プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11歳になる柴犬が室内でのおしっこするようになってしまいました。
普段は朝夕の散歩の時におしっこはしてます。
最初は老化で我慢ができなくなったのかと思いましたが、散歩直後に子供の送迎バスの見送りに行った数分間でおしっこをしています。
誰かが家にいると大丈夫です。
家の中を自由にしているので、あちこちに少しずつおしっこをしていたこともありました。

今はいつも過ごしているリビングにシートを敷いて、外出時はドアを閉めて他の部屋に行けないようにしています。
シートでしている時もありますがシートのない場所にしていることも多いので、ちょっとそこまでおつかいに行くのも憂鬱になってしまいます。

自分なりに調べてみて環境の変化が原因かも・・・と思いました。
4ヶ月ほど前に引っ越しまして、同じ頃に主人が単身赴任で不在がちになりました。

この変化が原因だったとして、なにか対処できることはないのでしょうか?
おしっこをあちこちにされるのも困っているので、なにかいいお知恵がありましたが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ワンチャンは男の子ですか?

うちは男の子です。
家では誰も居なくてもトイレで済ませてくれますが、実家や他のお宅へお邪魔するとトイレを持て行ってもあちこちマーキングをします。
他のお宅へ行く時は「マナーベルト」を使っています。

お家にお留守番させる時は「マナーベルト」を使って、rokkiiさんが帰ってくれば外してあげてはいかがでしょうか?

見ている時にトイレでちゃんとすればしっかり褒めて、ご褒美をあげる事は必ずして下さい。
マナーベルトに慣れてトイレで出来なくなれば困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

うちのわんこは男の子です。
『マナーベルト』というのは知りませんでしたので試してみようと思います。
オムツをつけたときは一瞬で破いてしまったので、『マナーベルト』も外してしまうかもしれませんが、やってみます♪

今のところ、家族の誰かが家にいる時は室内でおしっこしたことは1度もないんです。
私が外出から帰ってきた時にシートでできていたら褒めていますが、なぜ褒められているのか分かっていないかもしれませんが、「ちゃんとシートでできたね」と声掛けはしています。

マナーベルト、試してみます。ありがとうございました。

成犬でも老犬でも普段と違うと感じる時は

真っ先に病気を疑うものです。
老犬なら更に過敏に対応してもいいです。

動物病院で各種検査をしてもらってください。
但し、尿漏れの場合なら原因の特定が難しいために
検査項目は非常に多く、時間がかかることを覚悟してください。
西洋医学は完璧ではありませんから
検査をしても異常がみつからなかった場合は
東洋医学を頼るのもいいと思います。
決して、数値として異常がない=病気ではない、ではありません。

何れにしても日々の生活を細かく記録しておかれた方が
獣医さんとお話するのには役立ちます。

家の中ではオムツか行ける部屋を限定した方が飼い主は楽でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

先日、狂犬病と9種混合ワクチンを接種するために獣医さんに行きましたのでご相談させて頂きました。
血液検査をして現在は結果を待っているところです。
これで異常がなかったら、別の病院でも相談してみます。

オムツは試してみたのですが、つけた途端にビリビリに破いてしまいました。
オムツを破いてしまうくらいに元気だし・・・
と思って、病気とは思わずシートだけで対応していたのですが、これからしっかり観察してみます。

ありがとうございました。

2時間程度の新鮮な尿を持って行って検査してもうと、

尿路や腎臓などの病気の早期発見にもなります。
まだまだ若いのでおむつやシートなど 誤飲しないか心配な年齢ですね。
今楽天などである ダブルサイズの防水シーツなど便利ですが、まあ、洗濯が大変ではあります。
もしかして賃貸だと部屋に人間の分からない 全住人臭が気になってしょうがないせいかも。
この機会に お家のトイレシーツで 出来る習慣ができれば 
この先安心してシニア生活が送れると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尿検査の件は病院でお願いしてみようと思います。
病気だったら治療したいですし、寂しくてお留守番できなくなったのだったら何か対処法がないか病院でも聞いてみます。

シートでできるようになると、こんなに気にならなくなります。
子犬の頃はシートでできていましたので、今からでもまた覚えてくれるといいのですが。

ありがとうございました。