プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で必要があって、中国に高価な計測器を送ることになりました。使い終われば1ヶ月ほどで日本に送り返します。
新品で、価格二百万円ほどです。 輸出規制の非該当証明は用意しました。

1.このような場合、関税はかかるでしょうか?
2.使用後、送り返すことを証明する書類があると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?
3.商品見本にすれば大丈夫ではないかという意見があったのですが、どうでしょうか?
4.この様な事を相談する機関はジェトロでしょうか?

高価であるため間違いのないようにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本から中国へ送る際の関税は不明ですが、中国から日本に送る際は、多少は関税が掛かると思います。

別に消費税も必要。
商品価値の有る物は、税関の見解で 関税を掛けると思います。 私も以前は、中国、香港から、有償で商品を取り寄せてました。 一個数千円のカバンでも、数が10個くらいになると 税金を取られました。
一度 しらばっくれて、文句言ったら、税関まで、
荷物を開封しに来いと言われたことが有ります。
中古でも 価値がある物は課税有り。

詳細は お近くの税関で、税金等の問い合わせをして下さい。 ジェトロでは、詳細のコメント貰えません・

特殊な物は、税関に直接持ち込んで、検討下さい。
大型の商品なら、 カタログ、取り説を持参して聞いて下さい。  それでは。 

この回答への補足

回答にあるのは通常の輸入ではないでしょうか?

私の場合には一時的に持ち出す(中国から見れば一時的に持ち込む)ということなのです。
例えば高価な宝石を身に着けて海外旅行に行く時に、行った先で関税を取られ、日本に戻って来て関税を取られては割が合いません。このような場合の対策があると思うのですが...

• 0