば「もう帰ってきたのか」、本を読んでいれば「勉強もせずに、ろくな本も読まずエロ本でも読んでるんじゃないか」、外にあそびにいこうとすれば「働きもしないのに、金だけ持ってきやがって」と私の一挙手一投足にケチを付けてきます。

この1ヶ月間、執拗に小言を言ってきました。私は反論をせずに聞き流していましたが、ある時台所を通ろうとしたときに、ちょっと押してしまい倒れてしまいました。その後、母は交番へ駆け込み相談へ行きました。また親戚にも相談したようです。

自分の身の潔白を訴えても、周りには受け入れてもらえないと思います。やはり、黙って聞き流すしかできないのでしょうか。

それと私と母の情報を書いておきます。

私と母の2人ぐらし(母子家庭)。

大学4年生(理系)・23歳
バイトで月に5~6万を稼いで、すべて家に入れている。
お昼代や交通費はその都度、母親からもらう

無職・パートを転々 60歳
未婚のシングルマザー
実家から数万程度、仕送りをしてもらっている。

A 回答 (6件)

お母さんですが

更年期を通って
老年への移動へ差し掛かる時期で
いろいろ内面が屈折しているのでしょう
またそういうことをぶつけられるのもあなたしか居ないので
そういうことを言うのでしょう
失礼ですが
大変視野の狭い思考の無いご婦人なのですね
また親だから子供に何を言っても良いとかとういう思考をもってられるのでしょうね
自分に余裕がないから
あなたへの思いやりなども考えられないのでしょう

バイト代を全部わたして
お昼代や交通費はその都度、母親からもらう>>
なんで半分家に入れて
あとの半分で自分にかかる経費に当てないのですか?
親自身に「あなたが卒業し独立した後」のことを考えてもらうべきです

今は「黙って聞き流しておきましょう」

ですが
1度は
「就職後は一緒に住めないよ」と釘を刺しておいてもよいのでは?

健康体であるというのが前提ですが
シングルマザーで子持ちなら
子が大学卒業までは「無職」などは考えられません、私には・・・・
(私も一人で子供を育てましたので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました
うちの事情ですが、もう少し詳しく書くと

なんで半分家に入れて
あとの半分で自分にかかる経費に当てないのですか?>>
そのような発想がありませんでした。すべて入れるものだと思っていたので・・・
口座を変更しようと思います。

「就職後は一緒に住めないよ」と釘を刺しておいてもよいのでは?>
言わずもがな、そうしようと考えています。もう思考回路が違うので
一緒に暮らそうなんて考えていません。

シングルマザーで子持ちなら
子が大学卒業までは「無職」などは考えられません、私には・・・・
(私も一人で子供を育てましたので)>>
御苦労なさったのですね。ウチの場合は、あらゆる控除を受けましたので
なんとかパートでしのいだみたいです。ちなみに高校・大学は私が奨学金を
借りながら通ってます。

おはようございます。

jp0460 さんはお若いのに凄く立派な方ですね!感心致します。緊急の対処方法としてまずバイト代を全てお母様に渡さないことです。(我が家のしたの息子はバイト代一切くれません(T_T)上の息子は医療系の大学に行っていてバイトはできないみたいです)独立するのにもお金がかかります。多分お母様は家賃等必要な物も出してくれないように思いますので今のうちに貯金しておく方が無難です。私も母親だからお母様の気持ちもわからないではありません(親も人間です・・私もイライラしている時は旦那が留守の時は息子達に八つ当たりします(^^ゞ)がお父様がいないのに60歳(失礼ですがかなり遅くご出産されたのでしょうか?)まで控除やその他優遇をうけながらパートでつないでおまけに実家に仕送りまで受けておられる感覚が理解できません・・・何故正社員として働かなかったのでしょうか・・・警察云々は日頃のjp0460 さんの態度で周りは理解してくれます。大丈夫ですよ!頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世間にお声を賜ると、そのようなお考えが通常のようですね。

緊急の対処方法としてまずバイト代を全てお母様に渡さないことです。(我が家のしたの息子はバイト代一切くれません(T_T)>>
やはり、それが第一歩なのですね。先日、新たに銀行口座を開設したところ、厳しく問い詰められました。

多分お母様は家賃等必要な物も出してくれないように思いますので今のうちに貯金しておく方が無難です。>>
言われてみればそうでした。教科書も買えなかったですし、買っても中古品でしたね。自由にモノを買えなかった気がします。

イライラしている時は旦那が留守の時は息子達に八つ当たりします>>
人間ですから、八つ当たりするのは仕方のないことだと承知しています。
しかし、その程度にもよりますよね~^^

失礼ですがかなり遅くご出産されたのでしょうか?>
ご察しのとおりです。どうして今の事情になったのか、未だに説明されていません。
聞いても気持の整理がつきませんけどね

お父様がいないのに60歳まで控除やその他優遇をうけながらパートでつないでおまけに実家に仕送りまで受けておられる感覚が理解できません・・・何故正社員として働かなかったのでしょうか・・・>>
私にも理由はわかりません。本人曰く、「カラダが弱いため」だそうです。
私は息子ですから、「働け」と無理強いはしませんが、もう少し考えてくれたらなぁと
強く心の中で思っています。

jp0460 さんは、若いのに何てできた人だろうと、まず感心させられました。

きっと小さいときからたくさん苦労されてきて、その分、勤勉で我慢強く成長されたのでしょう。
 私は、娘二人をもつ母親ですが、母親というものの子どもに対する異常な「愛情」や「エゴ」みたいな感情はちょっと分かる気がします。子どもを産んだときから、「この子を守りたい」という本能のようなものに強く支配され、子どものためにはどんなことでもする「親バカ」の自分がいたように思います。世の中の多くの母親は、そういう要素をもっているかもしれません。
 jp0460 さんのお母さんは、お一人でjp0460 さんを育ててきた分、お子さんの人格を認められず、自分の所有物のような感覚があったのかもしれません。それが、jp0460 さんが大きくなって、立派になった分、自分と違う人格を持ち始めていることに対して、変な苛立ちを感じているのかもしれません。つまり、お母さんの「言葉の暴力」は、jp0460 さんに対する強すぎる愛情の裏返しなのかもしれませんね。
 他の回答者の方同様に、家を出られることを私も奨めます。ただ、その目的は、お二人の「別れ」ではなく、親子でちょうどいい距離を保つことにより、お二人がもっと素敵な親子関係にもどる、というかもっといい関係を再構築するためだと思います。
 家を出た後も、時々は顔を見せに行ってあげてください。お誕生日や母の日はもちろん、月1回くらいおいしいものでも持って行ってあげてください。 
 jp0460 さんをここまで立派に育ててくれたお母さんのことを、少し離れた場所から見守り、そしてjp0460 さん自身が、これからも幸せな人生を送ることで、お母さんへの恩返しをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このようなお言葉をいただき、嬉しい限りです。

p0460 さんのお母さんは、お一人でjp0460 さんを育ててきた分、お子さんの人格を認められず、自分の所有物のような感覚があったのかもしれません。それが、jp0460 さんが大きくなって、立派になった分、自分と違う人格を持ち始めていることに対して、変な苛立ちを感じているのかもしれません。>>
ご指摘のとおりであると思います。成長するにつれて考え方が変化し、困惑しているのは目に見えて分かります。

家を出られることを私も奨めます。ただ、その目的は、お二人の「別れ」ではなく、親子でちょうどいい距離を保つことにより、お二人がもっと素敵な親子関係にもどる、というかもっといい関係を再構築するためだと思います。>>
就職する会社では寮や住宅補助がないみたいなので、家を出るには相当な覚悟が必要だと思いますが・・・むしろ、私がいなくなった方が元気になるかと予想しています。

jp0460 さんをここまで立派に育ててくれたお母さんのことを、少し離れた場所から見守り、そしてjp0460 さん自身が、これからも幸せな人生を送ることで、お母さんへの恩返しをしてあげてください。>>
しばらくの間「見守る」ことが、母親への恩返しではないかと考えている今日この頃です。ありがとうございました。

家を出るのが一番だけどね

母親にちゃんと感謝してますか?
独り身で大学まで行かせて貰うって凄いことだよ
感謝が感じられないから、母は愚痴をこぼすのです
ありがとうをたくさんいいましょう
すすんで家事をお手伝いしたり
肩を叩いて上げたり、
母の日や誕生日に贈り物をしたり…
してあげてますか?
人間て合わせ鏡です
あなたが変われば、お母さんも変わってくるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝の気持ちを大切にしなければ
いけないことを改めて確認しました。

独り身で大学まで行かせて貰うって凄いことだよ>
確かにそうだと思います。その点については、感謝しています。

すすんで家事をお手伝いしたり
肩を叩いて上げたり、
母の日や誕生日に贈り物をしたり…
してあげてますか?>>
はい、しています。お米を研いだり、洗濯物を洗ったり
母の日にケーキをプレゼントしました。
奇しくも母の日の翌日に、警察行くと言って大騒ぎを始めました・・・

あなたが変われば、お母さんも変わってくるかも。>>
そのお言葉、よくわかります。しかし、今の私の能力では
もうなにもできないのです。ここは一度、母と距離を置いて
生活をする時期に来たのだと私は考えています。

五十代後半の主婦です。

どうも 世の中の母親は(すべてとは言いませんが)子供を

「自分のモノ」と思ってる節があります。

私の友人の男性は もう62歳なのですが、86歳の車イスの母親から

「今日は何処に行ってた?」「今日は何を食べた」「今から 何をするの?」

彼が のんびりしてると「何もしないで!! 畑の草でも取れ!!」などと

うるさく言われるので 一人息子ですが、とうとう実家から5分くらいの処に

家を買って出ていってしまいました。

一緒に暮らしてると 「絞め殺したくなる」そうです。

夫である93歳の父親が新聞を読んでると「また 新聞読んで!!」

畑に出ていると「この暑い中、畑ばかり出て!!」と。

お父さんも 妻の この口うるささに耐えられず、母親の側から

スーッといなくなるそうです。

人間は 「動く物」動物なのです。 誰しも自分のテリトリーを

侵されると いがみ合うようになります。

貴男も就職されたら家を出られた方がいいですよ。

母親の干渉で 貴男の人生まで 狂ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世の中、このような事案がたくさんあるのですね。はn
一緒に暮らしてると 「絞め殺したくなる」そうです。>>
わたしも、この1年でそのような気持ちが湧いてきました。しかし、人を殺めることが私の人生をダメにしてしまうジレンマに悩やんだ1年でもありました。

人間は 「動く物」動物なのです。 誰しも自分のテリトリーを
侵されると いがみ合うようになります。>>
その考えに共感いたします。家族であったとしても、母にはそのことに
気がついて欲しかったです。

貴男も就職されたら家を出られた方がいいですよ。>>
ええ、もちろんそのつもりです。スーッといなくなるつもりです。

以前から言葉の暴力って、あなたが子供時代からですか?

それはいつ頃から、あなたはそれに気が付きました?

たぶん、その暴力に関し、誰も文句も注意もしないので、そのまま言う事が放任され
母親の中では、それが普通になってるんだと思う。

それに被害妄想的性格。

あなたは理系の23才ならば、母親が変な言葉を言ったり行動したりの時は
きちんと理論で言えば?

「その言い方、大人になったオレには通用しないし、そんな言い方は品が無いからやめろよ」と。
もし息子に、そう指摘されても治らないようならば、精神的病気かもしれません。

一度、内緒で録音して、後から聞かせるとか。
これ結構、効果ありますよ。

普通、本人は、もの凄く恥ずかしいことになるはずです。

あなたも黙ってないで、言う事は言う方がいいんじゃないかなー
黙ってると、母親は「私は正しい」になるから。
それがどんどん高じてくると、もっともっと酷くなり理性が全くきかなくなったら
大変ですよ。

よく世の中では、60だから脳が硬化してるとか、年取ったら仕方ないって言うけど
年取ったら、人格以外の財産なんかないんだから、もっと息子の為にも
しっかりと生きなくちゃって私は考えます。

勿論、心の中にドロドロ未解消的なものがあるから、人を喜ばせる言葉がでないんです。
でもそれだって、誰のせいでもなく、自己責任ですもん。

息子として、母親にきちんと意見してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鋭いご指摘、たいへん参考になります。
ご質問の件ですが・・・

以前から言葉の暴力って、あなたが子供時代からですか?
それはいつ頃から、あなたはそれに気が付きました?>>
私が高校受験に失敗し、滑り止めに行った時からひどくなり始めました。
「叱る」ということから、かなり外れていた気がします。

あなたは理系の23才ならば、母親が変な言葉を言ったり行動したりの時は
きちんと理論で言えば?>>
血縁関係のない赤の他人ならば、効果的だと思います。以前、そのように
反論したところ、聞く耳を持ちませんでした・・・

もし息子に、そう指摘されても治らないようならば、精神的病気かもしれません。>>
たしかにそうかも知れません。まぁ、母からは「お前が精神的に狂っている」と
何遍も言われましたが

一度、内緒で録音して、後から聞かせるとか。
これ結構、効果ありますよ。>>
それは妙案ですね。実験してみます!

あなたも黙ってないで、言う事は言う方がいいんじゃないかなー
黙ってると、母親は「私は正しい」になるから。>>
わかりました、きちんと意見してみます。