プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員の途中退職での有休消化について
私は契約社員で(1年更新・4年目)三月に契約満了し、また1年、四月からの更新をこの間いたしました。
ですが、もろもろの事情により(会社から物凄く不当なことをされたとか、辞めざるを得ないほどの病気になった等ではないです)近々退職しようかと考えています。

契約途中の退職については、私の会社では何も問題が無いのですが(正社員と同じで、辞めたいといえば受理されます)その際、10日程ある有休を消化できないかと思っています。

契約満了で退職するのであれば、消化を主張することも可能だと思うのですが、中途退職の場合は、会社の規制がゆるいとはいえ、やはりこちらに非があるとされ、有休の消化は主張できないのでしょうか。それとも、社員の権利とし、主張できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

在職している限りは有給を使うことができます(有給の残日数があれば)、

退職の方法などとは無関係です。
駄目と言われたら、労基署に相談に行けばよいでしょう。
    • 0

有給休暇があれば、退職を決めた後に使っても問題ないですよ。

ただ、引継ぎなど出来ないような感じで有給を消化するのは非常識と見なされますが。
    • 0