アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な修学旅行シーズンと行き先を教えてください。
先週末(5/22~5/23)に長野県の白馬に軽登山に行きました。宿泊先ならび登山先まで修学旅行の大団体と鉢合わせになりまして、まいりました・・・。宿では風呂は芋荒い状態、朝食バイキングは大混雑、夜中までの大騒ぎ等々、山では大団体で列を作って歩いているため抜くわけにも行かず、終止ペースを乱され休憩所では暴れまくり等々。来なきゃ良かったと思った旅行を生まれて初めて経験しました。
5.6月は多い?のでしょうか。6月は末まで?秋は?
京都奈良は行き先として代表的ですが、今回のような山(尾瀬とか上高地とか)も多いのでしょうか?
などなど、今後自衛のためにも皆様からの情報を是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

修学旅行の「臨時列車」の設定状況をみると、5~6月が一番多く、その次が夏が終わって紅葉の前の9~10月ですね。

最近は2月というのもありますが・・・。

要は「宿泊施設も設備稼働を平準化したい」んです。ですので、春の一般旅行客が一段落した5~6月か、夏休みが終わって秋の旅行の前の9~10月に行くんですね。

ただ、修学旅行は「大人数の旅行」なので、行ける場所や宿泊できる施設が限られます。例えば「山登り」などは「登山が容易でアプローチも楽、大人数が受け入れ可能な山小屋があるか麓から容易に日帰り可能」な必要があるので、白馬や乗鞍あたりが「狙い目」になります。逆に言えば、そういうのが無い場所を選べば修学旅行は来ないわけで、例えば南アルプスあたりだと、この時期は空いていると思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6月いっぱいはシーズンのようですね・・・。
「登山が容易でアプローチも楽、大人数が受け入れ可能な山小屋があるか麓から容易に日帰り可能」な山は我々中年にとっても魅力的なもので良くいくのですが、流石に今回はこりたのでシーズン中にまた出かけることがあったらよくよく考えてから出かけたいと思います。
南アルプスですか!少し調べてみます。

お礼日時:2010/05/27 16:39

もうずいぶん古い話ですが、埼玉県からですが、小学校は日光、中学校は京都・奈良(3月)、高校は蔵王でスキーでした。


高校の修学旅行は、前の年は京都と広島だったらしく、学校次第・教員次第ということもあるかと思います。

この回答への補足

すみません、お礼が抜けてしまいました。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/05/27 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が若かりし頃は中学は秋に会津に、高校も秋に京都広島へ行きました。
スキー修学旅行があるのは知っていたのですが、まさか夏山にも来ているとは想像できずびっくりしました。今は多様化しているのですねえ

お礼日時:2010/05/27 16:42

当方岐阜県ですが、


小・中・高と春に行くようです。
小学校では京都・奈良
中学校は東京
高校は沖縄です。

岐阜県内でも知り合いの行っている高校は
6月に北海道でした。

同じ県内でも市によっても違いますし・・・
また、修学旅行だけではなく、
同じ時期に、違う学年では校外学習と銘打って
一泊二日程度の旅行?を行います。

5・6月と9・10月は要注意ですね!
昔は秋が多かったと思いますが、
入試とかで春に変わってきたのでしょうか?
私(45歳)は秋に行ってきました。

この回答への補足

せっかくご回答いただいたのにお礼が抜けておりました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/27 16:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり5.6月と9.10月はシーズンらしいですね・・。
入試とかで春に変わってきたのでしょうか?>もしかしたらそうなのかもしれませんねえ。

お礼日時:2010/05/27 16:44

春も多いのでしょうけど、私の高校は、夏でした。


夏休み中です。
関西からで、九州と信州のうち、どちらかを選ぶ事が出来ました。
上高地や松本に行きました。

秋も、多いですね。
京都や奈良は、中学で行きました。
日本中の学生が修学旅行に行きますので、小学校、中学や高校、それぞれどこからかということになります。
東京だけが出発地ではありませんから、関西からでは京都や奈良は近すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬にいた学生さんたちも関西から来ていました。
確かに関東からですと京都奈良広島は遠いですけど、関西におすみの方には近県ですよね。
関東から出たことがなく、友人もみな関東育ちなので関西の情報はとてもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!