プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。
現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。
サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。
いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。

ロッド
候補(1)
シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度

候補(2)
PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度

候補(3)
シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度

ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。
S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。
その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。
サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。
自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。
ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。
実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。

リール
候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度

候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度

候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度

一番良さそうなのはやはりセルテートです。
サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。
レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。
カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。

予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の
50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・
ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・
まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

A 回答 (3件)

9ft台でも問題なく使えますが振りぬける自信があるならちょっと長くても構わないと思います。

気をつけるべきなのは汎用性を意識しすぎて滅多に使わない重さにも対応するものを買ってしまって「こりゃいつも使ってるルアーにはダメだ・・」となることです。いや、実は私のことなんですが。

砂浜に高価格リールはもったいないですよ。

どんなに注意しても風や波があります。砂ガミしたら悲しいです。セルテートは心臓部への防御はいいのかもしれませんが砂が入り込む余地は他の部分にいくらでもあります。

私はカルディアキックス3000を使っています。廃番になったので今後はカルディアクラスでしょう。これなら抵抗なく買い換えできます。

以上より

竿:12-35g 対応で十分
リール:カルディアクラス

を推薦します。

この回答への補足

おっしゃる通りかもしれませんね。砂は絶対噛んでしまいそうな気がします… ロッドはいいとしてリールは安価なもの(ナスキー4000)あたりにしておこうかな。ロッドはディアルーナがスペック上は軽いのから投げれるのでいいかなぁ。

補足日時:2010/05/24 08:11
    • good
    • 5

ヒラメ用だと少し柔らかいほうが良いかとも思いますが、


今のタックルで挑戦して見てからでも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり柔らかめですか… ディアルーナで初めてシーバス釣れたのでえらく気に入ってます(笑)あの固さも悪くはないので少し考えてみますね!

お礼日時:2010/05/24 08:15

マヅメ時なら結構寄ってくるみたいなので今使ってる竿で十分だと思います。



リールも無理に買わなくてもいい気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみるのが一番ですね。サーフは結構出前でヒットするとは聞いたので…

お礼日時:2010/05/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!