アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

カレーおいしいですよねー♪


わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりおろして入れたらなんともいえないコクが出ました!!最高のカレーが出来たと思います☆

お礼日時:2010/05/25 02:22

パイナップル・マンゴー・キウィフルーツのなどの南国系フルーツの摩り下ろし。


パックの果汁100%ジュースでも良いです。
さらに手に入らなければ、イチゴジャムやマンゴージャムでも可
梅酒(タマリンドと似た味)
生姜・はちみつ

これらを混ぜて、角切りなら30分程度漬けてから、炒める。

チャツネになるでフルーティで甘く、しかも果物やはちみつ・生姜の酵素で肉は
ものすごーく軟らかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。パイナップルジュースに漬けました。めちゃくちゃ柔らかくなりました!

お礼日時:2010/05/25 02:18

我が家のレシピです。


野菜と肉を炒める時に、バターやサラダ油を使わず、オリーブオイルを使います。
水を200CC少なく加え、食塩無添加の野菜ジュースあるいはトマトジュースを100CCと赤ワイン100CCを加えて、顆粒のコンソメを加えて煮込みます。赤ワインを加えて1時間(途中で水を追加する必要があります。)煮込むことで、すじ肉でもとろけるほど軟らかくなります。仕上げに生クリームか牛乳を加えると味がまろやかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリーブオイルと牛乳のアイディア使わせて頂きました!!ありがとうございます

お礼日時:2010/05/25 02:20

インスタントコーヒーを少量入れると香り、味が良く成りますょ。


量が最初のうちは難しいかと思いますが、一度試してみて下さい(プロから聞きました)。
チョコレート、りんごも良いですね。

あと、1晩寝かせるとプロの方は話してましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは手持ちがなかったので次回トライします!!ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/25 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!