アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病が発病して17年の姉がいます。
去年の今頃までは、細かいトラブルは色々ありながらも家族と普通に接してましたし
病院にも2週間に1度通い薬の服用もして落ち着いていました。
しかし、去年の夏、【カイロ無料で教えます】と言う広告を見て
講習会に行きその後その団体が行うセミナー(1週間缶詰)のセミナーに行った辺りから
ちょっと様子が変わってきました。

家族と話しもしない。
薬も飲まない、
お金使いも荒い
頻繁に出掛ける、食にこだわりすぎる
サプリメントに依存している
・・・などと今までにない行動をするようになり家族も悩んでいます。

セミナーとは名ばかりで、実際はその団体の健康食品や健康器具の販路を広めるための
講習会みたいだったようですが、
自分が今まで飲んでいた薬もすごく悪いもの・・と聞かされて
今は薬も飲んでいません。
ご飯も人の作ったものは信用できないみたいで
食べようとしません。

こんな姉と私達家族はどうやって付き合ったらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

団体に関わるところに居心地の良さを見いだしてしまったんでしょうね。

うつ病はストレスを抱えやすいですから、ほぼ常時イライラしています。
ですから少しでもストレス発散出来る行動に没頭するリスクが非常に高いのです。
アルコールやギャンブルに溺れる人もいますし宗教に没頭する人も少なくありません。
これについては特にうつ病でなくてもストレスを抱え込んだ健康な人でも全く同じです。

解決策としては、家庭か趣味などで相応に居心地のよい場所を作りつつ、そちらの徐々に誘導する方法が考えられると思います。
病気や健康に関わらず本人の価値観がおかしなっている場合、何らかの気付きをしつこく与え続ける必要があります。
誰でもそうですが、信じている事を真っ向から否定すると本人は猛反発するはずですから、団体の矛盾部分を徐々に説明していくのがいいかもしれません。

必ず本人にとっての逃げ道を用意した上でそちらに誘導するようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
アドバイスいただいたように頑張ってみます。

1つ心配になる点があります。

お姉さんが行った団体や、飲んでいる健康食品などの名称を、GoogleやWikipedia等で検索してみてください。もしかしたら、「マルチ商法」かもしれません。
マルチ商法は、連鎖販売取引、マルチ・レベル・マーケティング、ネットワークビジネス、などとも呼ばれます。
Wikipediaの「マルチ商法」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
警視庁の「マルチ商法」のページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

マルチ商法は、まったく病気ではない人でも簡単に洗脳してしまう場合があります。ましてや、多くのストレスを抱えている人や、No.1さんが書かれているような心に隙間がある人などは、特にだまされやすいです。相手はだましのプロ集団です。

もし、「マルチ商法」にはまってしまっていたら、たとえ健康な人(うつ病等ではない人)であっても、目を覚まさせるのは容易ではないと聞きます。それ専門の対処法を調べて適切に対処される必要があると聞きます。
またこれ自体は病気ではないので(犯罪に近いグレーな存在。怪しげな宗教にはまることにも似ているように思います)、医師の治療の範疇を超えていて、「仕方がない・・・みたいな返事しかもらえなかった」という可能性もあります。

まずは調べてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき有難うございました。
マルチ商法のページには名前はなかったのですが
ほぼ曾遊感じの団体みていです。
教えていただき有難うございました。

今までは何とか対応して来たわけでしょ?

そのスタンスは変える必要はないんだと思う。
ただ言えるのは、彼女なりに長年心を患ってきて、周りには分からない彼女の心の隙間に
その活動やセミナーが入り込んでしまった可能性があるからね。
心配なら、彼女の掛かりつけ医も含めて皆で相談して。
彼女に偏りを創らない事なんだと思う。
彼女なりに自分の心の部分を何とかしたいが故に動いて。
その中で自然治癒だったり、違ったアプローチでの回復があるんだという事を相当吹き込まれてる
可能性があるからね。向こうが強引に、というよりも。
彼女の中にあった心の隙間、何とかしたい気持ちに微妙にフィットしてしまったと。
活動的になる事は良いきっかけでもあるけど。
密室で盲目的に説き伏せられる、洗脳されるような形が一番まずいからね。
先ずは主治医とご相談を。
彼女にはそのセミナー以上に長く付き合ってきた、向き合ってきた存在がある筈。
ご家族も含めてね。そういう温かい周りの存在の丁寧なアプローチが彼女のバランスを取り戻して
いけるようにね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを下さって有難うございます。
こうゆう状況が1年近く続いているので、
私達家族はずっと『こんな状態でいいのか??』としか考えていませんでしたが、
もっと温かい気持ちを持って接しなければいけないですよね。

お医者さんにはずっと前から相談しているのですが
仕方がない・・・みたいな返事しかもらえなかったです。