dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

踏ん切りがつかない結婚

今 一年半くらい付き合っている彼女がいるのですが,彼女は年齢は31歳です。


年令的にも,結婚するかしないか判断してあげないと,彼女にとって非常に貴重な時間を無駄に終わらせてしまうため…非常に結婚するか悩んでいます……


彼女は,『いつでもいいし,最悪結婚しなくても一緒にいれれば良い』と言っています。


しかし,僕としては結婚すべきか否か判断すべきと考えています。


性格は非常に可愛いらしく,それが理由で付き合ってきました。


ルックスは… 今まで付き合ったなかでは悪いほうです……


僕は年令は32歳なのですが,自慢ではなく結構 モテます…


それがためか『何もこの子じゃなくても……』という否定的な気持ちと


『しかしこんな性格良い女性はいないだろう』
という肯定的な気持ちで

結婚すべきか非常に悩んでいます。


友人には『悩むんだったら結婚すべきじゃない』と言われていますが,その友人自体,未婚なのでイマイチ説得力がありません………


こういった状況で,結婚に踏み切ったかたいますでしょうか?


もしくは何かアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

>ルックスは… 今まで付き合ったなかでは悪いほうです……



この意味についてですが、次のどちらでしょう?
1)自分では彼女のルックスは許容している(美人とは思わないが、
 愛しく思える)が、「自分の奥さん」として人に紹介したくない。
 世間体が気になる。
2)世間体を抜きにしても、受け入れられないルックス。
 愛着がわかない。時々「うっ…」と思ってしまう。

もし「1」であれば、質問者さんの心の整理をすれば
結婚は可能だと思います。この場合、自分に自信がない分を、
結婚相手の見目の良さで補いたいという気持ちがあるのです。
だったら、自分に自信があって堂々とできれば、
「そんな自分が選んだ奥さん」として人にも堂々と紹介できるはずです。
「自分のあり方」について考え直してみて下さい。

しかし「2」だったら、やめた方がいいでしょう。
結婚すれば良い時も悪い時もあります。
時には心がすれ違ってしまうこともありますが、
そんな時に愛着の持てない容姿の彼女に、愛情を与え続けられますか?
それに容姿を受け入れてもらえないとしたら相手の女性も不幸です。
見た目も性格も愛してくれる他の男性に託すべきだと思います。

あなたが結婚について白黒はっきりさせたがるのは、
いずれ彼女に対する気持ちがなくなっていくことを
薄々予想しているのではないですか。
彼女の言葉に甘えて付き合い続けたとしても、
やっぱり容姿は受け入れられなくて、
自分が結婚したいと思った時には、他の人を選んで彼女と別れることになる。
その時に彼女がボロボロになり、年齢がいって相手選びも難しくなり、
寂しい人生を送る事を、あなたは恐れているのではないですか?
自分が幸せにしてあげることはできないが、
少なくとも不幸にはしたくないと。

あなたが迷うのは、「見た目も良くて性格もいい子が
どっかにいるんじゃないかな」という可能性が捨てきれないからだと思います。
まずそちらにトライしなかったから、現実がわからなくて
彼女の判断がつかないんだと思います。
だから、彼女とお別れして思いっきり理想を追ってみればいいと思うのです。
男性の結婚適齢期が女性より猶予があるとはいえ、
子供を持つ事を考えたらあなたもさほど時間はないですよ。
もしも、彼女が本当にご縁のある相手だったら、
再びめぐりあうこともあると思います。
その時は本当に納得して結婚できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルックスは『1』ですね。しかし言われてみて納得です。 薄々感じているのかも知れません。 将来を…
であれば回答者さまの意見どおりにすべきだと思いました。
会ったこともないのに鋭い意見です…
大変助かりました,ホントに…

お礼日時:2010/05/25 19:26

お邪魔します。

兼業主婦カエルです。

うちの主人はどんな気持ちで求婚してくれたんだろうとフト思いました。
自慢にもなりませんが、ルックス?性格?よくないほうだと思います。
ただ、恋人より妻が合うとは言われてました。
付き合いは長かったので高校からの約8年間。
大卒後もインテリアショップの社員にあこがれフリーターをしてた主人が
相談もなしに急に仕事(バイト)をやめたのです。
で、私には何も言ってくれないまま何社も受けて落ちてしてたようです。
結婚後に義母から聞きました。
今の職場について半年。転勤の話が出たようで、話しがしたいから夜度っか食べに行こうと言われ…。
で、プロポーズ。
当時24歳でした。まだまだ駆け出しの社会人でしたし、結婚はいつかしたいとは思ってましたが、
こんなに急に物事が動くとは思いませんでした。

結婚後に聞いたのですが、24歳という年齢もあり、男性にしては早い方。
踏ん切りがつきにくかったのではないかと思ったのです。自分の趣味に忙しい人でしたし。
転勤の話が出て、あわててその日に婚約指輪を買いに走ったようで…。
計画派の主人が一気に踏ん切りがついたのは、
何のために就職したんだ?!
ということだったようです。

年下が生意気申しますが、物事が動くときは一気に動きます。
結婚して2年。平平凡凡と兼業主婦してたら、急に主人の給与変更に
妊娠判明^^;またもや動きだしました。
悩んでる段階では動かないと思うのですよ。
時はちゃんと来るので、彼女を大事にされていいのではないでしょうか。
結論にあせってしまうと後悔することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり決意するにたる勢いみたいなものが必要に感じました。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/25 18:52

既婚女です。


30代独身女性の気持ちを考えると・・・となるのかもしれませんが
彼女さんの中で今良いお付き合いが出来てるから「結婚」に対して
焦りがないのだと思います。
20代後半で第1次結婚ラッシュがありちょっと焦りますが30代前半
だとちょっと落ち着きます。35歳くらいになると周りから焦らせられます(笑)
「結婚」は迷っている時は“時期”じゃないんだと思います。上手く行かなくなると
あの時迷ったからとか後悔が出ると思います。
結婚相手って一緒に年取って行けるかだと思います。その子・その方と
笑顔で暮らしてると想像出来たら結婚へGOだと思います。
容姿云々は最初だけです。どんなに美女でも性格に問題ありなら最初は我儘も
可愛く思えても段々嫌悪になったりします。
今カノさんと良い恋愛をして下さい。結婚はその先にきっとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚は容姿ではなく性格だと良く分かりました。
迷っているのも事実です,つまりまだ『時期』ではないのですね…

お礼日時:2010/05/25 23:00

完璧な相手なんてそうそういないわけですよ。

結婚を決めたときには、恋愛で盛り上がっていて気づかなかっただけで、大抵は結婚してから『アラッ?』ってことになるんですよね。
でも、とりあえず出だしくらいは迷ってちゃダメです。友人の言うように悩むくらいならしないほうがいいです。相手に失礼です。
ただ、ルックスで迷うのなら・・・その点だけは結婚してしまえば気にならないと思いますよ。私自身、ルックス的になぜこの人と??という相手と恋におちて結婚してしまいましたが、結婚はルックスより性格だと断言出来ます!
まあ、主人そっくりの娘を見ると内心「娘、すまん」と思いますが、親子仲良しなんでいいかな?と。
そもそも、本当にルックスに不満があるのなら、いくら性格が良くても恋愛対象にならないと思います。もてるもんだから、理由つけて結婚から逃げているだけじゃないのかな?
おばさん的には、お相手の女性と2人で幸せになりたいという気持ちがあるのなら結婚しちゃえば?と思いますけどね。好みの顔はたまに出会うけど、性格が合う人って年齢上がるほど見つかりにくくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になる回答でした…
たまに失礼な文章を書いてくださるかたがいるので正直ホッとしました

お礼日時:2010/05/25 10:44

今決断を迫られているわけではないし、そこまで考えなくてもと思いました。


それに判断して”あげる”ということでもありません。
なぜ上から目線なのかわかりませんが、彼女を人として同等に見ることができないことには彼女もかわいそうだと思います。

彼女の方から告白しておつきあいが始まったのでしょうか?
性格が可愛いというのは質問者様に一生懸命だということでしょうか?
文面からはそんなイメージです。

たぶん質問者様は”彼女の性格が好きなだけ”なんです。
”ルックスが好きなだけ”と変わらないのでしょう。
普通はそこの差はかなり大きいのですが、質問者様にとっては同じような感じなのでしょう。
つまりは自分中心にしか考えられていないってことで。
質問者様には結婚はまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん どこをどう読んだら,そういう解釈になるのか存じませんが, 無視いたします。

お礼日時:2010/05/25 10:41

NO.2です。



回答を読んで感じました。

あなたは結婚したいけど悩んでるのではないように思います。
結婚する気のない31歳の彼女と、付き合い続けることに悩んでるんですね。

【彼女と別れたくないけど・・・結婚する気にはなれない。結婚する気になれないまま彼女と付き合っても彼女の時間がもったいない】ってところでしょうか。

結婚する気がないなら別れてください!と言いたいところですが、あなたが彼女を好きなのもわかります。

なんて言うか、あなたが私のお兄ちゃんなら【ウダウダ言ってないで、自分はどうしたいのよ!しっかりしてよ!】と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解です,結論によっては結婚をするつもりはあります

お礼日時:2010/05/25 10:23

30代男、既婚者です。



あなたは今、人生で大切な決断をする場面に遭遇しているわけですね。
付き合いながら結婚をどうしようか考える、とても素晴らしいことだと
思います。中には「今が楽しければいい、結婚する気はない」といった
考えの人もいますからね。この件に関してはじっくりと時間をかけて
慎重に判断するべきだと思いますよ。

彼女からもありがたい言葉をもらっているじゃないですか。
その言葉を言える(例え全てが本心からじゃなくても)なんて、あなたの
ことをちゃんと考えてくれているのが分かります。内面が素晴らしい
女性だと思いますよ。なかなかいません。どっちかっつーと適齢期の女性は
「今後はどうするの?」と結婚を強要してくる人のほうが多いかも・・・
(私もお付き合いした女性の一人がそうでしたから・・・)
外見は変えることはたやすいですが、内面は変わりにくいと思います。

外見は「今まで付き合った中で悪い」でしょ?
女性はお化粧や着るものでもかなり変わるものですから、そんなのは
気にすることはないと思います。むしろ美人すぎて、他の男性に
とられるんじゃないかと常に心配するよりはいいんじゃないですか?

とまあ色々書きましたが、内容的にいうと彼女と結婚することを
薦めている感じの表現ばかりですが、私はあなたたちのことはよく
分かりませんので、文面からの情報のみでかいたものなので
あまり気にしないでください。
結局どうするか判断するのはあなたです。
自分のこと、彼女のことをじっくりと見つめ直して・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 内面は得難いものがあります。
深刻に悩んできました…

お礼日時:2010/05/25 10:25

「判断してあげないとムダな時間…」



なんで???

「いつでもいいし、結婚しなくてもいい…」

なんで???

「悩むんだったら、すべきじゃない」

なんで???

負の考え方に巻き込まれてないかな…

「結婚したい」っていう気持ちが、少しでもあるなら…
結婚しようよ。

彼女のために、前に進もうよ。

33歳で、同じような状況で結婚に踏み切り、17年が経った、人生の先輩より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 先輩! 体験談や踏ん切ったときの気持ちや心境など詳しく教えていただければ助かります

お礼日時:2010/05/25 09:21

こんにちは



結婚は性格が一番です。どっちつかずのあなたの踏ん切りを待っている、いじらしい人にみえます。30台になると、まわりが、誰かいるの?とか、お見合いをしたら?とか、言ってきます。

または、本人があせってくるのも、この年代です。

世の中、半分は女だ!しかも、もてる!!おれが一声かければ、どんな女でもイチコロだ!!と思っていませんか?  たとえ、容姿端麗でも、おもいやりがなかったり、相手にされなかったり、と思うようにはいきません。

今以上の人には、なかなか巡り逢えません。

彼女を愛していけるか、どうかを自問自答して、早めに結論をだしてあげるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに性格が一番ですよね……
早めの結論が大事な気がしてはいます

お礼日時:2010/05/25 09:19

しかしこんな性格良い女性はいないだろう>>すごく素敵な事だと思います。



モテるのだったら、もし別れても可愛い彼女が出来るかもしれませんね。でも、出来ないかもしれない。
出来たとしても、内面が伴っていなかったら??
その時に、後悔しない結論を出せばいいと思います。

幸い、彼女自身は結婚をあせっていないようなので、ゆっくり構えたらどうですか??

もしも結婚するなら、くもりの無いくらい愛せるようになってからにしてください。
もしも結婚しないなら、容姿に関する否定的な意見はどうか言わないであげてほしいです。

・・・性格に魅力のある女性とお付き合いされている方がどれくらいいるでしょうか??私はとても素敵な事だと思うのですが^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後,性格が良い女性と付き合う可能性のほうが低いかも知れませんね… いずれにしても,曇りのない気持ちがない限り結婚すべきじゃない気はしています。
ただ彼女の年令から,焦りは感じています

お礼日時:2010/05/25 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!