プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください。

私は30代前半の女性です。
最近11歳年上で自営業の男性と入籍しました。
旦那さんは独身時代不摂生にしており、長い間健康診断の類も受けていなかったため、健康に不安があります。
そこで、人間ドックに入ってもらおうと考えていますが、保険(生命保険・健康保険ともに)に加入する予定もあるため、人間ドックでもしもの結果が出た場合、保険に加入する条件が悪くなることがあるかどうか気になりました。

(姑息ですが)先に保険に加入してから人間ドックを受けるべきでしょうか?
それとも、加入の際に健康診断の受診を求められたりするのでしょうか??
知識がなく、お詳しいかたがいらしたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険加入の際に、医師の審査と言う名の人間ドックに行きます。


結果加入に制限が付く場合もあります。
ただ、審査方式は一番保険料が安いのです。
当然告知式、無選択式と保険料は上がります。
尚ネット生保は契約締結費用を抑える為保険料は安い。
この場合は告知扱いしか無いです。
人間ドックに行き、健康体と診断されれば、一番良いのですが。
    • good
    • 2

 生命保険に入るのが先か、人間ドックを受診するのが先か悩んでおられるのですね。


これは、生命保険の加入が先です。人間ドックの結果、病気が見つかれば生命保険には入れなくなる可能性があります。ご主人は、病院にいくのが嫌いなのでしょうか?それであれば、通販で入れる生命保険に申し込んでみいてはいかがでしょう。何項目かの質問に答えて申込書を記入すると加入手続きは完了です。保険会社によりますが、1000万円から1500万円の保険であれば、医師等による健康診断(審査)も不要です。これなら病院嫌い保険嫌いの人でも申し込めるでしょう。
 現在体調も悪くなく、病院に行っていないのであれば、まず加入できます。ただし、身長体重の記入欄があり、太りすぎ、やせすぎの方は入れない可能性があります。もし太りすぎという場合は、最初にダイエットしたほうが良いこともあるでしょう。
http://www.iryo-hoken.com/finesave/index.html
  

参考URL:http://donnahoken.exblog.jp/13814961/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり人間ドックの結果によって、生命保険の加入が難しくなるのですね。
旦那さんは病院があまり好きでない上に、面倒なことを先送りにするタイプです(汗)
太りすぎも良くないんですか。旦那さんは少し太ったのでダイエット中ですが
ますます励んでもらおうと思います。

お礼日時:2010/05/29 16:12

(Q)人間ドックでもしもの結果が出た場合、保険に加入する条件が


悪くなることがあるかどうか……
(A)結果が悪ければ、当然、そうなります。
ならば、人間ドックで検査を受ける前に、保険に入ってしまおうと
誰もが考えます。
でも、健康診断を受けず、告知扱いで契約できるのは、
1社1000万円程度です。
(保険会社、年齢によって、限度額はバラバラです)
5000万円の保障が欲しいから、5社に契約すれば良いかと言うと、
これもそんなに単純ではありません。
保険会社は、契約内容の登録制度を持っていますから、短期間に多数の
会社の保険に契約すると、警戒されて、最後の方は契約不可とされる
可能性があります。

健康診断を受けずに、面接士扱いという方法もあります。
これならば、40歳代前半ならば、保険会社によっては、
3000万円、4000万円程度まで契約可能です。
これも保険会社によって異なるので、契約しようと思う保険会社に
お訊ねください。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。
やはり、そう簡単に抜け穴はないですのですね。

どのぐらいの保障を希望するかなど、こちらの意思を明確にしてから
どうするのが良いか考えようと思います。

検査項目の多い人間ドックに入ってあらいざらい診てもらった方が
良いかとも思っていましたが、加入の際の健康診断よりも条件を厳しく
してしまうようなものは、保険に入った後でもいいのかな、とも思います。

大変参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!